すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルス?   

ESET SMART 体験版を使っています。
先日、あるサイトをクリックしたところ、表示前にセキュリティソフトによって遮断され、

脅威のログに
HTTPフィルタ
JS/TrojanDownloader.Pegel.BK トロイの木馬
C://Proglamiles\Internet Explorer\ieplore.exe
隔離
その後 自動的に 駆除   となりました。

チェックしてもウィルスはみつかりませんでしたが
翌日、別のアカウント(権限あり)でログインすると、ネット接続ができず、
ファイアーウォールが無効になっており
(このとき遮断された時のアカウント=権限なし、では接続可能)
再度ウィルスチェック

ネット接続は可能になりましたが
WindowsUpdate にはつながりません。

この状態は、おそらくウィルス駆除ができていなかったということですね

HPをみると、セキュリティソフトの更新情報には5・18日
JS/TrojanDownloader.Pegel.BK に対応とあります
(体験版と有料では違いがあるのか?)

駆除されていないとすると、他に悪さをする可能性もありますね。
この”JS/TrojanDownloader.Pegel.BK に”ついては、他に情報がないので、どんな悪さを働くのかは、よくわかりません。

* 駆除方法、対策を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 05:16:56
  • 0

並び替え:

オンラインスキャン「ウイルスバスター」
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/
「カスペルスキー」
http://www.nifty.com/security/vcheck/
「マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
「シマンテック」
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=BVEIXYSHMSPCSIZMEJW
「マイクロソフト」
http://onecare.live.com/site/ja-jp/
等ありますので、試してみたらいかでしょう。

===補足===
webサービスでは対応済みまでの明細はたしかに無いです。
インターネット・セキュリテイの2010年のランキングで仕様の違いや、各項目のランクが示されています、参考までにどうぞ。
http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/
また、試用版は期間中は製品と同じ機能です。

本題の情報が錯綜していて確認に少し時間がかかりました
 JS/TrojanDownloader.Pegel.BK  はピーゲルウイルスと呼ばれ、WEB誘導型ウイルスで、内部j情報の流失、PCへの過大負荷、他のPCへの自動配布やHPなどへの感染など、が主な症状とされていますが、亜種がものすごい勢いで増えているので、被害の実情は把握できないようです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

多数紹介いただきました(既知のサイトですが)、対応済みかどうかは ESETのように表示がないのでわからないんですよね。
カスペルスキー は比較的 トロイの駆除に有効なように広告していますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る