すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

温泉から上がるとき、普通のお湯で流してますか?
衛生面からは流した方がいいのはわかりますが、
せっかく温泉に入ったのにと思ってしまいます。
天然温泉でなく、町の人工温泉だったら、
塩素が入ってるので、むしろ流すべきなんですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-27 14:09:02
  • 0

並び替え:

お湯で流します。いろいろな人が浸かっているお湯なので衛生的に良くないなと思ってます。中には服を脱いでそのまま入る人もいるでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうしています。

どうなんでしょう。人それぞれです。
塩素はすぐ気化しますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してから上がります。
きれいにしたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流していません。
温泉の成分もなくなりそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは そのまま出ていましたが
最近は 皆さん、流してから出ているので
私も真似をして シャワーで流してから出ています。

  • 回答者:流す。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず流しています。
せっかくの温泉ですが不特定多数の人が入るので
最後はシャワーで流します。

実は昨日温泉行きました。
風呂の日で安かったので・・・・

温泉地に住んでいるので、
人工温泉は経験ありません。

  • 回答者:つるつる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯自体の泉質よりも、多くの人が入ったお湯ということで汚い気がして
洗い流します。
普通のシャワーのお湯で流します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず流してから上がります。
何となく見えない汚れが体に付いているような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然温泉なら、温泉の成分を流すことになるので、流さないほうがいいみたいですね。
でも湯船からそのままは抵抗があるので、流します。
上がり口に、流すための「ため湯」があるところは嬉しいですね。

人工的な温泉でも、当然流しますが、流す湯(シャワー)にも塩素は入っているので、塩素は流せないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇口から出る湯も温泉だと思いますからそれで掛け流します。
人口温泉の場合はシャワーで流します。
それよりむしろ家庭の風呂水の方が一番湯以外汚れはいっぱいありますね。
塩素は人口温泉、家庭とも蛇口から出る水はほとんど入っていますから気にしたら真水を上がり湯として別途用意しなくてはいけませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見ると湯船の中にいろんなものが浮いているので
流すようにしています

  • 回答者:もも (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも考えていませんでしたが
流していませんでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず温泉から上がる時はシャワーで体を流しています。
衛生面を考えて流してます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな温泉でも出る時には流してから出てます。
蛇口から出るお湯で流してから出た方が気持ちがいいので。
温泉の成分で色々ありますが、私は効能より綺麗なお湯で
流して出たいタイプです。

  • 回答者:気持ち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は温泉から上がる時、普通のお湯で流してしまいますね。
衛生面のためにやっているのか、
癖でやっているのかは分かりませんが
流した方が気持ち的にさっぱりします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回シャワーで流しています。その方が衛生的だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ流しの天然温泉に入った時はそのまま上がりますが
人工温泉の場合は、シャワーを浴びるか洗い場のお湯を
かけて流しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは流さないですが、
ぬめっとした泉質で気になる時は流します。

  • 回答者:匿名さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーで流しています

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流す必要なし。
というか、流したら意味ないとよく言いますね。

  • 回答者:tamago (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流さずにそのまま出ています。
あまり深く考えていませんでした。
温泉成分の効能の方を重視しておりました。
たぶん、これからも流さずに出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流しています。

そのまま出るのはイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に流すことはしていません

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意識せず利用しています。
なので温泉からそのまま上がっています。

  • 回答者:流さず (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してますね。
やっぱり気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してないです。
温泉といっても、冷泉でそれをボイラーなどを使い沸かしてるなど色々ありますがそのままがいいと思ってます。
そこまで細かく気にしてませんし、再度シャワーなどで流すことはないです。流すお湯が衛生的だという保証もありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流さないほうがいいんでしょうが、
どうも気になるのでいつも流しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
流します!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に流していません。毎日入るわけじゃあるまいし、
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流さない方が温泉成分が体に残ってよいといいますよね。

でも、気になる場合は流してもいいと思います。^^

ちなみに私は湯で流さず、そのまま上がります。
塩素については、どのみちシャワーの湯にも含まれているでしょうから
気にしません。

  • 回答者:40代 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してから出ます。
流した方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してから出るようにします。
完全に習慣ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流してます。
流したほうがいいのかなって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを浴びて流します。
温泉の臭いがしそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいなお湯で掛け湯をしてから出ています。
天然温泉の場合は、蛇口からも温泉が出ていることが多いので
効能はさほど変わらないのではないかと思っています。
人工温泉の場合はもちろんキレイに流してから出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流していません。
温泉の成分のまま上がったほうが健康に良いような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然温泉のスーパー銭湯に良く行きます。
私は上がる時はかけ湯のお湯で体を流してから上がります。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る