すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2年位前から、冬になると足の指のしもやけに悩んでいます。少し赤くなっていて、抑えると痛いです。足が温かくなると痒くなります。寝る前にオロナイン軟膏を塗って寝ていますが、効果は感じられません。インターネットで検索してみても、今ひとつです。何か良くなるいい方法をご存じないですか?

  • 質問者:kiathan
  • 質問日時:2008-02-17 19:31:35
  • 0

子どもの頃からしもやけに悩まされていました。感覚で「これはなりかけてる!」というのがわかるくらい。(笑)
昔は、真っ黒になって、針で差して黒い血をぬかなくてはいけないくらいひどくなっていましたが、高校生くらいの時、薬局での飲み薬を買って飲んでいらい、嘘のように治りました。薬の名前は覚えていませんが、「初潮前の女の子は初潮が早まるので飲ませてはいけない。」って薬でした。(;^_^A

で、最近は、普段から血行のよくなるビタミンEを飲んでいます。
寒い所に行く時は、カプサイシンのサプリを飲んででかけたり、
足用のホッカイロを靴の中にいれたりして予防しています。

質問者さまのはまだ少し赤くなっている程度なので、薬を飲まなくても
血行さえよくなれば結構早く治るんじゃないかと思います。

お風呂あがりなど、濡れたままにしておかない。
お風呂などで、多少痛くてもゆっくりマッサージする。
ビタミンEやカプサイシンなど結構のよくなるものをとる。
とにかく冷たくしない。
痒いのはまだ治ろうとしています。
ひどくなると、真っ黒になってひび割れてぶよぶよ、痛くなります。

しもやけになりそうな時って、触るとちょっと固いような違和感があります。
それをほおっておくと霜焼けになるので、
やばいと思ったら、とにかくマッサージしてあたためるようにすると
ならずに済みます。

私は、足の指なんかですと、サロンパスを小さく切って
巻いたりもします。

出先などで何もできない時は、トイレなどでスクワットを何回かします。
血行がよくなってぽかぽかしますよ。

  • 回答者:ちゃいまま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく書いていただき、ありがとうございます。思わず何度も読み返してしまいました。しもやけがそんなにひどい状態になるものだとは知らなかったので、何だか怖くなりました。やっぱりほおっておいてはいけないですね。カプサイシンのサプリは、お試しで取り寄せておきながらまだ試していませんでした。早速飲んでみようと思います。とにかく冷えがダメですね。マッサージ・サロンパス・スクワット…心しておきます!本当にありがとうございました。

並び替え:

ショウガ紅茶をお奨めします。
朝と夜、そして日中でも寒さを感じた時にショウガの摩り下ろしを入れた紅茶を飲みます。
お砂糖などを入れてもいいです。
体も温まります。
足の指の血行が悪いのでしたら、5本指ソックスがお奨めです。
また、知らない間に糖尿病になっていたと言うことはありませんか?
私は糖尿があるので血行が悪く足がいつも冷たいのです。
それでいつも湯たんぽを愛用してます。
足をいつも湯たんぽの上においているのでホカホカです。
足に張るカイロなども売っていますよ。

  • 回答者:すねおのままん。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのアドバイスをありがとうございます。おかげさまで糖尿病の心配はありません。
生姜湯や足のカイロは試した事があります。5本指ソックスは気になってはいましたが、履いてみたことはありませんでした。やってみようと思います。色々ありがとうございました!

交代浴がお勧めです。洗面器に42~43度くらいのお湯と
水道水を用意します。お湯に4分、水に1分を、湯→水→湯→水→湯→水→湯→水→湯で繰り返す。最後の湯は10分くらい終了する。一日2回くらいすれば、足先の循環が良くなり、しもやけも改善しますよ。

  • 回答者:かおりん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々に回答ありがとうございます。もともと末端冷え性で血行が悪いのは分かっていました。交代浴…お金もかからず簡単で、続けられそうですね。実は手も赤くなって腫れているので、手足とも、今晩から早速やってみます!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る