すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

オッス、オラ悟空!
今、ペットボトルのキャップを集める運動が行われているけど、ペットボトル本体はどうしているんだ? ペットボトルはお金にならないから集めないのか? 教えてくれ。

===補足===
説明不足ですみません。
キャップでワクチンを買ってアフリカに寄付します、という運動のことです。
ペットボトルを集めてワクチンを買います。というのもありますか?
どうしてキャップだけを集めるのか? どうしてキャップとペットボトルを一緒に集めないのか? ということです。

  • 質問者:孫悟空
  • 質問日時:2010-05-27 21:13:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みんなサンキュー。

ボトルとキャップは材質が違うので、再資源率向上のため、リサイクル回収に出す時は分けなければなりません。
ボトルとキャップの両方をリサイクル回収している所もありますし、分別せずにまとめて焼却処分する所もあります。

ワクチンを寄付しようというキャンペーンが何故キャップだけなのかは、ボトル本体のリサイクル回収は既にかなりの自治体で進んでいたものの、キャップはただのゴミになっていたという点に着目したのではないでしょうか?
またボトル本体を回収するにはかなりのスペースを必要としますが、キャップだけならば少ないスペースでも可能という手軽さがあるからではないかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ええ?ペットボトル本体も回収してますけど。
他の方の回答だと、したないところの方が多いんですか??

私の地方では普通に回収しているので、逆にビックリしてます。
有価物の時と、近所のスーパーに回収ボックスがあります。

===補足===
ペットボトルを集めて、ワクチン寄付は知りません。
キャップだけ集めるのは、形状と素材が一定なので、ペットボトルよりもリサイクルが簡単だから。と言っているのをニュースで聞いた事があります。

本体は、印刷されたカバー?部分みたいなのが邪魔で取り除く手間が掛ったり、
素材に微妙な違いがある。
リサイクル料金が高くなる。みたいなことを言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはいらないのでかなりの部分、燃やします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふふふ、カカロットよ!
ペットボトル本体をあつめてどうしようってんだ!?
あんなもん、金にもならないし、スーパーの廃棄ボックスにいくだけではないか!?
おとなしく、キャップだけあつめてれば、ポリオワクチンになるのだよ!

  • 回答者:べジータ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい分けて集められてると思うんですけど。
でもキャップの方がお金になるのは事実らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html
キャップ回収ボックスを売るビジネスモデルみたいなんで、スペース取る本体は邪魔なんじゃないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る