すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

主人が左ハンドルの車の購入を考えています。
私は国道での右折の際やドライブスルーなど、色々な場面で左ハンドルは不便だと思うのですが・・・
実際に乗っている方、過去に乗っていた方、不便さはどんな感じだったか教えて下さい!

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-28 10:57:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私が考えていた他にも、助手席(右)の乗り降り、高速道路(ETCがついていませんので)、コインパーキングなど、面倒な場面が多そうですね。
主人はせっかちでよく車線変更をするので、その時もどうするんだろう・・・と思います。
皆さんの意見を参考に主人に聞いてみたいと思います。

並び替え:

うちの車は、VWのマークでおなじみ某ドイツ車の日本仕様(右ハンドル)なのですが、ウインカーレバーが日本車とは左右逆の位置にあり、慣れるまで最初の頃は間違ってワイパーが作動してしまったりしましたが、もう今は慣れているので平気です。

輸入車だけに、やっぱ左ハンドルのほうが外車らしいじゃん!なんて思うのもたしかですね。

ただ、もともとアメリカは日本と逆の右側通行なので左ハンドルですが、日本は左側通行なので、そういう意味では右ハンドル向けに駐車場や料金所などの施設は作られているので、今まで右ハンドルにずーっと乗っていると、交差点で曲がるときや細い道なんかは慣れないと辛いかもしれません。
でも結果としては、左ハンドルとはいえ慣れると特に問題はないですよ!

若いころの憧れでもありますしね・・・いつかは左ハンドルのベンツを!!

  • 回答者:左ハンドルのトヨタ車はいかが? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際問題として、車の品質がすこぶる悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライブスルーは店員さんがもってきてくれます。
最近はチケットとかも両ハンドル側に付いてるし
高速道路はETCがあるので
特に不便なことはありません。
慣れれば何の問題もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか西洋かぶれみたいで恥ずかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

不便さを教えて下さい。

※初日から補足をお願いしましたが、いただけなかったので低評価です。

不便なのは料金所ですね。
いちいち出て取りに行くか.料金所に人がいれば手を伸ばさなければならないです。
これが一番面倒です。
後..運転は慣れです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の料金を払うとき、ドライブスルー、が大変でした。

それに、交通量の多い道路で助手席に人を乗り降りさせるときに危険を感じましたね。

やはり日本では右ハンドルが1番だと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ハンドルは、いろいろなところで運転しにくいし不便です。
特に、前に車が走っていると、その向こうが見えにくいです。
しかし、左ハンドルベースの外車を右ハンドルにした輸入車は、ハンドルやペダルの剛性が低くこれも運転しにくいです。
そういう所にこだわっての選択かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場などのチケットをとる場合が大変です。
おりる方がはやいです。
運転は慣れですよ。それもすぐになれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、結婚前に旦那が乗ってました。

助手席に座ると、慣れるまではなんとなく落ち着かなかったです(笑)
運転させてもらいましたが、右折はそこまで違和感なかったかな~。
ただ、いままで右側の感覚をあまり気にすることが無かったので、
右側の感覚をつかむのが大変でした。

2人で乗ってる時は問題ないですが、
ショッピングセンターやコインパーキングなどは、
あまり左ハンドルに対応してないので・・・・
いちいちおりなければいけないのは、雨の日などはとっても面倒かな。
前席ウォークスルーなら座席移動して対応できるかもしれませんが、
それでも、そのつど、車をPにしなければいけないので、ひと手間かかります。

その車をどのように利用されるかによって、不便なのか、気にならないのかは
変わるかもしれませんね。

お出かけやドライブ用なら、そんなに右ハンドル車と変わらないかもしれませんが
街乗り・お買い物の頻度が高い場合は、上記のように不便な点もあるかと思います。

ドライブするーなどは店員さんが持ってきてくれたりしたそうですよ!

  • 回答者:ぽる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに料金所などで一人の場合は不便を感じましたけど
最初のうちだけで、後は何も感じません。
右折なども問題はありません。

慣れですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る