すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ふとした疑問なんですが、
学校などの学年の区切りは4月2日生まれからですよね~
なぜ4月1日生まれからではないんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

  • 質問者:中途半端・・・
  • 質問日時:2010-05-28 12:19:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど~そういう理由があったんですね。
よく分かりました。

みなさんありがとうございました。

学校教育法には、「保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから」小学校等に就学させる義務を負うという規定があります。
小学校の学年は4月1日に始まりますから、そうすると、満6歳になる日が4月1日であれば、その「翌日以後における最初の学年の初め」は翌年の4月1日ということになります。
よって、その子どもは翌年の4月1日に小学校に入学することになります。
これに対し、満6歳になる日が3月31日であれば、その翌日の4月1日に小学校に入学することになり、「早生まれ」ということになります。

「就学」にも記載があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E5.B0.B1.E5.AD.A6

===補足===
補足します。
「年齢計算ニ関スル法律」という法律があり、その第1項には「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定されています。
つまり、生まれた日を第1日目として年齢を計算することになっているのです。
「満六歳に達した日」とは満6歳の誕生日の前日になるので、3月31日限りをもって満6歳になるということなのです。
簡単にいえば、実際の誕生日の前日に一つ歳をとるということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校教育法施行規則第44条(学年) で、小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。と決められています。
よって、4/1の人は3/31に地が終わった瞬間には生まれていない可能性があるから、前学年となります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月1日生まれの人はどちらでも選べるらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校教育法の条文から導かれるものですが、あえておおざっぱにいうと・・・。

「6歳になったら、手続きをして学校に行ってね」という決まりがある。
で、4月1日生まれの人は、4月1日に6歳になったので、さて、これから学校に行く手続を始めるんですが、4月1日にもう新年度は始まっちゃってるので、今から手続きしてもその年度には参加できないから、翌年の4月1日に始まる年度に参加することになる。

こんな感じです。

===補足===
ああ、逆に書いてしまった。すみません。
4月1日生まれの人は3月31日までで6歳になったことになるので、4月1日始まりの年度に間に合っちゃうから、前の年度のグループに入るということでした。

  • 回答者:monbu (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間テレビでしていました。

法律で年齢は「生まれた日の前の日が終わった日に1歳年を取る」と決まっているそうです。
なので4月1日生まれは3月31日に年を1つとるので
上の学年になるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校教育法施行規則第44条(学年)
小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

「学期」についてはこの範囲内で決めることができるとされています。
「入学式」や「始業式」から「終業式」や「卒業式」までではありませんのでご注意下さい。

これは「国」の予算年度でもある「4~3月」と一致させているためです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る