すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

小学校・中学校で学んだけど無駄だった勉強は?

  • 質問者:かざ
  • 質問日時:2010-05-28 13:31:18
  • 0

並び替え:

特にありませんが、
しいていうなら歴史(主に外国分野)ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを学んで無駄なことなんて無いと思います。

まぁ、、、大人になってから初めて気づくことだと思いますが・・・

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合学習です
下級生と遊ぶ会見たいのですね
それマジでいらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり音楽ですね。
歌手を目指してるわけでもなかったし。
歌手を目指している日と以外あまり必要ない。
今考えると
音楽の授業って何のためにあったんですかねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはありませんね
今の生活でもときどき豆知識として人に言ったりしています
他の人が覚えていないとけっこう豆知識としてつかえるのでまわりから「へぇ〜」といった目で見られることがたまにあります

  • 回答者:通りすがりの豆知識さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。








  • 回答者:「ll (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術

先生がおおざっぱで、興味を失った

でも大好きな方面であることがわかった

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
今の生活では、足し算・引き算・掛け算・割り算が出来れば十分ですので。
タンジェントだとか計算することに出くわしません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいって、無駄なものはなかったように思います。
なにかしら、少しずつ役に立ってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて言うなら道徳かな?
常識的なことばかりで、あまり役に立った実感がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科だと思います。

いまだに、生かせません。。。

  • 回答者:英語ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史ですね。無駄ではないんですけど時期早すぎて効果なかったというか。
今がすべての子供が歴史に感動したりロマンを感じたりするのは滅多にないと思うし、ただの苦痛な暗記ってかんじで・・・何も残ってませんし。
学びたいときに学ぶのが一番吸収がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科ですかね。直接生活に影響はありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽が無駄でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だったと思う教科はありません。
何らかのためになったと考えています。
しかし、パソコンがなかったのですが、
子供の頃からならってみたかったです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道徳は無駄だった気がします。

厳密に書くと道徳の授業は必要ですが、自身が経験した内容の授業であれば無駄だったと思います。

道徳の授業がまともに機能していれば、もう少し生徒同士のいじめや教師による訳のわからない校則が不公平に蔓延することはなかったと思いますが、形ばかりの道徳の授業がなされ、役に立たなかった気がします。

  • 回答者:風来坊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽かな。
まったく意味が無かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道徳」です。
今の日本人に
性善説は通用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「音楽」が無駄でした。
まったく役に立っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
もっとちゃんとしてたらよかったのにって
思います。
子どもがわからないから教えてって
言われるけどまったくわからないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会、理科、美術は別に何の役にも立ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢文は必要ないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学ですね。
算数は必要ですが、普通に生活するのに数学は必要ないですね。
主人は仕事で使うらしく、必要らしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公民の授業が無駄でした。

  • 回答者:無駄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術です。                            .

  • 回答者:sb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科です。無駄な勉強です。苦手だったから特にそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語でしたね。
苦手でした

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないような気がする。
もっとやればよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
足し算かけ算の算数は役に立ちましたが
数学は無駄だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難訓練。私の場合、本能のおもむくままに逃げた方が確か。(フォースを信じている。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭科は無駄でした。
家で教えられることだけで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイン、コサイン、タンジェント…  何?

指を三本出して ハミング、 ぃゃ フレミングの法則…  何の向き?

ヒー、ヒズ、ヒム  シー、ハー、ハー  彼彼女が何?

ひ、ひ、ひる、ひる、ひれ、ひよ…  だったっけ国語の何か?

すい、へー、りー、べー、ぼくのふね…   何が何?



などなどの法則ごとですね。
どれだけの時間を費やしたでしょう…

  • 回答者:浮かびすぎる… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段使うかどうかは別にして、無駄だったなんて思うことは
ひとつもありませんね。多かれ少なかれ、今の自分を形成
するのに役に立っています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科です。
役に立ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
中学一年から、泣くほど怒られながら習ったのに
全く意味がなかったです。
泣かされた事、死ぬほどノートに書かされた事しか
覚えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育です。
イヤイヤやっていましたから・・。
個人競技は好きですが団体競技は地獄です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学ですね。
簡単な算数だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術です。

大人になってから絵なんて書いたことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
社会に出て使うことがあまりありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。

因数分解なんて使う機会がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語です。
なんの役にも立ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語ですね。
全くもって無駄でした。
意味なかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語です。

無駄でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学の図形とかは、文系の仕事しかしない私には全く無駄でした。

  • 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っていないのは、「保健体育」の教室内での授業です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道徳ですね。
教材は立派すぎて実社会と合いません。
背中で教えることですからね。口先で学べるものではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽ですね

作曲家の名前ぐらいが、教養で必要になる?かもです。

  • 回答者:まんさく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
全く役に立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古文はあんまり意味ないかなと思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化学かな・・・
苦手だったのでなおさらかも知れません^^;

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学です。
基本の算数は必要ですが、
解くのにやたら苦労するようなものは役に立ちません。
解く為に努力を惜しまないという意味ではわかりますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で学んだ事は、基礎なものが多いので役に立っている気がしますが
古典の授業は私にとって無駄な授業だったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科です。
フラスコやビーカーなどいろいろ使ったけど
実生活では何の役にも立たないから

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)です。
未だに余り意味が解らないし、普通のOLなので実生活で役立った事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽。
楽譜みることもない。
楽器使うこともない。

  • 回答者:チャーハン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語です。。。。
全く出来ません。

  • 回答者:はい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る