すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

バイクに乗ってらっしゃる方いますか?30歳女性です。

もともと車やバイクが好きで5年くらい前に普通自動二輪の免許をとったのですが、ペーパードライバーのままです。
最近、やっぱり乗りたいな~と思うようになりました。
都内にで一人暮らしをしているので駐車場のことなども考えなければいけませんが・・・
同じようにバイクにのっていらっしゃる方、どのような車種で、バイク選びなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 質問者:ころちゃん
  • 質問日時:2010-05-28 18:30:37
  • 0

並び替え:

都内でマンション暮らしであれば保管場所が一番の悩みになるのでしょうか。
高い任意保険なんですが125CC未満の小型バイクでしたら、お車をお持ちであればその車の任意保険に特約で入れる事が出来、安く済みます。
でも、趣味で保有するバイクであれば雑誌とか現物を見て、欲しい!って思ったバイクを選んだ方がより愛着も増し楽しいバイクライフになるでしょう。
私は高校生の時から憧れていたGSX1100Sを保有しています不景気のあおりで3年間乗っていませんが思い入れが強いので手放す気にはなりません。
欲しいって思えるバイクと出会えるとイイですね。

この回答の満足度
  

都内なら原チャリがいちばん

とばそうにもとばせないところばかりですし

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数カ月前まで都内で一人暮らしでした(今は田舎住まい).
通勤にもツーリングにもリッターSSと250ccネイキッドを交互に使ってました.
何台か乗り換えたので,車種も排気量もいろいろでしたけど(最後=現在は,GSX-R1000とVTRです).

経済的に問題の無い範囲で,お好きなバイクに乗れば良いと思います.
ただ,実際にまたがってみて「大きすぎる…重すぎる…」と感じるようなバイクだと,あまり乗らなくなってしまうかもしれません.

当方の住居はバイクの駐車場が無かったので,近くの車用を借りて2台置いてましたが,月3万でしたよ…バイク専用の駐車場が近くにあれば,1台分で1万5千前後だと思いました.借りられる駐車場があるだけマシ…という感じでした.
駐車場代が安く済まないとキツイかもしれませんね.
盗まれた経験もあるし,イタズラされたことも何度もありますが,これは環境の問題もありますね.

バイクに乗るための装備…メット,ウェア等も初めて買いそろえると結構なお値段になりますし,任意保険も最初は高い(30歳未満不担保でも)…想像以上に不経済な乗り物です(好きでないとやってられません).

厳しい条件ではありますが,都内はバイク用品店が多いのはいいですね…田舎は小規模で数も少ない…品揃えも悪いです(現物を見られないのはキビシイです).

いろんなハードルはあると思いますが,乗れる環境になるといいですね.

この回答の満足度
  

好みにも寄りますが、ペーパードライバーと言うかペーパーライダーと言うかの状況からしますと、125ccのオフ車か(125~)250ccのロードタイプかスクータがいいのではないでしょうか。
排気量的にお手軽でバランスが良くて車検も無いということでは250ccなのですが、体型によっては250ccのオフ車はシート高が高いので疲れるかもしれませんので。

都内23区の場合、駐車場となると大変ですよ。
小部屋を一部屋借りるぐらいな地域もありますから。
ですから、駐車場のキリの悪い隙間か賃貸部屋の軒を使わせてもらうか。
公平性を考えると、駐輪場に二輪O.K.がベストですが、今さら・・・ってことがありますから、参考まで。

もちろん、昨今では盗難の可能性も考えねばなりませんので、特に離れている様な場合は、カバー、ホィールロック(固定物に固定)など充分な対策を取るとともに、近隣の自治会・駐在所などで実績や手口などの盗難情報を確認しておいた方が万全です。

  • 回答者:参考意見 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昔、HONDAのSL230に乗っていました。
マシン自体は好きでした。
しかしなかなか乗る暇がなく、しばらく乗らないとすぐに電気系統がやられてしまい、メンテナンスにすごくお金がかかりました。
実際修理となると、バイク屋さんに来てもらわないといけないので(車がなく持ち込みできない)、その分余計お金がかかります。
車検はないけど、定期的にメンテに出さないといけないので、バカにならないです。
信用できるバイク屋を探すのも一苦労。
私の場合、女だと足元見られていいかげんなメンテされたり高い金額ふっかけられたりと何かしらトラブルがありました。

また実際に乗ってみると、高速なんかを走ると夏でもけっこう寒く、また腰が痛くなっちゃって(^^;)そういう装備にもまたお金がかかります。
その他、保険もバカになりません。

住んでいる集合住宅の駐輪場に止めていたのですが、けっこう
いたずらされたりして、
・テールランプのネジを抜かれた
・ブレーキレバーを折られた
・鍵穴を潰された
と色々ありました。

乗っていた当時は今より全然若かったので、(笑)女と思って
ドライバーになめられる!っていうことが一番嫌でしたね。
煽られたりとか普通にありました。
一番強烈だったのが、白バイにナンパされたことですね。

ネガティブなことばかりで申し訳ないのですが、バイクは
体むき出しの状態で乗るものだし、一寸先は大惨事です。
なによりとってもお金も手間もかかるので、それなりの覚悟が
ないと維持していけないものです。

私はもう廃車にしました。
それにもお金がかかりました。

上記の点、諸々考慮したうえでそれでも乗りたいと仰るのでしたら、一度講習を受けられてからにしたほうがいいです。
かなりカンはにぶってると思いますよ。

  • 回答者:池ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こないだまで、400のビラーゴに乗ってました。
通勤などには向いてなかったけど、お散歩気分でぼーっと乗るにはいいマシンでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はエストレアに乗っています
でも最近乗らなくなりましたね。。。
環境も考えるとなかなか徒歩になってしまいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原付乗ってますよー。
安全第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一昔前のスーパーバイクレースのレプリカに乗っています。

車検費用などの維持費を考えると、250㏄が良いと思います。
バイク選びは、好きなバイクを買えば良いと思いますが、上達したいと思うなら
ホンダのVTR250などが良いと思います。

ただ、バイクはヘルメットやジャケットなどの装備が必要になってきますので、その辺りの
予算も考えておかないといけません。

最近のバイク用のジャケットは、脊髄 肩 肘などにパッドが入っていて安全性を考えて
作られているので、そういう物をお薦めします。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

110のスクーターに乗ってます。
自転車置き場においてます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

扱い易いのは250クラスですね。
暫く乗ってなくとも多分大丈夫です。
けっこうスタイルの良いのもありますし
中古で始めて、慣れたら中型400以上
に乗り換えるのもいいんじゃないでしょうか
駐車は二輪なら軒先などでも大丈夫ですよ

  • 回答者:ライディーネ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る