すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サボテンで(発泡酒)を造ることは出来ますか??

かすがい市?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-28 22:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

発泡酒は出来ませんね
あくまで発泡酒もどきで100%麦汁ですね

春日井市では「サボテン発泡酒」を発売したようです
愛知県春日井市で、特産のサボテンを使った発泡酒が完成し、試飲会が開かれました。春日井市は、観賞用のサボテンの栽培が盛んで、最近では「食用サボテン」の栽培を増やしています。
ニュースでやってましたね

本製品は、発泡酒に位置付けられますが100%麦汁。サボテン乾燥粉末入り。
サボテンの粘着性が巧を奏し、非常にきめ細やかなクリーミーな泡立ちを演出。ほんのりかおるサボテンの風味と、クリーミーな泡の感触をお楽しみください
2010.6.5(土)春日井商工会議所飲食業部会 飲食店 先行取扱開始
2010.6.15(火)一般小売開始
http://www.ad-future.info/~saboten/shouhin/list/golden-bubble.html
サボテンで作った商品です いろいろあります
http://www.kcci.or.jp/saboten-pj/shouhin/shouhin.htm
こちらのブログにも
http://blog.livedoor.jp/mizutoku/archives/51827226.html

===補足===
定義として
麦芽又は麦を原料の一部とした酒類(同法第3条第7号から第17号までに掲げる酒類及び麦芽又は麦を原料の一部としたアルコール含有物を蒸留したものを原料の一部としたものを除く)で発泡性を有するもの(アルコール分が二十度未満のものに限る)をいう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E9%85%92

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しなおして頂いたのでしょうか?? ありがとうございます
補足 ありがとうございます

並び替え:

いわゆる発泡性飲料は可能ですが、発泡酒ではできませんね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいちゃんと出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竜舌蘭からテキーラが作られるのですから、サボテンからの発泡酒もありだと・・
でも、こんにゃく/アイス/ういろう/麺類/餅/キムチ・・・
まあ、良く作ったもんですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい

出来ます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る