すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

最近、自分の周りでは風邪が流行っています。
うがいや手洗いは毎日行っていますが、
自分が引いてしまうのではないかと、とても心配です。

予防策をとして、変わった方法・この方法で乗り切ったなど
エピソードがありましたら
是非、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問者:もうすぐ2008
  • 質問日時:2007-12-25 19:24:05
  • 0

1)手洗いは手の平から指間までしっかり流水にて洗って下さい。
2)うがいは、ただ口に水なり市販のうがい薬を含んで「ガラガラ」やってれば良いってもんでは無いんですよ!私が勧めたいのは鼻うがいと申しまして、ぬるま湯に塩を溶かした塩湯を鼻からすすって口から出すんですが多少の慣れが必要です。器官に入らないに良く注意して行って見て下さい!鼻がスーッとますよ。続けると癖になり止められませんよ!

  • 回答者:Latin21 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

既出の事柄に加え、
市販のうがい薬を薄めて、歯磨きを終えるたび、歯ブラシにぶっかけてます。
人から聞いた方法ですが、効果あるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うがい薬がないときは歯周病予防の口内洗浄液でも利用できます。外出後は必ずうがい手を洗う習慣をつけること。今、マスクが大変良くなっていますので、使い捨てにしないで何度かあらって消毒して使えます。

  • 回答者:mimi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手洗い、うがいは良く知られていますが、その他にも注意すべき事を書きます。

洗顔…意外と顔などの肌の露出している部分に菌が付いています。特に顔は鼻や喉の粘膜に近いので、その後に顔を触って菌を吸収してしまって感染する事も多いです。

着替え…外出着と普段着を分ける。帰宅したら居間や寝室等で着替えない。

保温…体や末梢の保温は大抵の人は確実に行っているけど、首の保温を忘れている人が多い。ちょっと冷えたかな?と思ったら首の周りにタオルを巻くと意外と暖かく、風邪を引きにくくなる(首吊りにならないように気をつけてね)。

この回答の満足度

外出時、会社では出来るだけ支障がなければマスクをつけます。後疲れたと感じたらドリンク剤(300円ぐらいはする高いもの)予防剤として飲みます。後厚めの格好で外出して首元を特に注意して睡眠を増やして出来るだけ疲れやストレスを溜めないと事ですね。これで10年は風邪をひいた記憶が無いですね。

  • 回答者:マッタリのんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ばーびいさんの意見に賛成です!

私は加湿器をがんがんに使っています。
乾燥は風邪のもとなので、
保湿は相当大きな予防になると思いますよ!

  • 回答者:つんつん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外出から帰ったら、うがい、手洗いはもちろんですが
この間みたTVでは顔も洗ったほうが良いと病院の先生が行ってました。(肌が出てるところを洗うということで)

あとは風邪を引いたことがないという歌手の美川憲一サンが前にTVで
鼻から薄い塩水を通して口から洗う(鼻の中のお掃除w)を毎日しているといってました。
今、市薬品でもでてます(CMでみました)


が・・ワタシ自身は人ごみ野中に行くときは(特に大型スーパーや電車に乗るときは
風邪をひいていなくてもマスクは必需品です)

お互い、気をつけましょう~~。

  • 回答者:あおいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは☆
私は風邪をひきそうなときには、
うがい、手洗いはもちろん、
ビタミンCと水分を多く摂ることと、
たっぷりの睡眠をとることを心がけます。

その他では濡れマスクが効果的。
特に就寝中に使用すると、
朝起きたときの喉の調子がぜんぜん違いますよ。
ふつうのマスクの中のガーゼを濡らして絞って…
という方法もありますが、
市販のものを使った方が衛生的にも安心です。
加湿器を朝までつけっ放しにするより経済的ですしね。

風邪をひいてしまったら、早めに病院でお薬を出してもらうのが一番。
そしてお薬を飲むときにローヤルゼリーや栄養剤を一緒に飲むと
回復力がUP。
ただし飲み合わせなどには十分気をつけてくださいね。

  • 回答者:バービィ。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ちょっと風邪をひいたかな、と思ったら、
しょうが湯を飲むことにしています。

【しょうが湯レシピ】

<材料>
生しょうが 1かけ(おやゆびの先くらい)
はちみつ  大さじ2
お湯

<つくりかた>
【1】しょうがをすりおろして、マグカップに入れる
【2】さらにはちみつを入れて混ぜ合わせる
【3】お好みの量のお湯を注いで完成

私はいつも少なめのお湯で、キュッと一気に飲んじゃいます。

さらに症状がひどい場合は、葛根湯の液状タイプも飲みます。
(もちろんしょうが湯には入れないですよ!)
この方法で、しばらくひどい風邪はひいていない気が~。

  • 回答者:クウネル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る