すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

至急です!付き合っている彼のお父さんが亡くなりました。付き合って3年ですが、お父さんには1度ご挨拶しただけです。結婚は考えていますが婚約はしていません。
この場合、お通夜・お葬式にいったほうがいいのでしょうか?
でしゃばりな気もするのですが…
どちらが失礼にならないのでしょうか?

  • 質問者:迷い中
  • 質問日時:2010-05-29 08:08:43
  • 33

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、解答ありがとうございました!!
大人になってからはこのような機会がなく、どのような関係のひとが参列するものかよく分かっていませんでした。お悔やみの気持ちはもちろんありますが、失礼のないように…と思い、ここに質問させていただきました。お香典の額も気になっていたので、大変参考になりました。
彼にも参列したい旨を伝えたら、喜んでくれました。あす、いってきます。
ありがとうございました。

並び替え:

お通夜、告別式に参列されたら良いと思います。
頼まれもしないのにお手伝いをかってでたり、長居をしたり、
彼を捕まえて話し込んだり、火葬場まで着いていくようなことがなければ、
でしゃばりではないです。
逆に、結婚を考えている間柄なら、どちらにも行かないのは不義理で冷たく感じます。
例えば、ご家族は良く知らなくても、仲の良いご友人のお父様だったら、
お友達と誘い合わせて、お通夜や告別式に伺いますよね?
お通夜や告別式は故人とのお別れの儀式なので、近所の方や知人、会社関係の方も出席されます。
「お別れに来てくださってありがとう」と思われても、なぜ来るんだ?なんて思う遺族はいないはずですよ。

  • 回答者:経験者 (質問から17時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいです
知人だから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でなくても、大丈夫だと思います。
自分が出来る範囲で人に対してどう思いやれるか、だと思います。
自分が逆の立場ならどうされたら嬉しいと感じますか?

お通夜にお香典持って一般で参列すると軽くもないし重くもないと思います。

大切な彼のお父さんなら、一度会った会わないではないのでは?
結婚を考えてる考えてない、でもないと思います。

  • 回答者:かりめろ (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の参列者と一緒でいいと思います。
両方は行かなくても、お葬式だけでいいと思いますが。
知っていて行かないよりも、参列だけしておく方がよいのではないでしょうか。

  • 回答者:おと (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいです。
知人ですから。
親族席につかないならでしゃばりではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいです
礼儀だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を考えている相手なら、なおさら行くべきでしょう。
全然でしゃばりではありませんよ?

会社の上司や同僚の身内でも、亡くなったら香典を包んで通夜に駆けつけるように、
知人の身内が亡くなったのであれば、とにかく駆けつけるのがマナーだと思います。

婚約をされていないというのであれば、
親戚として参列はせず、一般としてお参りに行かれたいいです。
出来るなら、お通夜も。
無理なら、お葬式だけでも行った方がいいですよ。

彼は悲しんでいるでしょうから、
行っても言葉はあまり交わせないかもしれませんが、
あなたの姿をみるだけでも、彼はホッとすることでしょう。
今は、とにかく「お悔やみを申し上げます。」と、悲しい気持ちに共感してあげてください。
それだけで十分です。

私の弟(20代後半)の場合、
祖父が亡くなった時のお通夜とお葬式に、付き合っている彼女が来られました。
婚約という形はとっていませんでしたが、
結婚を考えているらしく、(私の両親には言っていたので)
そのお葬式が終わった後の、食事の時に
親戚に、彼女を紹介していました。
(結婚を考えている彼女です・・・と。)

彼がその辺(親戚へのお披露目)を思っているかはわかりませんので、
そこは控えめに。(彼が何か言ってきたら、相談にのるくらいの気持ちで)

香典は、友人の両親ですと、
あなたが20代なら5千円。あなたが30代なら5千円~1万円が目安です。

  • 回答者:20代女性 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいと思いますよ。
将来かかわるなら。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜・お葬式にいったほうがいいのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の親族と言うだけだし、行きたいと思えば行けば良い。行きたくないと思えば行かなくても良い。香典は5000円か10000円で良いんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の知り合い(友人、会社の先輩・後輩、上司)でも、ご家族が
お亡くなりになった場合はご近所なら、その亡くなったご家族を知らなくても
お通夜だけでも参列されると思います。

ですので、決してでしゃばりということはないと思います。
変な話しですが、これを機にきちんと、彼のご家族の方にも
ご挨拶されると、いいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の知り合い(友人、会社の先輩・後輩、上司)でも、ご家族が
お亡くなりになった場合はご近所なら、その亡くなったご家族を知らなくても
お通夜だけでも参列されると思います。

ですので、決してでしゃばりということはないと思います。
変な話しですが、これを機にきちんと、彼のご家族の方にも
ご挨拶されると、いいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜だけでも行ったほうがいいと思います。
結婚するかもしれないようですし、行ったほうが
無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしゃばりではないです。
3年も付き合っているのだし、面識もあるのだから行ったほうがいいです。(普通の友人でも行きますよね?)
地域により風習が異なるようですが、私の住んでいる地域では通夜か告別式どちらかに出席すればよい、という感じです。
私の場合は、告別式に出席しました。
香典も包みましたし、生花アレンジ(告別式後に家に持ち帰ることができるよう)も贈り、非常に喜ばれたようです。

  • 回答者:杏 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚まで考えているなら行くのが普通だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜は、本来、親しい方が集まり故人を偲ぶ事を目的としたものです。
ですから、出席されるのであれば葬儀の方が良いと思います。
勿論、親族ではなく、一般者(知人)としての参加です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くべきです。

通夜は勿論ですが、お葬式に関しては彼や彼のお母さん、あなたのご両親と相談して出席しましょう。

出席できなくても、何か手伝える事があれば進んでお手伝いしましょう。

彼が大変な時に、おなたが家でじっとしてるのは、この先ずっと後悔しますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいと思います。
彼氏じゃなくても、友人の親御さんが亡くなった場合などは
行くと思いますが。
お葬式だけ、一般列席者としてお香典を持っていけばいいと思います。
お手伝いとかは必要ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いされているのなら行くのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならいきますね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないほうが不自然です。
お悔やみの気持ちを出すようにすればよいでしょう。
彼の方から自然と挨拶できるようにしてもらえるかもしれませんので、弔意を持って参列してください。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず通夜には行きましょう。
葬式に関しては他の親族に相談してから決めるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今お付き合いされているのなら、行った方がよいと思います。
それが自然な流れです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実例で話します。自分の父親が亡くなった時は恋人がお通夜の時だけ来ましたよ。
お葬式になると分かりませんが、相手のご家族が大丈夫だと言うなら行ってもいいんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手も知っていて結婚もあるならなおさらです。
でも両方でなく、お通夜のみでも十分と思います。
彼に聞いて「両方出たほうがいい?」で「両方出てくれ」と言われたら両方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったほうがいいと思います。
私も友達のお母さんが亡くなった時に
あまり面識のある方ではなかったですが
友達と仲がいいなら行くべきと言われいきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方行った方が良いです。
 ご遺族には「友人として」の挨拶はしたほうが良いと思います。
だだ、マナーはキチンと心得て行った方が良いですね。
こう言う時は割と印象に残りますから...後々面倒な事になりかねませんのでご注意なさってくださいね。

彼氏が喪主・施主か、役なしか、はわかりませんが、彼は色々雑事があるようなら、挨拶など必要な事以外はあまり声を掛けない方が良いですね。

 ご霊前は「相場」で良いと思いますよ。

  • 回答者:気をつけて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜・お葬式にいったほうがいいと思います。

でしゃばりとは思いません。
行かないほうがおかしいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を考えているなら、参列した方がいいです。
結婚する際に、亡くなった時にも付き合っていたのに参列しなかったことを責める人もいますから。

お葬式やお通夜で初対面であいさつして回るのはよくないので、
友人・知人として参列した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜、お葬式に出席しても出しゃばりと思いません。

婚約はしていなくても将来結婚を考えておられるなら
行った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友人」や「知人」として通夜・告別式に参加すればよいでしょう。
婚約していれば、親族として参列が許されますが、そのような関係ではないのですね。
冠婚葬祭はあなたの気持ちが大事です。将来結婚(遺族の家族になる)を考えている
のであれば、いくべきでしょうし、私があなたなら躊躇せず行きます!
だって、大事な人のお父様(いずれ義父になる予定だった)ですから!

  • 回答者:義父母も大事に! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る