すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

「「オクで相手が商品代金を「この日に振り込みます」といってきたので、私はその日をやり過ごしてちゃんと入金確認後に商品を発送すればよかったのですが、(いつもは確認後発送するのですが)その時に限りたまたま、相手の評価を見てもまぁ大丈夫そう、信用できるかなと思い入金前に発送しました。
そしたらその予定日には振込みしなかったらしく入金されてませんでした。
その後相手からは振込みできなかった事に関して連絡もなく日が経ち、相手の元に商品が届きました。その間振込みに関してこっちから連絡もしました。
そして評価から連絡が来て、「届きました、ありがとうございました」と、返事が返ってきました。
明らかに支払いをしていないくせに、また支払いに関する連絡も見てるはずなのに、そのことには触れず、ぬけぬけと評価から返事してきたわけです。」」

そこで相談ですが、このもう商品代を支払う気がおそらく無く、他の連絡は一切無視してバッくれる気だと思われる相手に対し、とることができる措置はどんな事がありますか?法的な措置とかとれますか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ヌークリア
  • 質問日時:2008-07-30 23:15:16
  • 0

並び替え:

ほんとにぬけぬけとですね!

私は以前、落札した商品があり入金したのですが
商品がまったく届かず、連絡もとれず
警察に届けを出したことがあります。
この手のサギは最近増えてるから戻ってこないと思って下さいと
言われました。
その後、評価ではいろいろな人が悪いをつけ、出て来い!や
サギだ!などたくさん書かれていました。
騙されたのは私だけではなかったという事です。

先にたくさん評価をつけておいて、相手を信用させ
サギをするという事もあります。
ヌークリアさんの場合はしらばっくれているだけかもしれません。
サポートセンターに相談してみるのが一番良い手段を教えてもらえると
思いますよ。
今後、お互い気をつけましょうね。

  • 回答者:ネーム (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクは相手が分からないので最新の注意を払わなければなりません!
説明を読む限り、落度はありますが。相手が支払いをしていないのなら、
個人で動くよりヤフオクのサポートに事情を話し、たいようして貰った方が良いと思います!

  • 回答者:kagato (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずこれまでの取引のメールなり、取引ナビの内容を保存してください。yahoo!の場合、取引ナビは時間が経つと消えますので。

さて、私でしたら・・・

1.(内心は怒ってても)
相手が勘違いしているだけ、もしくは、銀行に何かトラブルが起きたのかもしれない、と大変良心的に解釈した感じで、
お支払を確認できないのですが、
振込のレシートをFAXしてくれないだろうか、
と評価欄なり、丁寧なメールを送ります。

2.もし、本当に間違いなら払ってもらいます。
その人がそのまま逃げ込む気であれば、何も返事がこないと思います。
そこで、さらにこの期日、時間までに返事をください、
と追い討ちでメールをします。電話も分かればします。

3.期日が過ぎると、いついつまでに払わないのなら、訴訟を起こします、
と書いた内容証明を送ります。

4.その期日もさらに過ぎれば、裁判所に行って少額訴訟を本当に起こします。
請求するのは商品代と、内容証明代です。
方法はネットで調べられますし、裁判所でも聞けますので、
ご自分で調べてみてくださいね。

少額訴訟はあまりお金がかかりませんし、
そういう場合は、まさか訴えないだろうとなめている事も多いと思いますので、
たとえそれで印紙代がかかっても、私はとことんやりますね。

商品が届いたということは、住所は分かってるわけですので、
その点内容証明が無駄にはなりませんね。
ただ、評価してきたということは、本当に勘違いかもしれませんし、
こういうのは怒るよりあくまでも丁寧に、でも期日はきちっと切ることです。

  • 回答者:じん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振込み手段が何種類かあり、先に「この振込み先でお願いします」と相手が選んだ物と違う振込み先に入金があった……なんてことはないでしょうか。
前に私が1度やってしまったことなんですがorz
例としてはぱるるに入金と言ったのに、りそな銀行に入金してしまった…なんて感じでした。
ばっくれるなら到着連絡もしないのではないかな~と思いましたので、一応相手へメールが届いていない場合を想定してみました。

しかし、律儀な犯罪人もいるかも知れません。
まずは取り引き連絡とメール双方に
「信用して先に発送しましたが、入金が確認できません。どちらに入金されたのでしょうか。もしかしたら、入金先が間違っているのではないでしょうか。ご確認の上〇日までにお返事をお願い致します」
とメールをいれて確認。
それでも連絡がない場合は
「返事をいただけないようですが、このままではしかるべきところに連絡しなければいけません。お返事を下さい」
と催促。
それでもダメなら
「メールが届いていなのでしょうか?評価の方に諸事情を書いて連絡とさせて頂きますがよろしいでしょうか」
と追い詰めましょう。
先に評価でやりあうと泥沼になりますので、何段階かに分けた方がいいかも知れません。
送信メールなどもとっておいて下さいね。
それでもダメならヤフオクの方に訴えましょう。
金額はわかりせんが、金額に関わらず代金を支払わないなら詐欺に当りますよね。

法的処置も取れるとは思いますが、一応先に色々な可能性を考えて(入金先間違い、メール関係が届いていない、メールが迷惑メールに入っているなど)、メール以外で連絡とってみることをお勧めします。
とりあえず法的処置の前にヤフーの方にも問い合わせてみるといいと思います。

  • 回答者:ムサシ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度「明日の午前中に絶対振り込みます」というのを信じて出勤前に発送したんですがあとで確認したら未入金だったことがあります。
もう金額の問題よりも「絶対」と書いておいて何よ!と思い、ゆうパックだったので追跡して途中の郵便局に電話で事情を話し止めてもらったことがあります。後日入金を確認してまた郵便局に連絡を入れ配達してもらいましたが、電話代と手間考えたら何やってんだか・・・でした。

今回の相手の人は評価は良さそう(これもどこまで信用していいものかアレですが^^;)なのでもしかして複数の取引を同時にして忘れている、ということはないですか?
ヌークリアさんには落ち度はないので取引連絡で入金の催促をされてみて、それでも入金しないようなら警察に言う、と評価欄に書いていいと思います。

  • 回答者:トラブルはヤだねぁ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。金額はいくらくらいでしょうか
法的な事は分りませんが
オークション管理者に連絡してはどうでしょうか。
又は直接本人に電話してみてはいかがですか。

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る