すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

あなたの好きな「松本隆」作詞作品を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆

こちらで確認のうえご回答くださいませ。
(作品リストにない場合は詳細をお知らせください。)

松本隆
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%9A%86

・以前同様コメントにて補足、削除&再回答をお願いする場合があるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-05-29 14:37:06
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
回答をいただいた皆さんには今回も大変楽しませていただきました♪
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者さまのみとなっておりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 64(65-1)
【あなたの好きな「松本隆」作詞作品は?】

  16名  「ルビーの指輪」寺尾聡
  08名  「木綿のハンカチーフ」太田裕美
  06名  「硝子の少年」KinKi Kids
  04名  「赤いスイートピー」松田聖子
  02名  「ボクの背中には羽根がある」KinKi Kids
       「風の谷のナウシカ 」安田成美
       「魂を抱いてくれ」氷室京介
  01名  「1グラムの幸福」飯島真理  「かくれんぼ」はっぴいえんど
       「風立ちぬ」松田聖子  「君は天然色」大瀧 詠一
       「さらばシベリア鉄道」大瀧詠一  「さらばシベリア鉄道」太田裕美
       「昭和モダン」山崎まさよし  「スワンソング」KinKi Kids
       「セイシェルの夕陽」松田聖子  「制服」松田聖子
       「卒業」斉藤由貴  「夏しぐれ」アルフィー
       「派手!!!」中山美穂   「ピンクのモーツアルト」松田聖子
       「冬のリヴィエラ」森進一  「むさし野詩人」野口五郎
       「木綿のハンカチーフ」草野マサムネ  「リトルダーリン」田村英里子
       「瑠璃色の地球」松田聖子  「Down Town Alley」清水宏次朗
       「STRIPE BLUE」少年隊  「SWEET MEMORIES」松田聖子
       「Tシャツに口紅」ラッツ&スター
       「One Night In Heaven ~真夜中のエンジェル~」Wink


「さらばシベリア鉄道」も捨てがたいですが、わたしの一曲はこちら。
「ロンリーガール」佐東由梨
http://www.youtube.com/watch?v=p8QgZILg8Kc&feature=related
カバーを聴いて、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

おまけは 「ドンファン」神田広美
http://www.youtube.com/watch?v=NF9KS8qhM1k


ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^


◆満足度未入力の方は期間内に補足・削除をよろしくお願いいたします。
補足がない場合は、必須項目をもれなくご回答いただいた方よりも必然的に満足度が低くなりますことをご了解くださいませ。

ルビーの指輪、寺尾聡さんですね。
81年かあ。もっと後の曲かと思ってましたが。
あんまりサングラス似合わないけど・・・と思いつつ、
でも聞き惚れるいい曲でしたね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=a8_PDA5LJkY
大ヒット曲でしたね^^

ぶっちぎりの一位を一番初めに回答していただいた方にベストを♪

並び替え:

私は、松田聖子さんの赤いスィートピーが好きです。


聖子さんも大好きですが、

この歌、かわいくて、今でもカラオケで歌っています。

名曲です。

  • 回答者:もと教 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名 魂を抱いてくれ
歌手 氷室京介
コメント 壮大なバラードで深夜自宅で聴いていると泣けてきます。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーの指環
寺尾聰

です。詩、曲、歌っている人の全てがカッコいいです。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安田成美さんの「風の谷のナウシカ」です。
アニメの素晴らしさを倍にしてくれた曲だと思います。
小学生の時、合唱コンクールで歌ったので思い出の曲でもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「僕」が含まれる曲で・・・でお誘いいただきまして、
こちらにもきてみました〜♪
私が好きなのは「木綿のハンカチーフ/草野マサムネ」です。
オリジナルの太田裕美さんももちろん素敵なのですが、
男性ボーカルで聴く木綿のハンカチーフもなかなかです。
マサムネさんの声もとてもマッチしています。
私はマサムネさんバージョンで初めてじっくり聴いたのですが、
都会に行った恋人との心のすれ違いが何ともいえず切ないですね。
口ずさむとちょっと泣けてきそうです。
実は今日友達と、この人はどんだけの印税をもらっているんだろう?と話してたんです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1387619
男性versionってずっと聴いてみたかったのですが、マサムネさんぴったりです^^
印税。。。一生遊んで暮らせるくらい入ってますよね。
それなのに、まだ瑞々しいうたが書けるってどんだけの才能?と思います。

『魂を抱いてくれ』(たましい-だ-)
「氷室京介」
テレビ朝日系ドラマ『風の刑事・東京発!』主題歌。
氷室さんの、曲はあまりききませんが。
これは、とくべつかな。

===補足===
多分、好きな刑事ドラマの主題歌だったから。
なければ、前のグループの時、ボゥィかわからないけど
ほとんど興味もなく、、曲は苦手なもので。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=A4HGDfetrcc&feature=related
わたしもあまり聴きませんけど、なぜか耳に残っています。
ヒット曲が多いからでしょうか(^・^)

補足ありがとうございます^^
このドラマはシリーズ化されずに終わってしまい残念でしたね。。。

太田裕美の 「木綿のハンカチーフ」 です。
松本隆というと松田聖子というイメージが強いのですが、それ以上にこの曲はすばらしいと思います。自分が年を重ねるごとに味わい深くなってきています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kidsの「ボクの背中には羽根がある」です。
剛くんのドラマのイメージに合ってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKiKidsの硝子の少年です。

歌詞はもちろん、KinKiの声が好きで、YouTubeでよく聴いてます^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太田裕美さんの 「木綿のハンカチーフ」 です。

裕美さんの澄み切った声は、素晴らしいです。
この曲の作詞した松本さんは、もっと素晴らしいかも・・・・

  • 回答者:匿美 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木綿のハンカチーフ」(太田裕美さん)が好きです。

母が聴いていた曲の中で、とても気に入った曲です。
太田さんの声が綺麗で、可愛い曲だと思います。

しかし、カラオケで歌ってみたら、結構長い曲で、
「まだあるのー!?」と思いながら歌いました。

歌ってみて、この歌詞のストーリーの結末が知れたのも良かったです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「赤いスィートピー」です。

松本隆さんは今年作詞家40周年の節目にあたられ、
最近メデイアでよく取り上げられていますね。
当時この曲が流行った頃、その歌詞にとても感銘受けた覚えがあります。
後に作曲がユーミンであることを知り、なお好きになりました。
ユーミン曰く、松本さんと筒美恭平さんのコンビは
ずるい位女心を詠んでるそうです。
ホント、女性以上に女心がわかっていらっしゃいますよね?!
数多くのヒットメーカーであることは知っていましたが、
改めてリストを見ると凄い方だと思いますね。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大瀧 詠一 「君は天然色」

http://www.youtube.com/watch?v=Swu7myBqtGw&feature=related
このアルバムを買って聞いていた時、家内が丁度つわりで苦しんでおりまして ・・・
それ以来、聞いていると ”気持ち悪くなるから止めてくれ” と言われます^^;

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

( ̄△ ̄;)エッ・・? 
昴さん、女性だと思ってました。。。あらららら。 プロフィールとか、あまり見ないもので。
このアルバムには、高校時代のさわやかな部分だけの思い出が詰まっています^^
暗黒部分その他諸々は別のアーティストにおまかせです。
LINK、ありがとうございました。

森進一さんの 「冬のリヴィエラ」です。
冬のリヴィエラ・・・男ってヤツは・・・
懐かしいです。冬の海の情景が目に浮びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=6rmSrNORXfE&feature=related
港をでてゆく船のようだね♪

野口五郎さんの「むさし野詩人」です。

15行目から恋をして20行目で終わったよ、という詞がやけに好きでした。
多感な頃だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-6iVZNKQRAs
二十歳の春ははかなくて
生きてることは悲しいうただ♪

KinKiKidsの「硝子の少年」です。
ジーンと胸にせまってくるような歌詞と曲調が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木綿のハンカチーフ」 
太田裕美

  • 回答者:wf (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆
という質問ですので、補足にてコメントをお願いいたします。

アルフィーのデビュー曲、「夏しぐれ」です。

乱れ髪のような雨 という表現が印象的で、情景が思い浮かぶ詞で、好きです。

  • 回答者:あるふぃー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=XlvkRxqd9aY
。。。歌詞もそうですが、アルフィーが4人だったことの方が衝撃的です^^;

寺尾聡の「ルビーの指輪」。
ザ・ベストテンでの連続1位記録がすごかった。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水宏次朗さんの「Down Town Alley」です。
目薬のCMに使われていた曲です。

作詞 松本隆   作曲 織田哲郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=v2nSpMGnpIk&feature=related
この曲も松本隆作詞だったんですね^^

「ボクの背中には羽根がある」、KinKi Kidsが好きです。
テレビドラマの主題歌で獣医学校の生徒さんが動物を通して成長していく様子と登場してきた犬が可愛かったので・・・
この曲がすごくドラマにあっていたのを今でも覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=FVAvTQZ7XWA
『向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜』ですね。
ドラマは見ていなかったんですが、この曲は。。。なぜか歌っちゃうんですよね^^;

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が好きです。
何十年経っても古さを感じない、いい曲です。
ずっと歌い継がれていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッツ&スター Tシャツに口紅
松本さんといえば聖子ちゃんですが
あえてはずして、この曲もいいんですよねえ

  • 回答者:夜明けだね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=pBIXN0Izw_Y
青から赤へ~色うつろう空お前を抱きしめて~♪

寺尾聡  ルビーの指輪
母がよく聞いていたので印象に残ってます。
大好きな曲ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本隆さんと言えば、松田 聖子さんの曲が浮かんでくるのですが、
中でも『制服』が好きです。

青春だ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=5GP93EgC5Lc
でも~こ~のま・ま・で~いいの~
ただのク~ラ~スメイト~だから~ぁ♪
青春です(^・^)

やはり、寺尾聡さんの ルビーの指輪 が好きです。
歌詞も曲も好きで、時々歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「ピンクのモーツアルト」です。
すごくかわいい歌で大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=n54vqLxShh0
傷ついても傷つけても
う~らみ~っこな~し~よ~♪

寺尾聡さんのルビーの指輪が好きです。
よく親父が運転中に歌っていたので好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」好きです。

何度聞いても聞き飽きません。名曲だと思います。

  • 回答者:一曲に絞るのは大変 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=EfMEPlpTp3Q&feature=related
自分で一曲を選ぶのが大変なので、みなさんに選んでいただこうと(^-^)

寺尾聡 ルビーの指輪です

カラオケで歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大瀧詠一 アルバム『A LONG VACATION』

このアルバムが好きでよく聞いてました。

しいて1曲あげるとすれば「さらばシベリア鉄道」です。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=_8fEdb7wf7g
わたしもこの曲が候補曲です^^ 大好きです。

松本さんの作品は名曲山盛りですが、リストを見て一番「おおっ!?」と思った曲を。

「1グラムの幸福」-飯島真理
http://www.youtube.com/watch?v=tFFs4eSxCE0

「愛らしい」という印象の曲です。
松本さんの詞といい、飯島さんの声といい、優しいぬくもりに包まれる感じがします。
ちなみに、飯島さんのデビューアルバムをプロデュースしたのが、YMOの坂本龍一さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINK、ありがとうございます^^
「おおっ!?」←リアルですね。
飯島さんは音楽的に幅の広い方なので、ファンも幅が広かったように記憶してます。
全然趣味の違う二人が飯島真理で盛り上がる図を何度か見たことあります^^

寺尾聡 ルビーの指輪です
この曲がヒットした年に生まれたのですが最近TVで聞いて好きになりました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聡さんのルビーの指輪です。
名曲ですよね。

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聡のルビーの指輪がいいです。
昭和の中でもっとも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聡「ルビーの指輪」が良いですね。
聡と言う字が一寸違いますがPCで出ないのですみません。(あきら)です。
当時はヒットした曲です。
今聴いてもいい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルビーの指環がいいですね
寺尾聰です
なんかあのころとってもよく聴いていて好きな曲でした

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田村英里子さんの「リトルダーリン」です。
少年アシベのEDとして使われていましたが子供のころに聴いて心癒されてました。
ただ当時はお金もなくCD買えなかったのでアニメが終わってからは聴く機会も少なくなりました。
後に中古のCDショップでこの曲のCDとめぐり合えた時はすぐに購入。
今でも時々聴いてます。やさしいメロディで心が和みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=juABzKdKDMg
はじめて聴きました^^
ありがとうございます(^・^)

松田聖子の瑠璃色の地球です。

名曲揃いなので悩みましたがこの曲の歌詞は壮大で素晴らしいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=vI_Tc6YqAd8
泣き顔が頬笑みに変わる瞬間の涙を
世界中の人たちにそっとわけてあげたい♪

曲名 : 昭和モダン

歌手名 :  山崎まさよし

コメント : 山崎まさよしにピッタリの曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=f2oklvHt7A0

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINK、ありがとうございます^^
はじめて聴きました~(^・^)

中山美穂さんの“派手!!!”です。
高校生の時、黒いひらひらしたワンピースを買って ♪は・で・だね~ はでもいいけど♪と歌いながら踊っていました。
思い出すとちょっと恥ずかしいですが・・・。

===補足===
ヒアルロンさん様
ありがとうございました。懐かしく拝見しました。
“わたしシートベルトをしっかりしめるの”のところで腕を腰のあたりにやったりもしていたのを思い出しました。
今でもカラオケで歌うときはちょっとフリつきで… (#^.^#)

  • 回答者:アラフォー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=YQDl_HzPYLs&feature=related
わたしシートベルトしっかり締めるの♪

補足ありがとうございます。
黒いワンピース姿はないのかな~と探したんですけど、わたしの検索能力では見当たらず。
振りはばっちりチェックできると思いますので、がっつり踊って歌ってください(^・^)

松田聖子さんの「風立ちぬ」です。
可愛い声と歌詞が可愛くて好きです。
昔の曲はどれも可愛かった。

  • 回答者:二重 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=0pKYvfwvBYc
わたしの中の「風立ちぬ」はこの百面相です。やっとみつけました。
アイドルって凄い!!と思ったものです^^

「木綿のハンカチーフ」 
太田裕美

太田裕美のファンなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『スワンソング』 KinKi Kids
ここ数年で、一番衝撃を受けた詞です。

この質問は難しいですね。
好きな曲が多すぎて困りました^_^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=C7IwfFmtbTA&feature=related
桟橋をはしる君の髪が雪崩れて。。。
死にゆく鳥がきれいな声で歌うように波が泣いた。。。
このフレーズの耳触りは松本・筒井・Kinkのトライアングルのなせるわざだと思います。

「ルビーの指環」
「寺尾聰」
「毎週ベストテンを楽しみに見てました。」

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木綿のハンカチーフ」です 太田裕美
けなげな待っている姿が眼に浮かぶようだ

  • 回答者:半顔 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンキキッズの「硝子の少年」です。

初めて聴いたときにスゴイ衝撃を覚えました。

この歌を聴いて、彼らのことが大好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年隊の「STRIPE BLUE」です。
青春が感じられるお洒落な歌詞が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=QkbraszoRl4
タイトルだけじゃ思い出せなく、動画で確認。
知ってますね、間違いなく。そして確かにオシャレ♪

ルビーの指輪 寺尾聡です。
懐かしく、当時は新鮮でした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kidsの硝子の少年ですね。
彼らの代表曲と言ってもいいのでは。
切ない歌詞が素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kids の「硝子の少年」です。
ジャニーズのアイドルらしくない内容が逆に印象的な曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「セイシェルの夕陽」 松田聖子

聖子ちゃんの昔の曲はどれも好きですが
中でもセイシェルの夕日はとても綺麗なメロディで
歌詞もステキで大好きです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=ibcjb9roWxM
なんだっけ?アルバム「ユートピア」のジャケットを見たら、歌も含めていろんなことを思い出しました^^

やっぱりこれでしょう
ルビーの指環 寺尾聰
当時高校生でした。社会人の彼と付き合っていて
車の中でこの曲を聴きながら夜景を見てました。
懐かしいです。

ちなみに今の主人ではありません^^

  • 回答者:あの頃に戻りたい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「One Night In Heaven ~真夜中のエンジェル~」 Wink

リアルタイムでテレビで見ていたときは小学校低学年くらいだったので、
歌詞はほとんど理解できませんでしたが、メロディーははっきり覚えています。
20歳くらいのときに、懐かしくなってこの曲目当てにアルバムを買い、Winkにハマりました。
全然古臭い感じもなく、歌もうまくて、昭和の歌謡曲とは思えないクオリティの高さにびっくりしました。
わないへ~ぶん♪ ゆめのお~く~に~♪
意味のわからなかった歌詞が、初めて理解できたときは感無量でした。

  • 回答者:ミッドナイトえんじぇう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=SnNTyle8d7U&feature=related
わたし、この曲は記憶曖昧で。。。でも、さびは覚えてました^^ まさに、
わないへ~ぶん♪ ゆめのお~く~に~♪

はっぴいえんど - かくれんぼ
http://www.youtube.com/watch?v=JR_hgzA6zgI

はっぴいえんど時代はどれも素晴らしい出来だと思います。
「風をあつめて」にしても「十二月の雨の日」にしても
青年期の危うい破瓜状態を見事に表現していると思います。

  • 回答者:ハル横井 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINK、ありがとうございます。
熱いお茶を飲む。。。が衝撃的です。

ルビーの指輪 寺尾聡です。
この歌が流行った頃青春まっただ中でしたので、懐かしく好きな歌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿のハンカチーフ
太田裕美さん

カラオケで唄う定番ですし、歌詞の雰囲気がとても好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「硝子の少年」KinKi Kids
ちょっと淋しさの漂うメロディーに、切ない歌詞が
とてもよく合っているような気がします。

痛みがあるから輝く
・・・の部分は、特に印象に残る表現です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=sE8B_uP7rHg
>痛みがあるから輝く
同感^^ わたしは
何かが終わって始まる 雲が切れて僕を照らし出す
が好きです。

斉藤由貴 「卒業」です。
歌詞がいいです。 今 聞いても、いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=_6jlBwtJMm4&feature=related
懐かしい。。。毎週例のドラマを見ていますが隔世の感があります^^;

「 風の谷のナウシカ 」 「 安田成美 」

あのアニメが好きだというのもあるのですが
透明感があって素敵な歌だと思います。
いつまでも心に残る歌だと思います。

===補足===
評価とコメントを、どうもありがとうございます☆
何度も放送されているアニメの中で曲を聴いていたので
こうやって聴くと、ちょっと違って聴こえるので不思議です。
安田さんの声がとても幼い感じですね。

ナウシカバージョンがあるなんて、初耳です(笑)
島本さんの声が可愛い~♪
どちらもいいですね。
教えて下さって、ありがとうございました(*^^*)~♪

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=BHUAFb711zI&feature=related
難曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ngCz9SkCGKY&feature=related
こっちはナウシカが歌ってます^^

補足ありがとうございます。
動画のコメントにもありますけど、少し「管理人さんbyめぞん一刻」入っちゃってるのがおしいですよね^^;

「SWEET MEMORIES」
松田聖子
すてきな曲です。学生のころによく聞いていました。松田聖子にもあっている曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=HHLCYVj9BIo
CMのペンギンが思い出されます 懐かしいですね^^

松田聖子さんの「赤いスイートピー」です。
これは名詞ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「赤いスイートピー」。

私の中では松本隆さんといえば松田聖子さんのイメージです。
その中でも「赤いスイートピー」が一番好きですね。
この曲にはたくさんの思い出が詰まっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=VFFWG25_rM0&feature=related
あなたと同じ青春 走ってゆきたいの^^

「木綿のハンカチーフ」 太田裕美さん

もう30年以上前の曲になるのですね。
未だに鮮明に当時のことは覚えています。
女性としもろにストライクど真ん中で、大ファンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=jBejTGJg9eg&NR=1
懐かしいですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る