すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近家でゴキブリを良く見かけます。

食料は、冷蔵庫の中に入っていて、
台所には何も食べるものは置いてありません。
シンクはきれいに掃除していますし、
三角コーナーの生ゴミは、夜・日中はありません。
ゴミ箱には、隙間が出来ない、しっかりと閉まる蓋があります。
ゴキブリは我が家で何を食べて生きているのでしょう?

唯一、進入できるとしたら、
通気のための穴の開いている米びつです。
ゴキブリは何でも食べるイメージがありますが、
お米は好物なのでしょうか?
と言うか、本来どのようなものを食べて生活しているのでしょうか?
ダニのように、皮脂汚れなども食べているのなら、対応も難しそうです。

殺虫スプレーや、毒餌で、退治すれば一発でしょうが、
出来れば、穏便に退散していただきたく思い、
原因が取り除ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-30 23:42:28
  • 0

並び替え:

家では、網戸の隙間を通ってでも進入してきます。家には、目に見えないごみもたくさんあるのでしょ。

  • 回答者:やだあああ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陸上生物の中では一番生命力が強いんじゃなかったんでしたっけ?^^;
確か水(水分)だけで1週間は生きるんだったかな。
実は我が家もこの夏悩まされてます。
家の中にはいないんですが、ベランダにいるんですよ。5Fなのに。
勘弁してほしい。

  • 回答者:困るよね (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切手の裏のノリだけで一週間生きていけるそうですよ^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的にやろうとお思いでしたら、業者さんに頼むと言うのは?
定期的に家も駆除してもらっています。
最近ほとんど見かけませんよ。

  • 回答者:きおさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よそからやってきたゴキブリが住み着いたのかも知れません。
以前住んでいた家ではゴキブリと無縁生活をしていたのに、ある日1匹のゴキブリを見かけ、以後は同居状態になってしまいました。
スプレー+ゴキブリホイホイ+ホウサン団子で3年?かけて駆除しましたが、
転居の際に調べたら冷蔵庫の裏や食器棚の裏からカプセル(たまごのから)や 大きな死骸が出てきました。

  • 回答者:ちゃばね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは人間の髪の毛や垢、埃やチリなどを食べますし、そのゴキブリの糞や死骸も食べます。
さすが生きた化石です。絶滅しないわけです。

1匹いれば20~30匹いると言いますし、よく見かけるとの事なので残念ながら穏便には・・・とはいかないと思います。
なので巣がある事も考えるとやはり毒餌の類が有効だと思います。
ホイホイと同時に置いて、ホイホイに捕まらなくなるまでコンバットなどで対処する事をお勧めします。

排水溝などから侵入するらしいので、もしなんの対策もしてなければ是非。

  • 回答者:firi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは、雑食性が強く、何でも食べます。
髪の毛1本でも食べて生き延びるそうです。
すでに1匹いる以上、どんどん繁殖していくので、
まずは、駆除することが大切だと思います。
ゴキブリホイホイのような捕まえるだけのものではなく、
毒を持ち帰って、すみかの卵まで殺す、というタイプのものを使用して退治することをおすすめします。
台所の引き出しなどに小さな黒い塊があったとしたら、ゴキブリの糞で、
ゴキブリの子供はこれを食べて成長するので、(糞の匂いによってくるようです)
もしそういうものがあるなら、即取り除いてください。

あと、マンションの場合、排水溝を通ってやってくることもあるので、
排水溝の掃除(洗うだけでなく、パイプクリーナーをかけるなど)もまめにやった方がいいかも。

  • 回答者:dd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では「ホウ酸だんご」を毎年作っています。

もう10年くらいになるかと思いますが、あらゆる場所に「ホウ酸だんご」を置き始めた結果、まったくゴキブリとも出合うことがなくなりました。

職場にもよくゴキブリが出没していたので、自家製のものを持って行ったのですが、それ以来出てこなくなりました。

「ホウ酸だんご」一押しです。
穏便に退散していただけます♪

  • 回答者:チェリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは何でも食べますからねぇ
対策は、五月くらいから始めないと手遅れ気味です
植木などにも居ますからねぇ…

コンバットをあちこちに設置する事をオススメ致します
かなり目撃する回数が減ると思いますよ
また、高さ1.5センチ未満の場所がとても居心地がいいらしいので、全ての家具の隙間を3センチ以上取ると潜む場所が減ります
3センチ未満の隙間って、家の中には無数に有りますが^^;
自分の場合は、食料を出しておかない・食べた後はキッチリと掃除をする・植木類は置かない・全ての隙間を大きく取る(またはビッシリと詰める)・侵入しそうな場所をふさぐ…等
徹底してこれを実行していますが、ここ数年で彼らを見なくなりました

  • 回答者:gp (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤツらは雑食で何でも食いますから皮脂汚れでも勿論食らいますよ。
水洗トイレにへばりついて便器の水を飲んでたときはドン引きしました。
穏便に退散させようなんて無理です。

  • 回答者:金鳥の夏 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る