すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

テレビで見て、生春巻きを作ってみようと思っています。レシピはそれほど難しくなさそうですが、問題はタレ。これを簡単でそこそこ美味しく作る方法ってありますか?もちろん、市販のものを代用しても最終的に美味しいタレが出来上がればOKです。

そもそも味のベースが分からないので、どんなタレに仕上げれば良いか分かりません。
でも、手の込んだものは考えていません。

  • 質問者:生春巻き
  • 質問日時:2010-05-30 08:22:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
今回は市販のチリソース(近くのスーパーにこれしか売っていなかったので)を買い、はじめての生春巻き、無事終わりました。巻き方がうまくできませんでしたが、美味しくいただきました。

次回は、皆さんからいただいた回答をもとにタレをいくつか作って味にバリエーションを出したいと思います。ベスト回答以外の皆さんからもレシピを教えていただきありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

生春巻きって中身にあまり味をつけないので、何種類かタレがあると味に変化があって飽きずに食べられると思います。
うちでは市販のスイートチリ、ポン酢+薬味、ゴマだれ+マヨなどのタレをなるべく複数用意します。
一度、マーボー春雨を野菜と巻いてタレなしで食べたこともありますが、結構好評でした。

  • 回答者:もうすぐ梅雨 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は、マヨベースのソースです。
マヨネーズ大さじ2に、ナンプラーを小さじ1、塩コショウを少々
アボカドとエビの生春巻きに、ピッタリのソースだと思います。
・・・↑の組み合わせの生春巻きレパートリーはないです(笑)

  • 回答者:キミコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がタイ人の友達から教えて貰ったのは、
ナンプラー・鷹の爪の輪切り・ニンニク微塵切り・レモン汁・砂糖少々 です。
これを混ぜれば出来上がり!

市販のタレを検索したら、コレを見付けました。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ruriya.jp/g/a002/index.shtml
私は自分で作るのでこの商品を食べた事はありませんが、ご参考まで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスイートチリソースというのが好きで
市販で売っているものを買っています。
なかなか家では作れなさそうなところがお気に入りです。
エビ等に合いますよ。

ナンプラー系のお醤油っぽい味や、お味噌味もよくありますよね。
RF1(デリカ屋さん)の生春巻きについているソースは
赤みそ(八丁みそ)ベースのものがおいしかったです。

生春巻き食べたくなってきました。

  • 回答者:サーシャ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は甘い味噌ダレベースのものが好きです。

甜麺醤( http://ja.wikipedia.org/wiki/甜麺醤 )
に味噌、砂糖、水、ピーナッツローストを加えます。
甜麺醤にすり鉢で砕いたピーナッツを加えるだけでも、濃厚で美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知恵袋に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1018701005
参考に。

うちも生春巻き作りますが
私は最初から手抜き派でして^^;、YOUKIのライスペーパーのたれを常備してます。
ライスペーパーも保存が利きますので、思い立ったら生春巻きが食べられる状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る