すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学男児をもつ母です            
高学年になるとさすがにもうヒーローの変身ベルトを着たいとはならなくなりました
でもテレビに怪人が出てくると釘付けになります
いつまでそういうのに心を奪われるのか夫に聞いたら高校卒業ぐらいじゃないかって言います
本当ですか!?
みなさんはどうですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-30 08:29:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど
いろんな人のご意見きかせていただき
大変参考になりました
私はなんていうか気持ちはわかるんですが
周りの音など聞こえなくなるほどのめりこむ状態が
よくわからなかったので・・・
しかもそれ高校卒業までですか!?って驚いたもので・・・^^;

私は中学から見なくなったな・・・。
その後、大学に入ってから復帰しました。
おりしも平成ウルトラマンシリーズが始まった辺りです。
そして今に至ります。フィギュアも沢山持ってますし
これから入手したいフィギュアもあります。
過去の番組もレンタルとかで見てますよ。

別にヒーロー番組を「卒業」する必要はないと思います。
完全に個人の嗜好ですから他人がとやかく言う事ではありません。
他人に迷惑をかけるようなものでない限り人の嗜好に文句をつけるのは
偏見や差別の部類に値すると思いますが・・・。

それに最近は大人も視聴するようになったり制作サイドが世代交代したりで
大人が見ても子供が見ても面白いように作られている作品が多いです。
特に平成仮面ライダーシリーズがきっかけとなり
連続ドラマ形式が各作品に導入されて好評だったことから
「高年齢層向け」志向が強まる傾向にあります。
深夜に放送していた『牙狼』なんか、
主人公達が変身して戦うヒーロードラマですが完全に大人をターゲットにした作品です。
(設定やストーリーは子供が見ても分からないと思います。)
商品展開も大人向けフィギュア
(徹底的にリアルさを追求し、鋭利な部分などが多くて子供に遊ばせるのは危険)
や大人向けの子供には難しい書籍ばかりです。

どうか、あまり気になさいませんように。
変なことでも悪いことでもありませんから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人でも未だにファンって人いますよ。
変身ベルトを身につけたいと言いださなくなった時点で成長してる証ですし、いいと思いますよ。

わたしも大人になっても仮面ライダーやウルトラマンなどがパチ ンコ台で出ると朝から打ちに行き、ライダーの格好よさに酔いしれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからでもフィギュアを集めたりするのが普通になってるんですから
気にすることないんじゃないですか。
母親が気にしたところで、学校で話題になるのなら見るものでしょう。

うちの主人は40代後半ですが、仮面ライダー、録画してみてますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳でも良いと思いますよ
俺はヒマな時ならいつでもそういうの見ますからw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生まででした

20歳

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生までした。

19才

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生まででした。
中学生では見た記憶がないです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学でも見なかったな。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええと、男はいくつになっても好きですよ(笑)

まぁ、お子さんがどういう事に興味を持って、
どんな風に育つのか次第ではありますが。

ただ、あくまで趣味の問題ですから他の
回答者さんのように【普通は】小学生まで
とか言われるとムっとします。他人に迷惑を
かけるわけじゃないんですし、ドラッグや
銃に興味を持つよりよっぽど健全だと思います。

子ども向けだろうがなんだろうが、漫画でも
アニメでも面白いものは面白い、これに尽きます。

クレヨンしんちゃんの映画なんかがいい例だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達のだんなさんは大人になっても怪人のフィギュアを集めて並べてうっとりしていますよ。子供さんができてから名目は子供にってなっていますけれど実際は自分が遊びたいがために与えている感じです。

幼稚園で卒業する子もいればオタクっていわれるくらい極めている大人もいます。こればかりは個人差が大きいと思いますが、勉強も遊びも高学年なりに過ごしているのであれば趣味として見てあげてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとそれぞれ好みがあると思うのですが
小学生までくらいじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な好みですから、なんともいえません。
なぜなら、うちの子供は中学生なのに、仮面ライダーをまじめに見ているからですし
変身ベルトも持っています。だれに見せびらかすわけでもなく、自己満足のために
買ったそうです!

  • 回答者:最近は鉄道模型に! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は小学校まででしょう。

それを超えるとどうかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中年になっても好きな人も多いですし人それぞれですね。
最近は大人も楽しめるように作ってあるものも多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、中学生になると同時に興味が無くなりました。個人差はあると思いますが、高校生で心を奪われる人は少数だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳の男です。
今小学校2年生の息子がいます。

ムシキング→ウルトラマン→仮面ライダー→ポケモン→ドラえもん

ここ3年ぐらいの子どもの好きなもの遍歴ですが、子どもがはまっていると、大人の私も自然とキャラクターなど覚えていく。
息子と一緒に真剣に見ているわけではないですが、なぜか理解している。
妻には「オタク」と馬鹿にされますが、会社の同僚と話す、とそいつも同じでした。
男の子のもつの本能的なものだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人はいつまで好きでしょう
僕は小2で卒業しましたが弟は社会人になったいまでさえ好きみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒーローものはなかなか卒業できませんね。
卒業した気になっていても、テレビでやっているのを見ると
ついつい見てしまいます。(30代です)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は大人になっても「子供」の人が多いですよ。
人によりけりですが、いい歳して子供より「ヒーローもの」に(密かに)夢中になってしまう大人も居ます。

逆に小さい頃から、殆ど興味を持たない「大人みたいな」子供も居ます。
ただカッコイイものや珍しいものに素直に喜ぶ子供の方が愛嬌があるし、柔軟で「幅」があると思います。

そう目くじらを立てることはないですよ。
多くの女性は「自身から半径5mの身近な世界」が全てですが、多くの男性はヒーロー物に代表される「現実を超越した夢の世界」が好きなものです。

古来人類の技術革新は、そういった「夢の世界」を本当に実現させようと努力した人たちの系譜でもあります。個人的には結構大事なことだと思いますよ。

自動車も、飛行機も、電話も、TVも、PCも、人工衛星も、宇宙船も、ロボットも、それが想像された時は嘲笑されたものです。でも今は現実ですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないと思います。
うちの長男はまったく興味なしですが
私の弟(30代)は今でも仮面ライダーを
子どもとみてます。
それにガンダム大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特撮はいくつのなっても心奪われるものです

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人によりものだと思います
自分には兄がいるのですが、兄はそういうのにはあまり関心を抱かずに、逆に勉強ばっかしていたガリ勉でした;^^
逆に自分なんて18にもなるのに仮面ライダーが好きで好きでたまりません><
さすがにこの年齢なのでそのような玩具には手をだしませんが、小さな男の子がそういうので遊んでいると「やっぱり小さい頃は誰でもヒーローが好きなんだなぁ」と感じます
男の子はかっこいいものには目がないものなのです。温かい目で見守ってください。

  • 回答者:通りすがりのヒーロー好きさん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ高校卒業くらいまででしょうね。
ご主人のいうことは全面的に正しいと思います。
さすがだなと思いました。

  • 回答者:ultra (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってもウルトラマンや仮面ライダーに夢中の人はいますから
卒業する年代はさまざまだと思います。
息子は小3ですが、ヒーロー物は1年生の終わりぐらいから
全く興味ないです。
ドラえもんやイナズマイレブンといったアニメは好きですが、、、。
本当に人それぞれですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子によりますよ。
でもベルト卒業したならもう時期完全に卒業でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る