すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

過去にテレビで放映された人形劇の中で、一番好きな作品を教えて下さい。
エピソードなどもお願いします。

*短文回答はご遠慮下さい*

===補足===
無理と改行して長文に見せかけるのは止めてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-30 08:46:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人形劇っていいですね。ご回答ありがとうございます。

わたしは、サンダーバードがダントツで好きです。今見ても古さを感じない作りが素晴らしいと思います。それと、何といっても主題歌が最高です。

NHKの「ひょっこりひょうたん島」です。何年か前にリメイクされていましたが、私はその大昔のオリジナル版の方が好きでした。
能天気な自薦総理大臣ドン・ガバチョやクールな殺し屋ダンディ、金にシビアな医者ムマモメムや義理人情に厚い海賊トラヒゲなど個性的な人物たちが繰り広げるどたばたが大好きで、将来はひょうたん島に住みたいなんて考えていました。オリジナル版の方は映像が6回分しか残っていないのでほとんど見ることができないのがとても残念です。
子供のころは毎日夢の中にドン・ガバチョが出てきていました。

純粋な人形劇とは言えないのですが、グッチ裕三と人形たちが繰り広げるコメディショー「ハッチポッチステーション」も好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね。私もベスト3には入れたいです。主題歌も大好きでした。

並び替え:

NHKで放送されていた「プリンプリン物語」です。

その前の「ひょっこりひょうたん島」は、幼児だったため、音楽しか覚えていません。人形劇はその2つしか観ていませんが、プリンプリン物語の方は、ケントッキーの歌というのがあり、どこの国とも仲良くなってという歌詞が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンプリン物語は主役の声(石川ひとみ?)が良かったですね。
私にとっては、内容はイマイチだったかもしれません。

NHKで放送されていた三国志を結構見ていました。

その当時、確か昭和57年か58年だったと記憶しています。
阿蘇に勤務していて、土曜日の夕方にあっていたと思います。

これを見て、佐賀の実家に洗濯しに毎週帰っていたと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三国志よかったですね。ぜひとも、もう一度みたいです。
主題歌が良くて、番組がはじまるとワクワクしました。

おーい!はに丸です
1980年代にNHK教育でやっていました
風邪で学校休んだ時に見ていました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKで放送されていた三国志 です。
人形がすごくよく出来ていて、また観たいです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南総里見八犬伝です。
確か「新・八犬伝」として人形劇をやってましたが、これには熱中しましたね!

特に「人形」でしかないのに敵役である「玉梓(たまずさ)の怨霊」の怖いこと怖いこと!
出現する歳の効果音も良く、子供心に「怖ぇ~!」とビビってました。

女性が妄執をもって怨霊と化す。いや~この発想は大人になった今聞いても怖いわ!

そこですかさず八剣士だけが持つ不思議な「玉」を出して撃退するのですが、まあ元の話が面白いし、人形の演出も抜群でしたので、毎日欠かさず見てましたねぇ。懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は記憶があいまいで見たような見ないような?です。でも有名ではありますね。
回答を読んでいたら、とても見たくなってきました。ありがとうございます。

三国志です。
これで、三国志ファンになりました。
壮大です。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンプリン物語!
世代です
ひょっこりひょうたん島も知ってるんすが
当時好きな声の石川ひとみさんが声を出していて
よく見ていたからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る