すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

数か月後に引っ越すので、新居でBS放送を見たいと思うのですが、直接NHKに申し込むか、プロバイダがOCNなので、ひかりTVにするか、フレッツ西日本のプラン?がいいのか、迷ってます。

どれが一番お得でしょうか?

調べてみたんですが、イマイチよくわかりません。

===補足===
情報不足で申し訳ございません。

新居は戸建てで、これから建てます。
その場合、どこにBSアンテナを設置してほしいと言えばいいのでしょうか?

  • 質問者:プー
  • 質問日時:2010-05-30 12:58:19
  • 0

並び替え:

ひかりTVは、視聴可能な地域なんでしょうか?
NTTの光が開通していればひかりTVが
視聴可能、というわけではないので。

パラボラアンテナが外観的によろしくないという
気持ちが少しでもあれば、CATVという手もあります。
多少割高にはなりますが、アンテナ設置の必要なく
BS視聴可能です。

===補足===
もちろん、費用は掛かります。
でもそれはひかりTVでもネットの
月額料金プラステレビの月額料金と
さらにNHKのBS料金もかかりますから
料金的にはドッコイドッコイかなぁ、と。

あとは、キャンペーンなどを適用して
どこが安いかなぁって感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答ありがとうございます。

なるほど、キャンペーンを適用するのもいいですね。
いろいろ探して比較してみます。

ありがとうございました。

一戸建てとマンションでは全然違いますけど、少なくとも「NHKに申し込む」なんていうことは必要ありません。BSを見られる環境であれば、NHKが勝手にやってきてBS契約するように言ってきますから、普通に払うつもりならそこで契約すればいいだけのことです。
一戸建てならBSアンテナを立てるのがいちばんお得です。新築なら当然立てるんでしょうし、そうでなくてまだ立っていないなら、ベランダとかに自分で立てれば(アンテナ代の)数千円ですみます。
マンションやアパートの場合は、共用設備がどうなっているかによります。マンションなら光も安いですから選択肢には入ります。整っていないマンション等で、ベランダ等に勝手にBSアンテナを立てていいのかどうかも、そのマンションの規約とかによるでしょう。

===補足===
新築なら当然屋根にテレビのアンテナ立てますよね?
そのときにBS/CS用のパラボラアンテナもいっしょに立ててもらって、電波を混合して各部屋に分配する形にすることになると思います。こうしておけば、BSチューナーが載ったテレビで、どの部屋でも地デジ・BSともに見ることができます。

NHKとの契約は、どうせすぐNHKがやってくるのでそのとき契約すればいいし、そうでなくても、1か月くらいするとNHKBSの画面に「BS契約をお願いします」というテロップが出るようになるので、(電話またはネットで)そこに出ている手続きを取ればすぐテロップはでなくなります。

  • 回答者:nhk (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答ありがとうございます。

なるほど~
テレビのアンテナを立てるときに、BSのアンテナも立ててって言えばいいんですね。

ありがとうございました。

マンションですか?
一戸建てですか?
一戸建ての場合にはBSアンテナを立てる必要があります。
それとも光回線を契約する方法がありますが、
費用の面からいうと一戸建てはコストが高くつきます。
光の費用がマンションタイプに比べると高いです。
ADSLのほうが断然安いです。

マンションの場合には部屋にテレビ線が配線されていますが、
BS放送が各部屋で見れるのか不動産屋で確認してください。
BS放送が見えるのかどうかはNHKと直接関係内です。
みれる場合に何もしないで見れます。
見れない場合にはベランダーにBSアンテナを設置すれば見れるようになります。
マンションの場合には既に光のマンションタイプが来ていると思います。
この場合にはプロバイダーは選べません。
ただしNTTの光が来ている場合は選べますが、
NTT以外の回線業者が入っている場合にはプロバイダーは選べません。

一番安いのはマンションの場合にはBSが見れない場合ですが、
ベランダーにBSアンテナを設置してください。
各部屋にBS電波が分配されている場合には何もしなくても見れます。

===補足===
これから家を新築するとのことですね?
住宅建設メーカーと既に契約したのでしょうか?
住宅メーカーにアンテナ工事も家の新築費用に入れてもらってください。
そのほうが安くなると思います。
大手の電気店でアンテナ工事を申し込むと約10万円近くかかります。
○田電気でコジ○電気見たらBSなどチデジ工事は約10万円以上かかります。
それで家を建てるときに同時にやれば安くなるとおもいます。
私の知り合いは住宅を建てたメーカーに最初から見積もり段階から依頼して建てたそうです。

一戸建ての西日本でフレッツ料金を見ると4,970円 (税込5,218.5円)と表示されています。
それにプロバイダー料金が加算されます。

安くするためには現在のプロバイダーを辞めて、
別のプロバイダーに乗り換えると安くなります。
一年や二年ごとに繰り返すと安い状態が維持できます。

  • 回答者:フンころムシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答ありがとうございます。

住宅メーカーとは契約してます。
アンテナ工事も費用に入れてもらうほうが安くなるんですね。

全然知りませんでした。
勉強になりました。

ほんとありがたいです。

プロバイダーはパソコンを買ったときに、2年は解約しないって約束で、割引してもらったんですよ。
なので、まだ2年たってないので解約できません(>_<)

契約が済んだら、乗換を考えます。

アドバイスありがとうございました。

BS/CSアンテナをベランダに設置して見たらいいのではないでしょうか。

ひかりTVや、フレッツ西日本のプランの場合毎月の料金が発生します。

直接NHKに申し込まなくても、BS/CSアンテナを設置すれば見られます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

アンテナ立てるだけでいいんですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る