すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今、高校生なのですが、新学校でみんな頭がよくて塾にも行ってるけど、ついていけるか心配で、そんな時、進研ゼミの案内が来て、心機一転変えようかと思っています。しかし、なんか頼りなさそうで、どっちにしたらいいですか?

===補足===
塾は、個別で2教科やってて、月2万です。だいぶ高いので、それも考えて進研ゼミにしようか、迷っています

  • 質問者:甘楽
  • 質問日時:2010-05-30 23:16:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとございました

進研ゼミは自分でしっかりと積極的に勉強に励む人向きです。
強制的に勉強をする環境じゃなければ勉強をしない人には進研ゼミは向いていません。

その点を考えて、家でも誰の指示がなくても勉強に取り組め、やる気が継続できるのなら進研ゼミでも効果が見込めると思いますし、家じゃついついグダグダしちゃうと言う性格なら塾に通うことを考えた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は..どっちもやってます//笑

ついていけるか心配な時は、
やっぱり塾の方が良いと思いますよ^^
分かんないところは聞けるし*
個別の塾なら、分かんないところなどは
どんどん聞けますし、進みたい時は進めるし☆
自分のペースで行けますよ!

ちなみに、私は個人の塾に通っています。
前は集団の塾に通ってたんですが、
質問も聞けないまま、どんどん授業が進んで行く..
みたいな感じでした><
集団でもどんどん聞ける人はいいですよね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミも高いので、塾がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分しだいです。私はだらけてしまったのでだめでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勉強内容がわからないのではなく「ついていけるか心配」なのでしょう?
そういう性格ならば塾のほうが合っているような気がします。自宅でコツコツ勉強しても不安がつきまとうなら塾で周りを見回して自分に足りないのがなにか講師に相談できる、友達を観察できる環境を作っておいた方がいいのではないかな?と。
費用に関しては親御さんと相談して(もちろん安くて学力があがるならそれに越したことはありません、親として)
あなたに必要なのは学力よりも相談できる大人、なような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年生の娘がいます。
高校に行っても英語と数学は塾に通っています。
(月27000円)
しかし地理等もいまひとつ理解できずに参考書や問題集を買いに行きましたが
教科書に添った参考書が見つからずに、どれを買ってよいものやら。
先週プレ中間が終わり、やはり成績も自分が思っていた点数がとれなかったので
進研ゼミを受講することに決めました。

高校でも教科書に合わせたテキストを送ってもらえるし、授業の進行によっては
テキストを無料交換もしてくれます。
しばらくは塾と進研ゼミを併用して勉強するつもりです。
1科目5000円ぐらいなので、とりあえず1科目、1ヶ月だけでも併用して
試してみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾のほうがいいと思いますよ、
進研ゼミは分からなくてもその場で誰も教えてくれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾と通信教育でどっちがいいかは、性格次第だと思います。
マイペースでコツコツやっていける人は、通信教育、そうでない人は塾という感じでしょうか。
塾では、授業でちょっとつまずいても、友人や先生に質問してフォローする方法もなくはないです。一緒に勉強する人がいるので励みになる場合もあります。
それでもダメな時やそういうフォローがない時は、家庭教師とか個別指導塾みたいなところがよいかもしれません。

費用や、時間や自分の今の習熟度など他にもいろいろ検討すべきところはあると思いますので、
一概にはいえませんので、そういった点をよく考慮して決めたらよいと思います。

===補足===
個別塾で勉強しているけれど、周囲にはもっと出来る人もいて、しかも、塾は進研ゼミに比べて結構高いかも・・・という感じですか。

費用については、安い方がいいとは思いますが、安くしても学力向上がともなわなければ本末転倒ですから、とりあえず、今は考えなくてもよいと思います。

とりあえず現状維持で個別塾を続けて、その予習復習や、参考書や教科書で自分なりにもっと勉強して、自分から塾の先生に質問できるぐらいがんばったらどうでしょうか。

  • 回答者:ギンコ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾のほうがいいですね。
進研ゼミを使いこなせる人は
そもそも塾に行く必要のない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で本当に頑張れるなら進研ゼミでもいいですが
自信が無いなら塾に行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミはどうかと思います。

まず、自分で教科書をしっかりやってみることです。
自分はそれに本屋で弱いところを問題集で補完してました。
それで十分戦えました。

自分次第ですよ。

===補足===
もともと力のない人間はやはり余裕がない。
貴方の先は見えてます。
何してもムダでしょう。・・・・・・残念

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る