すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

卵は食べ過ぎると 体に悪いのですか?一日に2個は食べているのですが。

  • 質問者:かた
  • 質問日時:2008-07-31 01:21:00
  • 0

並び替え:

他の食事・栄養の採り方との兼ね合いもあるでしょうから一概には言えませんが、1日1個が理想とされています。健康な人がたまに2個3個食べたところで問題はありませんが、コレステロールや尿酸値を気にする人は1個までにしたほうが良いです。プリン体が多いので、スポーツをする人の中にも気にする人があります。プリン体からいえば、たらこ・いくらなど魚の卵は数多く食べるのでさらに過剰摂取の原因になります。

  • 回答者:k (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高脂血しょうで、卵は控えるようにと注意されました。卵はもちろん、コレステロールが高くなるものはほとんど食べていませんが、数値はすっごく高いです。直しようがありません。これでわかりました。卵は問題ではないと。

  • 回答者:そうだ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵は一日一個で十分なんですよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くありません。数年前まで一日5個くらい食っていました。
それでも高脂血症になる、ならないは別の問題です。
卵を食べ過ぎるとコレステロール過多になるというのは嘘です。嘘というより迷信です。

  • 回答者:鉄器 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2個なら問題ないと思います。

  • 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれじゃ、コレステロール過多になります。
僕は一日に卵1個に抑えています。

  • 回答者:egg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が卵アレルギーなのでそれにならって親の私たちも食べなくなりました。
食品にも結構使われていますから毎日2個は控えたほうがいいのでは??

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールが増えるのでよくないでしょうね。
私は2日に1個にしてます。

  • 回答者:たま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

( ̄□ ̄;)マジ!? 
私もっと沢山食べちゃってました・・・
ケーキならまだよいですがホールで食べても4個分くらいかな・・・
プリンだと6個くらい食べちゃってました。。
体的には 問題ないみたいです。。。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、N、さんの『一般の卵を産んでる鶏は、つめつめの狭い所で育てられているので、感染病の大発生を防ぐために、抗生物質を含んだ餌を与える』と言う意見に賛成です。一般にスーパーで売られている激安の卵は、絶対に買わない方が良いと思います。これこそどんな抗生物質を使った鶏が生んだか解らないですよ。かたさん、一日に2個は食べ過ぎですね。今は、どんな食材にも添加物が間違いなく入ってます。その添加物を食べてきた、20~30歳代の子どもさんにアトピー(ギリシャ語でアトポス・日本語で奇妙な!)と言う意味です。昔では無かった病気です。質問からずれましたが、自分の体は自分で守るしかない時代、なんでも取りすぎは、良くないと思います。

  • 回答者:toshibon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は1日1個に抑えたほうがいいと聞きました。
コレステロールが上がるそうです。

  • 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か数年前に、卵を週(1日でなくて週です)に2個以上食べる人は、癌になりやすいという結果をどこかの大学が発表したと思うんですけど、ネットでは良く分かりませんでした。
でも、代わりに下記のようなものは見つけました。
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w20804181

後、一般の卵を産んでる鶏は、つめつめの狭い所で育てられているので、感染病の大発生を防ぐために、抗生物質を含んだ餌を与えると聞きました。
せめて放し飼いで健康的に育てられた鶏の卵を食べた方が良いかも知れませんね。

  • 回答者:N (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に黄身はコレステロールの塊ですから気を付けてください。
納豆に黄身だけ入れて食べるなんて自殺行為かも。

  • 回答者:きみ子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液検査でコレステロール値が下がらず薬を処方されてる方は
控えたほうが良いかと思いますが
そうでなければ1日に2個食べても良いとテレビで見ました。

  • 回答者:ライコネン! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールを気にしなければならない人は問題ですが
ある程度 健康でしたら問題は無いですよ。

  • 回答者:イオン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日2個ですか?たまには休みの日も作られたら良いかと思います。
ちなみに森光子さんは、毎日卵1個食べていらっしゃるそうです。

値上がりするようですね。何でも値上がりでイヤになります。

  • 回答者:たまこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2個までですが白身と一緒に食べた方がいいとききました

  • 回答者:かずかず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵は一日2個まで!と聞いたことがあります。

  • 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2個は全然大丈夫です。
近年の研究では、コレステロールも大丈夫とか新聞に書いてました。
研究している高齢の博士が長年、毎日30個とか食べて大丈夫だったんですって^^;研究者ってすごいですね。。

  • 回答者:kiki (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養学の先生から直接聞いた話です。
コレステロールの高くない普通の人は、1日2個までならOK。
高い人は2個以上食べるのはダメだそうです。
外食でオムライスを食べると、卵3個使っている店がありますから要注意ですね。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールの問題だと思いますが、
お若い方で、活動量が多いのであれば
そんなに気にする事は無いと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎても体に悪くない食品なんてたぶんありません

2個ならそういう日もある程度なら問題ありませんが毎日なら考えた方がいいかもね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価が高いので一日1個は全然むしろ食べていいそうですけど、2個だとコレステロールの一日の所要量を簡単に超えてしまうとテレビでやっていました。
まあ健康なかたでしたら別に2個くらい食べてもすぐに病気になるというわけではないと思いますけど、なるべくでしたら1個のほうがコレステロール値の面からすると、いいのかなと思います。
こちらのサイトにコレステロールについてのっていますのでごらんになってみてはいかがでしょう。
http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/popup/eiyo_ch.jsp
http://www.kao.co.jp/econa/cooking/bn/week/recipe0411/point.html

  • 回答者:ぐみみ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も卵が好きなので,よく摂りがちなんですが,
卵は動物性たんぱく質ですし,コレステロールも高いので,
最大一日一個までにしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:T.H (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢や体質にもよると思いますが、1日二個くらいは大丈夫だと聞きました。
ただ食べ過ぎると、コレステロールが高くなるので程々がよいのでは?

  • 回答者:ぶんぶん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロールの関係でかなり警戒されておるようですね。
映画ロッキーの影響で生卵大量にコップに入れて丸飲みってのを
真似する人らも注意されてるとか。
私はそんなの無視して平気で1日に5個以上食べることもざらですけどね。
まあ、体にあまりよろしくないことは確かなようです。

  • 回答者:坂東 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレステロール値が上がりますよ。
以前健康によいと思ってたら「脂質異常」
と言われました。
たまごを食べた時は、レバーや卵類(かずのことかいくらとか)
鳥肉も結構ヤバイらしいです。栄養士に聞きました

  • 回答者:美容ママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る