すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

抽象的な質問ですが…


プライドを捨てるってどういうことでしょう。

例えば仕事等でプライドを捨てろと言われますが
プライドなくして、仕事がつとまりますか。

  • 質問者:埃
  • 質問日時:2008-07-31 01:27:17
  • 0

並び替え:

仕事を円滑に進めるために、くずに頭を下げる。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上にこだわりすぎるなって事ではないですか。仕事をするにはある程度プライドを持ってやらなければ続けられませんが、自分の意思を強く持ちすぎるとトラブルの元と思います。

  • 回答者:いいかな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥を恐れないことです。

  • 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「仕事等でプライド捨てろ」っていうことは、
お茶汲みやコピー取りなどの雑務を自分ですることということかな?
プライドよりも仕事を効率的に早くできればいいと思います。

  • 回答者:job (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライドじゃ飯は食えません。
貧乏人は最初からプライドなんかありません、
プライドもって仕事している人はうらやましいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2つの意味があると思います。ひとつは、「プライドを捨てろ」などと言われる場合で、これは自己虚栄心(自己満足からくる自己チュウ)で、周りがみえず、自分勝手に仕事をしている場合だと思います。本当のプライドは、自己の信念に基ずいて行動することで、どんな反対があっても貫き通すことですが、その際でも、ひとの意見は聞く(採用するかどうかは別)度量は必要と思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の考えは正論だと思っても、人の意見に耳を傾け、相手を尊重する余裕が必要。

自分の考え・・・プライド。

  • 回答者:ぽおおぱ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に対するプライドではなく、関わる人、つまり顧客や同僚や上司にまつわるプライドじゃないですかね?

顧客にクレームをつけられた時、上司に難癖つけられた時、同僚にねたまれた時、、自分が正しいからと突っぱねては仕事がすすまない・・・
そんな時、仕事をすすめるためにプライドをすてて謝ったりお願いしたりしなければならない人は多いということです。

  • 回答者:kiki (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てる必要はないです。

「プライド」とは「自分でコントロールする」ものであって、
他人にとやかく言われるものではありません。
だから必要に応じて、上げたり下げたりすれば良いのです。

但し、「プライド」と「自尊心」は全く別のものだと思います。

「自尊心」というものは、自分がどこにも所属しなくなっても、
「こんな僕(私)」を認める(受け容れる)心のことです。

収益や評価や効率を、
他者に求められてする行ないなら「プライド」ですし、
自分に嘘をついてまでしなきゃならないことなのか?と、
自分に問うことが「自尊心」なのではないかと思います。

「プライド」を捨てることだけが、仕事を成功させる根拠にはなりません。

「プライド」みたいな「一番厄介な感情」を、きちんと制御できて初めて、
自分を尊ぶことができるのではないでしょうか。

他人の物差しで、自分の身長や体重を量るようなことさえしなければ、
真のプライドを持って、生き生きと仕事ができると思います。


埃くん、応援するぞ!

  • 回答者:小規模応援団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私見ですけど、上司が仕事上でプライドを捨てろという場合は、相手や状況に応じて柔軟にうまいことあわせて流れにのったり、ご機嫌をとったり、あらゆる方法(違法な方法は除く)を講じて、とどのつまりはもっと必死になってがんばれって意味ではないでしょうか。

おっしゃる通り、プライドなくして仕事はつとまらないように感じます。プライドを持つということは一方では大事なことでもありますよね。この場合のプライドは、上記の意味とはニュアンスが違う感じで、自分のキャリアや仕事や自社製品などに誇りや信念を持つという意味あいだと思います。

ですのでちょっと理屈っぽくなってしまいましたが、仕事で相手にぺこぺこしていても、仕事や製品に誇りや信念を持つことは可能かと思いますし、誇りや信念をもって仕事をするというのはとても素晴らしいことだと思います。

  • 回答者:みんと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん虚栄心とプライドをごっちゃにしているんだと思います

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(つまらない)ブライドを捨てろ

ってことかも。

例えば取引先の機嫌を損ねた。
でも自分は悪くない。
でも相手が土下座をしろと言われる。
そこで自分のプライドはかなぐり捨ててプロジェクトのために土下座をする。
そういうプライドの捨て方かも。
自分のプライドを守るために土下座をしないで、プロジェクトをぽしゃらせる、それがつまらないプライド。
自分のプライドを捨てて土下座をしてプロジェクトを完遂させるプライドとはまた違うプライドですよね。
何段階もプライドがあって、どこでプライドを捨てるか、どこのプライドを取るか、そういう選択をしろ…ということではないでしょうか。

大きな目標のためにカッコ悪いこともする、それが一番大きなプライドで、そこは捨てちゃダメだと思います。

  • 回答者:らんらん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事からプライドを除いてしまうと
自分がこれまで積み重ねてきた事すべてが崩れてしまうような気がしますね。
仕事にはある程度のプライドは必要だと思います。
自分の信念無くして一人前になることのほうが非常に難しいと思います。

  • 回答者:KE (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご相談からは 察することができないのですが
上司から言われたのですか・・?
だとすれば、「プライドを捨てろ」とだけ
ぽつんと言われてもなにをどうすればいいのか見当がつかないですよね。

プライドって必要というよりも誰にでもあるものだと思いますね。

仕事をやりとげる時に
意図しない方向へ行ったりして気に入らないときなど
正しいと思うことに自信を持つのは基本で
きちんと仕事を完成させることに挫折しないでできるんだと思う事などが必要なプライドとして必要な種だと思いますね。

ただ、時と場合で歩みよりも大事だから
自分が一番正しいと思い込んで周りを見下すような感じは、周りから好ましく思われない種のプライドだと思います。
後者の方は
知らず知らず人を傷つけて歩いてる場合があるし
それらは 周りとうまくいかない人の特性みたいなもんであり 
自分が気に入らないと いちいちキレたり、自分のことを認めて同意するまで追求したり責めたりしていると
ひとりぼっちになりがちで
いずれ、自分をそこから去ることに追い込む事になるよということなのかもしれないですね。

  • 回答者:あゆみ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プライドを捨てる…ですか。。。
プライドって信念みたいなものですよね。
プライド=傲慢、自惚れではないです。
余計なものは信念じゃないですよ。。
傲慢さや自惚れでは仕事が出来ません。
極端に言えば…どれだけ頭を下げ様がそこに信念やポリシーがあれば務まります。
人に対して傲慢でない自信と自惚れでない自信があれば…。。。
埃さんはどなたかに言われたのでしょうか…
もしそうなら…客観的に己を見つめてはどうでしょう。。。
思い当たるところはありませんか…
そう促してくれる人はなかなかいません。
埃さんの事を見ていてくれる方なのでしょうね♪

  • 回答者:mini (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見栄を張らないのと同義でしょうかね。
なんかのドラマで「プライドを捨てることにも結構プライドがいる」
みたいなこと言ってたような気がします。

  • 回答者:フジテレビ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信念を曲げる、ということだと思います。

自分がこうしたい、こうありたい、と思う姿というのは、
たいていは美しく、清いものだと思いますが、
理想の自分像を犠牲にして、例え自分の姿が醜くかろうが、
契約やら、目標やらを死守しろ、ということじゃないですかね。

プライドなくして仕事は勤まりませんが、
プライドが芽生えるまでに、↑のような状況を繰り返していくんでしょうね。
なので、埃さんは既に↑のような状況を乗り越えられて、
確たるプライドをお持ちになっているので、
プライドなくして仕事は勤まらない、とお思いになるのだと思います。

  • 回答者:meiji (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る