すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

もうすぐ、一戸建てを建てますが、そこの土地がドコモの電波塔のすぐとなりです。

最初は、大丈夫と気にしてなかったのですが、今更ながら気になりはじめました。

同じように電磁波を気にしながらも、家を立てられた方いらっしゃいますか?

もう、地鎮祭もすんでるし、ローンも借りたのでどうにもなりません。

===補足===
電波塔の隣に建っていると、遊びに行きたくないとか、こんなとこに建ててるんだー病気になりそうって思いますか?

生後3ヶ月と3歳の子供に影響はありますかね?
小学生くらいになっていじめられないですかね?

心配でしょうがないです。

  • 質問者:美悠
  • 質問日時:2010-05-31 15:00:45
  • 1

並び替え:

新築おめでとうございます。
大丈夫ですよ。
電子レンジとかIHやPCなんかも出始めは、電磁波が危険とか言われていましたが、問題ないですよ。
あまり神経質にならないでくださいね。

新しい家に遊びに行きたいで~す!

  • 回答者:ノープロブレム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう検査の仕事してました。
問題はないと思います。近くだから電磁波が強力かってこともないですし、日常生活に支障はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも送電線の高圧鉄塔の横なので、頭痛がするたびに気になりましたが、子供が大きくなってくると、日中誰も家にいませんから大丈夫です。
子供も夫も寝る時以外は外なので逆に学校とか職場の環境が心配な位です。

  • 回答者:私も出掛けています (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはなったけど、とりあえず建てました。
しかし子供が生まれてからは
人に貸してます(自分たちはすんでない)。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波測定器を購入して測定されてはどうですか?
安くても1万円ぐらいするそうですが、
それで電磁波対策をしてください。
どうすれば外部からの電磁波を抑えることができるのか、
考えてください。

電磁波は目に見えません。
大人はベースメーカーなどをしようしていない限り問題はないと思いますが、
問題は乳児です。
お腹の中の赤ちゃんに影響があるのかないのか?
そこを調べることです。
一説には電磁波良くないとも言われていますが。

===補足===
イジメの原因は色々な要素があるので、
電波塔が原因でイジメなどにならないと思います。
もしもイジメがあったのなら他の原因でしょう。

こどもに影響があるのかないのか?
人間は一律ではありません。
電磁波を敏感に感じる特異体質や問題を抱えているこどもなら影響があるでしょう。
普通の人は鈍感なので電磁波を感じません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも近くにありますが建てました。
他に土地を求められるほど
お金がなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波の新入経路としては、窓あたりですから、
電磁波を避けるようなカーテンが売ってますからそれをつけるぐらいしかないですね。
雨戸を閉めればとりあえず大丈夫です。

だから、冷暖房施設、照明関係はある程度考えましょう。

壁とかの部分は、ほとんどが吸収される可能性が高いですからかなり安全です。

本当に最悪の場合は、窓に細い金網のようなものをつければ、ほとんどは遮断されます。電子レンジの覗き窓と同じ原理です。

  • 回答者:静 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人がそういう場所に住んでますが大丈夫だと言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波塔の近くですが、大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく赤い大きな電波塔は電磁波が強過ぎて癌などになったり精神的にイライラと
なったりするといいます。
知り合いの家がそうです。
常に夫婦も居ないですし.飼われている犬が異常に興奮している。
気になりますが買われてしまってはどうすることもできないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も電波塔の隣ですが、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと基準とか作ってるようですから、
大丈夫でしょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/radio/safe.html

  • 回答者:っf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな害が有るような電波ではありません。
ご安心下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波なんて現代ではそこら中に飛んでいます
気にしたら負けですよ

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯がつながりやすくて便利そうですね。
電磁波とか気にしてたら携帯自体使えませんよ。

  • 回答者:docomo (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこらじゅう電磁波だらけですよ。
きにしたらきりがないです。
もんだいがあればドコモにいえばいいだけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波塔による心配はあまりないとされています。それよりもブラウン管のTVや携帯電話 PCなどから発せられる電磁波のほうがよほど人体に影響があるそうです。
電波塔があることで問題があるとしたら住宅の外壁が汚れやすいことだと思います。
マンションの改装工事などの仕事をしてきましたが 電波塔のある面の壁のほうが汚れるようです。電磁波よりも静電気のほうが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る