すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

日々節約を頑張っている方!中国産の食材(食品)を購入していますか?
買い物に行くと、なるべく国産の物を買いたいと思っても、値段が違いすぎて迷う事ってありませんか?
私は今日「うなぎ」と「たけのこ」で国産を買うか中国産を買うか悩みました。
結局うなぎは諦めて、たけのこは中国産を買いましたが、みなさんは悩んだ時どうしていますか?

※該当する方だけ回答お願いします。

===補足===
中国産は絶対に買わないという方は、ファミレス等の外食や加工品(お惣菜等)も控えているのか、それらは割り切って気にしないのかも答えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:うなぎ食べたかった~
  • 質問日時:2010-05-31 18:45:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
やはり仕方なく中国産を買うか我慢するかが必要になるんですね・・・
みなさん、節約頑張りましょう^^

並び替え:

特殊な食材*でなければ、国産を選ぶようにしています。というか、中国産の表示があったらまず買わないし、行ったお店になかったらあきらめて他で探します。
*むこうのお茶や調味料など。

といいつつも、スーパーで偽装表示などもあったりするので、実際には人任せになっていて、きちんと選べているかどうかは疑問です。

外食や加工品については、その表示すらもないことが多いので、妥協しています。ほとんど外食はしませんが、加工品は割と食べているので、絶対口にしていると思います。


蛇足ですが、海外にいる友人が日本の食材(たけのこ)がなかなかなくて困っていました。たいてい似たような中国のものを手に取るしかないようです。
国によってはきちんと基準を守ってもらって中国産でも大丈夫なものを輸入しているみたいですけど、日本はちょっと心配ですね。もう少しがんばってほしいな。

  • 回答者:認定品かぁ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んだ時は買っています。
なるべく買わないようにしたいのですが、節約のため買う事があります。
葉っぱ物とか、農薬が洗い落せそうもないものは避けますが、タケノコの水煮は買ってしまうことが多いです。

これからますます中国産で暮らすようになりそうです。

  • 回答者:賞与ゼロなので (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買ってます。貧乏だから仕方ないです。

  • 回答者:お;;お;お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は買いません。基本は国産のみ。
ファミレスとかではあきらめてます。
お惣菜は確認しようがないし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力中国産は購入しないようにしています。
でも、たけのこは確かに迷いますね。
国産は凄く高いですから。
でも高くても国産を結局買います。

ただ、きくらげ、春雨は中国のものしか置いていないスーパーが多いので中国産でも買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きくらげ・春雨も確かに中国産が多いですね~

美味しさの違いは殆どなく、低価格から迷わず中国産を買っています。
安全面は、問題ないと信じています。
問題あるなら、既に販売禁止となっていると思いますから。

  • 回答者:Botts (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷います!
が、にんにくとしいたけは国産を買うようにしています。
国産にんにくは以前は高かったですが最近は結構安い値段の青森県産を売っているお店も増えてきたので。
それ以外は臨機応変にしています。
うなぎは主人が好きなのでたまに買いますが、うなぎを買う時は少し贅沢しようかなぐらいの気持ちで国産を買うようにしています。
中国産は買いたくないですが、高すぎて日常の食卓用には手が出せないものも色々ありますので。あまりきっちりしすぎても疲れちゃいますものね。
できれば国産で!くらいの気持ちで買っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には国産を選んでいますが
紹興酒のような酒やウェイパーのような調味料は中国産を買っています。

===補足===
ウェイパーは
必殺残り物チャーハンを作る時の強い味方です♪
ネギの端っこだけの中華スープもウェイパーさえあれば♪
大特価のときは必ず購入しています。

  • 回答者:中華大好き (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェイパーは私も愛用してます!

中国産の食品は購入しないようにしています。
国産表示があるものだけを購入していますが、
実際のところメーカーが正直かどうか分かりませんので
本当に国産100%なのか疑っています。

基本的に外食もしませんし、惣菜やレトルトも購入しません。
外食する必要がある時は諦めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけは中国産を購入しています。
お値段が違いすぎるので・・・
国産だと3個150円、中国産だと20個以上で200円です。

値段が違いすぎると悩みますが、
我が家では「うなぎ」は食べませんし、「たけのこ」は実家から貰っているので助かります。

悩んだときは、その時のお財布と相談です。
ファミレスなどでは、聞かずにそのままいただきます。
聞いたらきっと、疑って食べれなくなると思うので・・・

  • 回答者:某ファミレスは意外と国産 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに後遺症残っています。直接は買いませんが、加工された総菜、外食なんか、中国産を沢山取っているんでしょうが。

===補足===
心の後遺症です。中国産と見ただけでも買う気になりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国産の食材を口にして病気になった後遺症という事でしょうか!?

補足ありがとうございました。
そうですね、衝撃的なニュースがたくさんありましたから気になってしまいますね。

以前はすごく敏感に、中国産を避けていたのですが、最近は、よく購入するようになりました。
特に乾物は100パーセント、中国産ですね。
レトルトや、冷凍食品は国内メーカーの中国工場製造のものを多く買っていますね。
外食でも、メニューに「国産○○ハンバーグ」など、メニュー名になっていれば、
気にかけますが、ほとんどメニュー内容重視です。

ちょっと、ズボラかな~??

  • 回答者:キミコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎとニンニクは日本産です。
中国産のはまずくて食べたいと思わないので。
たけのこごはんを作るときにたけのこの水煮は中国産を買いました。
炊き込みご飯なのでそんなに気にならずおいしかったですよ。
でも根のものなので中国の土の悪い養分吸ってるから次からは買うなと
家族に言われました。

外食・惣菜は気にしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は買わないです。
迷いもないです。
値段が高くても体内に蓄積する毒の方が怖いし.子供はこれから大人になっていくのに
何か異常がでてきたらと思うと怖くて家族のためにも買わないです

ファミレスは行かないです。特に安くで提供しているガOト系は。
惣菜も国産の物と書いてあるものは買いますが。
またナッツ系も表示を見て「ピーナッツ中国」と書いてあれば買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく中国産はかわないようにしています。
「うなぎ」と「たけのこ」だったら国産を買います。

ただ「もやし」は国産でも、種はほとんど中国産らしいから、ここらへんはしょうがないな。と。
はるさめも好きなのですが「緑豆はるさめ」は中国産しかみたことないし。

ある程度割り切ってます。
加工品などは、結局入ってるでしょうしね。

外食や惣菜も、わりきって食べてます。
全部を国産というのは、無理だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のものばかり買いたいですが値段が高いんですよね。

なるべく国産を選んで買っていますが、値段が高いときは中国産のものを買ってしまいます。
ただ中国産でも、誰もが知っている有名メーカーが売っているものに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり中国産になってしまいますよね~。

  • 回答者:21 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく国産にしてますが、
やはり値段で、中国産になってしまうことも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時は絶対買うもんかと頑張っていましたが
やはり価格の違いで此の頃は妥協して
タケノコは買っています うなぎは一回だけ買いましたが
やはり国産の方がおいしいので安売りの時 国産買っています

あとゴボウは中国産は安くても買いません(土が汚染されていたらイヤなので)

外食は全然気にしないで食べに行っています
お金持ちなら高級なレストランでも行きますが
庶民なので回転寿司、ファミレスなど安くて早く食べられる店
材料のことはお店を信じて食べています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもお財布が苦しい時は、中国産に走ることがあります。
但し「外食時(ファミレス等)だけ」です。

せめてそれを歯止めにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格に負けて中国産を買ってしまいます。
「国産しか買いません」と言いたいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も言いたいです。

中国産の乾燥わかめが安すぎてつい買ってしまいました…。
たけのこなんて値段が全然違いますよね。

買いものの場合、海産物、特に養殖のものは避けようと思っています。
農産物でも皮をむかず直接摂取するものも避けようと思っています。

外食はやむを得ないですよね。

  • 回答者:サーシャ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食はわざわざ店に聞くわけにいかないですからね・・・

中国産は買わないようにしています。野菜・魚は買いません。
外食は割り切って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉、魚は絶対いやです。
野菜はしょうがないっかと思ってしまいます…

  • 回答者:ぱらぱら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでは買いません。
値段を見て確かにひかれることはあります。
でもそれでもし病気にでもなったら余計にお金かかりますしね。
外食の時は正直気になりますが、頻繁に外食するわけではないので、
割り切って気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんなことがあったので中国産はいやですねえ

まあ、全部調べることはふかのうですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買おうと思って手にとって中国産と書いていたらやめています。
わたしは良いのですが主人が結構こだわるので。
昨日もイオンでウナギの特売をしていたので買いたかったのですが主人が嫌だというのでやめました。

中国産を絶対買わないというわけではありませんがなるべく買わないようにしています。
外食はほとんどマクドナルドでハンバーガーを頼むくらいなのですがそれ以外だったらお店を信用して注文します。
メニューに中国産と書いていたら考えるかもしれませんが。

  • 回答者:アラフォー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メニューに中国産って書いて欲しいですね・・・
絶対書かないでしょうけど^^

食べ物は国産を買うようにしています。
やはり安心して食べたいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎはちょっと国産にしてしまいますが、たけのこやわかめなんかは中国産を購入します。
まだちょっと中国産には抵抗があります。
どうしても食べたかったら買うかもしれませんが、うなぎは年に1回だけ、国産を買います。
でも値段を見るとため息がでちゃいますよね。
日々節約しているので、中国産を買う傾向がありますが、うなぎだけは・・・・って言う感じです。
心のどこかで節約と国産の値段との葛藤があります。
すべてが地産地消したいのですが、値段を考えると、給料前等はちょっと辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今確認したら、我が家のわかめも中国産でした!

いつも値段を見て安い方を購入します。
中国産を購入することが多いです。
筍やうなぎはいつも中国産です。
それなりに美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、買いません。

といってもお弁当とか外食なんかで安いのはほぼ中国産と思われるので、それは仕方ないかな、と。なるたけお世話にならないようにするくらいです。

ただ、おっしゃるとおり、商品にもよりますね。
うなぎ、貝は絶対に避けます。お弁当でも。
野菜も、にんにく以外買いません。
ただ、例外的に台湾のものはOKです。

悩む位の値段なら、ほかを考えます。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとは国産がいいんですが、
あまりにも値段が違うので中国産を買ってしまいますね・・・。
国産は高過ぎて買えないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産を購入しています。
自分が買うものだけ気をつけても
補足にあるように
外食したら体に入るだろうし(そんな高いところには行けないので)
無駄かなと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しているのは「にんにく」だけです。

うなぎはずっと食べていません。

以前は月に2回くらい買っていたのに、今は、怖くて買えません。

それだけが残念でたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっかないので、たべたくても我慢してしまいます。

国産は高いので、賞味期限切れ前の半額ものを買って節約しています。

  • 回答者:まんたくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も国産が割引になってるとラッキーって思います。

中国産は買いません。
躊躇してしまいますね。
迷ったら買わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産買ってます。
出来るだけ国産を買いたいのですが
大飯食い(旦那)が居るので・・・・

見比べるとやはり値段の差はすごいです
中国産買うときが多いですね。
うなぎはそう特に思います

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく国産派ですが、たけのこは中国産の水煮をたまに買います。安いときでも3倍以上するので、国産のものは買いにくすぎます。
でも、うなぎは我慢すればいいので、最近食べてません。
結局冷凍食品の問題も解決したとはいい難いので、まだ買えません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産と中国産が並んでいれば必ず国産を買います。
確かに価格差が大きいですがその分使用する頻度を少なくする等工夫しています。
国産だけじゃしょぼい食事になると書かれている方もいますがしょぼくても安心安全なものを食べる方がずっといいです。
中国の人達は土そのものが汚染されているために野菜はそのままでは食べず、一昼夜水につけてからしか料理しないそうです。
そんな怖いものを自分の子供には食べさせられません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外食や加工品にも気を配られているんでしょうか?
ちょっと気になりまして^^

悩んでも安い方を結局買いますね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約を心がけている
主婦です。
でも、
どんなに安くても、
とにかく、中国産はすべて買いません。

あまりに
偽装、毒物混入のイメージが強すぎました。

以前、テレビで
麻酔薬代を節約する為、
麻酔なしで、毛皮を剥ぐ映像を見てから、
とにかく、中国産は
敬遠です。

===補足===
加工品も出来るだけ産地は確認するようにはしてます。
外食はどうしようもないですね。

お弁当類や、出来合いのお惣菜は、
お店の雰囲気で使ってるか使ってないか感に頼るしかないです。

こうして、改めて問い直されると
無駄な抵抗なのかなと思いますね。

  • 回答者:おばさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食や加工品も気にしていらっしゃいますか?
手作りだけでしょうか?
ちょっと気になりまして^^

いえ、素晴らしい心がけだと思いますよ!

悩んだら買いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、共通の悩みですよね。
うちは残念ながら、現在収入が非常に少ないので、
ほとんどの攻防で中国産を選んでしまいます。
中国なんて嫌いなのに、悔しいですが。。。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に買いませんね。やっぱりリスクは避けたいです。
病気になったらお金もかかりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外食や加工品も気にされますか?

以前は中国産のわかめ、にんにくを買ってましたが
今は国産ばかり買ってます。
量は少なくなったのでその分他の野菜で増やしたり、にんにくの代わりにしょうがを使ったりして、月の予算内で買ってますね。

あとうなぎは以前、中国産を国産と偽って販売されたとニュースで見たことあるので
もう何年も食べてないですね。
たけのこは人にいただいたりするので買った事ないですし、なくても寂しくないので
買わないと思います。

最後に悩んだら買わないですね。
どうしても欲しい!のであれば高価でも国産買うと思いますし
もやしも国産(栽培地域)と言いながら、豆は中国産(原料)を使ってる物が多いので
買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はもやしのない食卓は考えられないです^^

私は、乾燥しいたけ、はまぐり、で迷います。
乾燥しいたけは、値段が違いすぎますので、中国産を買うことが多いです。

はまぐりは一度買ったとき、何だか消毒の味がして不評でした。
こちらは、それいらい買ってませんが、金額を見ると、毎回悩んでしまいます。

基準としては、1000円以上の差があれば、中国産を選びます。
%ではなく金額ベースです。
なぜ1000円かは、何となく…なんですけどね^^

  • 回答者:うなぎ食べたいね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「なんとなく」分かります!

いちおう有機とあると、迷った末買ってしまうことがあります。
たけのこはそれしか置いてないときがあるのでつい。

でもうなぎは絶対買いません。
もともとがぜいたく品なので、なくても我慢できるし。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産を外すと食生活がかなりしょぼいものになりそうな。
「うなぎ」のようなものは、中国産かどうかも含めて、値段によって味が全然違うので、こだわりを持つのも大切だと思いますが、一般的に中国産がどうのとかいう考えは持ってません。

  • 回答者:ぽい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は正直味が分からない様な気がします・・・

野菜類は国内産にこだわりたいと思っています。

しかし、タケノコやニンニクは価格差が大きすぎて
中国産を買ってしまいます。

加工食品に使われている食材には中国産が多く
使われているので、国内産を選ぶのが難しいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニンニクも迷いますね!

できるだけ国産を買うようにはしていますが、加工食品なんかの場合は
結局知らないうちに中国の材料を使っているものを買っていることもありますね。
それに最近は中国産を国産だと偽装している物もありますし・・・。
どうしても欲しいと思ったものは中国産でも買いますが、悩んだ場合は買いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表示の義務がない物は中国産を使っている事が多いみたいですね・・・

確かに国産は高いですが、中国産は安くても買いません。食べたくても、悩んでやっぱりやめてしまいます。外食では口にしてしまっているかもしれませんが、せめて自宅では避けたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食や加工品ではきっと口にしていますよね・・・

中国産だけはかっていません。
食品だけは迷うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外食や加工品も気にされますか?

悩んだ時には『買いません』
もう少し生きたいので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もうなぎは迷って迷って止めました。

悩みますが、中国産を買います。 やっぱり値段重視です。
国産の鰻は手が出ないです。 高すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産のものと比べて半額くらいなら中国産のものでも買います。
お金に余裕があるときは高くても国産を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も余裕があればネットで有機野菜とか買いたいです・・・

中国産は安いので、家計の節約のために、
安全より価格重視で買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族には言わなきゃ分からないですしね。

迷います、迷いますが、最近は国産を買うことに決めました。
いつぞやのギョーザいらい徹底しています。。
どうしても加工品を買うときは2,3日置いて使用する。
少なくともどうかあったらニュースにあるでしょうから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も餃子事件からこんなに悩む様になった気がします。
やはり外食や加工品も気にされますか?

気付かずに中国産を買うことはありますが、中国産とわかっているのに買うことはありません。
迷うことはあります。でも、やっぱり中国産は避けます。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした基準を通って日本に来るわけですから私は中国産でも日本産でもかわらないと思います
なのでどちらも価格重視で中国産を選びますね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産の方が検査が甘いというのは聞いた事があります!

気付かずに買っている場合はありますね。
積極的に買おうとは思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中国産うなぎ専門です。
別に気にしません、安くて味もそう細かく考えなければ
国産の半額以下です。
お財布を気にするので悩みませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産うなぎは値段が3倍でした・・・
きっと食べると味なんて分からないんですよね。

家計が厳しいので今は安全より価格を重視してしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は買いません
高くても日本産にします

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうしたいです・・・
外食や加工品も気にされますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る