すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

熊本の食べ物といえば馬刺しが有名ですが、そのほかに何を思いつきますか?

  • 質問者:TACOYAKI
  • 質問日時:2008-07-31 05:46:20
  • 6

ワケギの一種だと思いますが、ヌタにするとおいしいネギが有ります。それとさつまいもを安の代わりにし、小麦粉を練ったものを皮にして蒸したものが美味しいです。からし蓮根は有名ですが、それ程美味しいとは思いません。でもやっぱり、馬刺し、奮発して高級なものを食べて下さい。安いものとは歴然とした差が有ります。福山(広島県)でも、馬刺しは食べれますが、味はいまいち、やっぱり本場のものは全然美味しさ違います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ひともじグルグル」と「いきなり団子」ですね。大好きです。
馬刺しは確かに値段でかなり違いますね。

並び替え:

辛子れんこんぐらいしか思いつきません。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。

熊本ラーメン、タイピーエンですかね。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麺類がすきなんですね。

福岡県人ですが、

熊本ラーメン
 博多や久留米ラーメンと一味違うと思います。
その他、高菜の漬物・球磨焼酎など浮かびます。

  • 回答者:会社員 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高菜漬は全国に普及したいですね。
東京では野沢菜に押されぎみで悔しいです。

馬肉以外と言う事でしたら、
植木のスイカ。
矢部のお茶。
阿蘇の牛乳・乳製品。
辛子レンコン。
熊本ラーメン。
球磨焼酎。
天草のウニ。

仕事で行くと必ず看板を見ます。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、看板を眺めるとはいいアイデアです。

すいか!
馬刺しが有名なんですか?

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名です。
熊本といえば馬刺しです。

ラーメンとうどんです。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんもでしたっけ?

一文字のぐるぐる
高森田楽
でしょうか。
個人的には、らくだ山(高森町)の地鶏もお勧めですが・・・。

  • 回答者:kaazz (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田楽もおいしいですね。
らくだ山は初耳でした。

ラーメンが思いつきました。
あと、全然関係ないですがどうしても動物の熊が思い浮かんじゃいます・・・。

  • 回答者:firi (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊・・・。
出身者の自分でもそう思うときがあります。

カラシれんこん と 焼酎 でしょうか。

食べ物でなかったら 温泉ですかね。

  • 回答者:Ryu (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米の焼酎はおいしいですね。

からしレンコン。
辛子がピリッと利いて美味しいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね。

いきなり団子。ですね
あと、タピオカも流行ってるそうですね。

  • 回答者:NULL (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タピオカですか。
初耳でした。

梨の「新高」と柑橘類の「晩白柚」です。
どちらもとっても大きいシリーズで食べ応えも美味しさも◎です。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その二つは忘れていました。
確かに美味ですよね。

『朝鮮飴』です。
食べ始めると、やめられません。

  • 回答者:@ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋いものが出てきました。
虫歯にしみても食べていました。

「スイカ」です。

ウッチャン(内村光良さん)が昔話していたエピソードが
頭に残っていて
「スイカが有名なんだ~」って事で
「熊本と言えば?」って質問があったら
私の中では結構早く出てきますね。

  • 回答者:プラネット (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイカは有名ですね。

いきなり団子です。

  • 回答者:ss (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれって、名前もお勧めですよね。

スイカとかメロン。
馬刺しにからしレンコン。

い草も食えるやつ売っているらしいね。

  • 回答者:paco (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

い草って食べられるのですか?
勉強になりました。

おはようです。馬刺しを知ってるアナタ凄いです。私記憶では、からし蓮根、イグサ茣蓙、球磨焼酎ですね。確かミカンの一種でポンカン、いや何か有ったと思いますが御免思い出せない。

  • 回答者:namakemono (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
デコポンという柑橘系が結構高値でフルーツ店に並んでいますね。
イグサ茣蓙は初めて知りました。
早速、調べてみます。

いちごはどうでしょう。

  • 回答者:kiki (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です。
果物全般、有名ですね。

からしレンコンが好きです。

  • 回答者:ほん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です。
揚げたてにマヨネーズが意外とあいました。

熊本ラーメン

他は知りません・・・

  • 回答者:minta (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本出身ですが豚骨ラーメンが苦手です。

熊本ラーメン

名前は忘れたが、中国から伝来したもので、長崎ちゃんぽんに似た野菜が豊富に入っている麺類。

  • 回答者:熊本は1年 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイピーエンですね。
具がたくさん入った春雨スープですがヘルシーでおいしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る