すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

指の近くに水泡みたいなのがでました
これはなんでしょうか?
対処法と原因もおねがいします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 22:08:59
  • 0

並び替え:

私もたまになります。姪もたまになります。
私と姪の場合は痒いのでキンカンなどの虫刺されの薬をつけます。
湿疹だと思います。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もたまになりますが、塩水を塗るといいですよ。
乾燥するまでしばらく放置してから洗い流して下さい。
余分な水分を吸い取ってくれて治りがはやいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿疹だと思います ね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにひどいようなら皮膚科に行けば症状に合った薬をくれるので早く治ると思います。

ただ、私の場合も年に何回かですがそういった水泡が出来たりしますが、
うちのおばあちゃんから「それは水負けだね」と言われました。
私と同じ症状なのかどうかがわかりませんので断言はできませんが、
もしも同じようなものであればほっとけば治ります。
一応、ご参考までに。

(でも質問者さんの症状がわからないから皮膚科へ行くことをお勧めします)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数が多くなければ、多分、アレルギーによる湿疹なんじゃない。掌全体とか足の裏全体に、びっしり出来ているのなら、別の物かも知れないが。(掌蹠膿疱症とか)

この回答の満足度
  

湿疹。
アレルギーとか
乾燥しすぎとか

医者に行く

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

異汗腺湿疹だと思います
私も同じような小さい水泡が梅雨時期から夏の終り頃まで季節限定で出てきます
トピ主様と同じように痛くも痒くも無く毎年放置していましたが
今年は皮膚科に通っていたので、指を診ていただきました
お医者様は汗腺の異常で起こる症状で、汗をかく季節に発症する事が多いと説明してくれました(人によって一年中発症している方もいらっしゃるようですが…)
塗り薬が処方されましたので、トピ主様も皮膚科へ行った方がいいですよ

「異汗腺湿疹」でネット検索すると色々細かいことがわかります

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る