すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの録画機能について、質問です。
地デジ対応として、32型の薄型テレビを買おうと思います。

ところで、テレビでは、ダブ録は出来るのでしょうか?

ある店員さんは「ダブルチューナー」って書いてあれば、全て出来ます。と言っていました。
でも、カタログをいろいろ読んでみると「ダブルチューナーがあれば、1番組見ながら、裏番組を録画できる。」みたいな書き方のものを発見!
個人的には、ダブル録画が出来るテレビがあるならば、それが欲しいと思います。

(ダブル録画機能について)
1.ダブル録画できるテレビは存在するのか?
2.あるならば、カタログに何と書いてあるものが、ダブル録画できるものなのか?(具体的な機種名でもOK)
3.ダブル録画できる場合、1番組見てて、裏番組を2チャンネル分録画できるのか?それとも、2番組録画してると、他のチャンネルは見られないのか?

(ダブル録画関係なく、テレビの録画機能について)
4.録画機能のあるテレビで、おススメの商品と、おススメのポイントは?
5.逆に、不便だから気をつけた方が良いことは?

テレビに詳しい方、または、実際使っている方。
確実な返答が欲しいので、1~5の全ての質問に答えなくて良いです。
自信を持って答えられるもののみで良いので、アドバイスをお待ちしています。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとございました。
どちらも勉強になり、先に書いていただいた方にしました。
数ヶ月に1回、テレビを見ていますが、決められずに帰ってきてしまい、また見に行こうと思っていたところでしたが、大事な部分を理解できたので、やっと、買う方向に進みそうです。

ちなみに、何でこだわるかというと、ドラマが好きだからです。
初回や最終回は、1時間で収まらないドラマが増え、21時と22時に違う局でドラマがある場合に、被ってしまうので、両方録画できて、家族が他の局を見ても大丈夫だと更に良いなと思うからです。

ありがとうございました。

1 あります。
2・3 地デジ見ながらW録と書いてあれば2番組録画しながら別番組が見られます。
   (つまり3チューナー)
    おでかけW録と書いてあれば2番組同時録画で録画中の番組のみ見られます。
   (2チューナー)
とりあえず、レグザはいかが?
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function27.htm
4 東芝のものは外付けHDDに録画なので、HDDを買い足せば(あるいは最初から
 大容量の物を買えば)大量に録画できます。

  • 回答者:WOOもそんな感じ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.存在します
たとえばこれ
http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/14/67683.html
2.ダブル録画って書いてます。
 チューナの搭載数をチェックします。
 デジタル2チューナー、アナログ1チューナー
 デジタルが2チューナー以上あれば、地デジでダブル録画できます。
3.アナログがある場合は注意です。
 .アナログで視聴、デジタルで2番組録画とかできますから。
 しかし、これは、地デジ化されるとアナログは使えないのでこの方法は使えません。

 デジタル2チューナーある場合は、
 2つとも録画に使う、1つは視聴、1つは録画という風に使えます。
 これをダブル録画といってます。
 2番組録画中は、この2番組以外はみれません。

  • 回答者:静 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る