すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これってウツなんですか?

私の友人がウツで、家事全般をご主人が遣っています。
ご主人は、夜勤もあるそうですが夜勤のある日は
朝、昼、晩のご飯を作って出かけるそうです。
もちろん、洗濯、買い物もご主人です。


掃除でもしようかと動くと疲れちゃうし朝起きれないのよねと彼女
でも、オリンピックのあった時は、私より早く起きてオリンピックを見ていたそうです
なんだ、朝、起きれるんじゃない?って思ってしまった。

友人は、自分の買い物は自由に買いに行っていますし
月に、一回ご両親の居る軽井沢に一人ででかけます。
昼間は、電車に乗って友人の所へ遊びに行く事もあります。

週末に、昔のボーイフレンドとディナーデートをして
帰りは元彼と手をつないで駅まで歩きホテルに行く勢いだったけど帰ってきた。
今度あったら食事だけでは終わらないからどうしようと相談を受けました。

なんだか、身の回りのこと全てご主人に遣ってもらっていて
浮気しそうだわ、なんて言っている彼女に嫌悪感を覚えてしまいました。
そう感じてしまった後は、ウツも疑わしく思ってしまっています。

一緒にランチをする時は、私が1時間30かけて彼女の家近くまで行くのですが
私は、主婦なので夕方は買い物へ行って家事をしなければならないので
会っても、長居はできません。
電車に乗ってあっちこっち歩き回れるのなら、少し近くまで来て欲しいのですが
ウツだからと断られてしまいます。

軽井沢や元彼とディナーする為に電車にだって乗るのに?
なんだか、わがままなんじゃないの?と思ってしまう。

これってウツですか?

  • 質問者:なんだかなぁ
  • 質問日時:2010-06-01 18:45:06
  • 0

並び替え:

ウツではないです。
ただのわがままです。
ダンナサンが気の毒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

診断としてはウツではないです
医師

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウツというのは、ただの言い訳なような気がします。
旦那さんに甘えて、自分の好きなことだけする
ただのワガママなのかもしれません。

ウツだと言えば、何でも自分の意見が通ってしまうということに
気づいたのではないでしょうか?
自分の気持ち次第でウツになってしまったりする方もいらっしゃるので
ウツの症状を上手に操っているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち次第、そうかもしれませんね。
診断されたとしても、言い切ってしまえばウツと診断するでしょう
本当の所はわかりませんが、彼女の言動がウツだと言うのなら誰でもウツになれます。

気遣いが足りないと思います。

現在の生活に至った理由が鬱だったのかもしれませんが
感謝の気持ちが無いなと思いました。
もし言えるのであれば、彼女を問いただしてみてほしいです。
旦那さんや周りの人に感謝してるのか。

  • 回答者:罰があたるぞ〜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまでしてくれる旦那さんなんて居ないよ。と言った事はあるのですが
不平不満ばかりで、自分は何もしない
してくれるのが当たり前のような言いっぷりでした。
それ以来何も言っていません。

ウツではないとは言い切れませんが、ご主人や周りの人に甘えすぎているように思います。

私は数年前に、軽いウツのような状態に陥り、4ヶ月ほど不眠症になりました。
そんな状態でも家事は自分でこなしていたし、食料品や日用品の買い物にも行き、たまに一緒にランチをする知人に会う時は、お互いの所要時間が同じ位の場所に出かけていましたよ。
恐らく、うちのダンナがそのご主人のようなタイプで、私自身が外出しなくなっていたら、本当のウツになっていたと思います。

自分が好きな事があると、早起き出来るのは誰にでもあることなので、そのお友達がオリンピックを見るために早起きしていたのは普通の事だと思います。
ただ、昔のボーイフレンドに会ったり、自分の買い物には普通に出かけたりしているなんて、献身的なご主人に対してひどい仕打ちです。

何より許せないと感じるのは、

>電車に乗ってあっちこっち歩き回れるのなら、少し近くまで来て欲しいのですが
>ウツだからと断られてしまいます。

というところです。あまりにも身勝手でわがままです。

お友達は、質問者様にとって大事な人ですか?
今の状態に違和感を覚えるという事は、あまり大事な人ではないのではありませんか?
それだったら、縁を切るという事を考えても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ランデブー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もウツを経験しています。
でも、ランデブーさんのように辛くても遣るべき事はやりました。
ウツに甘えないで立ち向かう精神だったので友人の行動に納得できなくて。

自分の好きな事なら早起きができるって気持ち次第って事ですよね。
本当に辛かったら、好きな事であっても起きれないです。

これからも友人関係を続けるのか考えてみます。

鬱の人は自分のしたいことはできるので
鬱でない、とまでは言いきれないと思いますけど

欝って言われるとはぁ?って思いたくなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院でうつと診断されたのならそうでしょう。

まず、うつ病になると寝れなくなるそうです。 どうでしょう?
まぁうつといってもいろいろな症状があるので本人のみぞ知るってかんじですよね。

なんだかなぁさんもあんまり気にしちゃうとストレスになってしまうので
自称うつの彼女と距離を取った方がよいですよ。

私の親友もうつで、こちらもいろいろと面倒かけられましたが
何年かたつにつれなれました。 
こちらの言うことは聞かないし 暴走するし 厄介な子ですが
今でもこれからもずっと親友です。

  • 回答者:TA (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~ただの怠け者でしょう。

なんだかなぁさんもほんとに人がいいですねえ。
友達になりたいくらいですよ。

私の家族は本物のウツ病で半年以上仕事を休むほどでしたが、
遊びに出かける気力など、どこにもありませんでしたよ。
半分死んでるようでしたが、仕事を続けたいという意思があったので、
ゆっくり休みながらお薬を飲み続け、なんとかかんとか治しました。
(入院したあとに自宅療養しました)

だいたいその人、お薬飲んでるんですか?
医者が「ウツの傾向がある」と、ちらっと言っただけとか?
なんだかなぁさんもお忙しいわけですし、
不愉快な思いをなさるようですので、
関わる必要ないと思いますが。

それにしてもご主人が気の毒すぎますね・・・
たとえ病気だとしてもこれだけ世話になっておいて、
浮気しそうって。誰でも不愉快に思いますよ。

  • 回答者:納豆もち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。
私の知ってる人の鬱とは違う気がしますが・・・病院で診断され薬を出されたならそうなのかもしれません。
ただ、自分で言ってるだけなら違うと思います。

冷たいかもしれませんが、もしあなたがその人に嫌悪するようならもう関わらない方がいいです。
鬱の人は周りを気遣えないからあなたも巻き込まれるし引きずられます。
元彼の時には気持ちが上がってて電車乗れるのにあなたの時にはあがらないってことはその人にとってあなたとは楽しいことではなく面倒な事の一つなのかもしれません。

嫌悪せずずっと話を聞いてあげれるほどの心が無ければ友達関係を切る方がいいかもしれません。
元彼との浮気は多分自分が精神的に孤立してる中でよりどころとして頼ってるんでしょうね。『本当の自分を知っててくれるのはこの人しかいない。』と正当化してるなどと思います。
それは鬱だからとかではなくてその人そのもの人間性でしょうからどうしようもないかと。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに話しを聞くくらいなら良いですが
こちらは、家事をこなさなければならないので夕方に電話やメール攻撃があるのはシンドイです。
彼女は、時間つぶしで電話してくるのでしょうが、相手の事情も考えて欲しいです。

「正当化している」そうだと思います。
ウツでは無かった時、同じ職場でしたが何時も遅刻していましたが
遅刻の理由が、家でも仕事しているんだから、ちょっと遅れても良いじゃないか。と言うものです。
ちょっとって、昼なんですけど^^;
人間性・・そうなのかもしれないですね。
それに我慢なら無いなら友人としては付き合えないですよね。

有難うございました

うつってことにしてる。って感じですね。
自分のしたいことはするけど、したくないことは人任せがうつならば都合のよい病気ってことになりますね。
旦那さんが可哀そうですね。そんな女と結婚していしまった自分に問題があったと思うしかないんですかね。まぁ浮気までされたらさすがに見切るでしょうけど。
浮気したら旦那さんにばらしてやりたくなりますね。
わたしはその方を知りませんが、その方に対して嫌悪感でいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこまでが病気の症状なのか分かりづらい所です。
全部がそうだと言われてしまうと納得できないです。

ウツ ウツ と自分で言うこと自体、
どうなのかなと思いますね。
「うつ」という病名に甘えているように思えてしまいます。

塞ぎこんでいるようだと、
少し気持ちを分かってあげたり、
手助けしてあげようと思いますがそんな気持ちなくなりますよね。

ご主人に色々してもらって、起きれないのまでは分かりますが
元彼とデートする気力もあって、
しかもホテルに行くかもしれなかったなんて。

すみません、お友達のことをキツく言いすぎましたが、
不愉快な思いをするだけなので、
(だいたいランチも間をとってが普通と思うし、
いろいろ話をするのも自慢か?と思ってしまいます)
忙しい、相手できないふりをしたらいいのではないでしょうか。

黙って距離をおくというのはシャクですから^^;

  • 回答者:すみません意地悪で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にウツだったとしても、何でもかんでもウツのせいにして
できる事も面倒くさくて遣らない(できない)としている節もあります。
と、言うのもウツになる前、同じ職場だったのですが同じような事をしていたからです。

グチがあれば聞くし、私も同じように聞いて欲しい時もあるので友達としてお互い様だと思って
色々と話しを聞いていましたが、元彼の話を聞かされた時は
それは人としてどうなの?
ご主人に介護されている立場でありながら、それは無いんじゃない?と不快な気分になってしまいました。
それもこれも病気のせいなんでしょうかね?

有難うございました

うつなのか分からないですね。
お薬は飲んでいるのでしょうか?
ディナーなら電車に乗れるのはパニック症ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつの可能性もあります。

しかしながら、信じるかどうかはその人との付き合いの話であって
実際にうつかどうかはこの際問題ではないのでしょうね。


いやなら、しばらくあわないでいたほうがよいですね。
相手も本当にうつなら、ランチとかで友達と食事するなんて疲れますから
相手のためにもそのほうがよいです。

まあ、この状態だと、あまりかかわらないほうがよさそうですね。
---------------
>オリンピックのあった時は、私より早く起きてオリンピックを見ていたそうです

朝起きれるときもあります。うつ病の症状には早期覚醒というものがあり、
朝早くにおきてしまってしばらく寝れず(2時間から4時間?)、また寝てしまうとか
言う症状も存在します。

>友人は、自分の買い物は自由に買いに行っていますし

鬱病の人の多くは、通院治療してますから、外出も買い物もできる人は多いです

>なんだか、身の回りのこと全てご主人に遣ってもらっていて 浮気しそうだわ

精神が不安定で、行動がそのような方向に動く人もいます。

  • 回答者:静 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックが終わると、また起きれない状態に戻るなんて
私から見たら、都合よすぎ?って思ってしまう。
ランチも誘われて、いつランチする?いつこっちくる?と催促があるので
アドバイスの通り、暫く距離を置く事にします。

有難うございました

気分やでわがままにしか思えません。
うつには見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通はそう思いますから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう思うのも仕方ないと思います。
そういうものなんです。
だから怠け病といわれるんです。

その方が本とかは知りません。

私はうつ病で10年くらいですが、動けるときは動けるんです。
でも普段はもう人生だめだばかり考えています。

===補足===
うわきはよくないですよね。
ご主人に支えられてるのに。
そういう人は打つとか関係なく
だめな人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気に関してはいろいろあるのでしょうが
何から何までご主人に遣ってもらっていて
手を繋いじゃった~とか浮気しそうって軽はずみな事をできちゃう事が不可解です。

いわゆる「新型うつ病」なんじゃないですか。
基本的にはうつ病だけど、自分がやりたいことをやるときに限って治るってやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ・・。

そんな感じです、自分の都合が悪くなると具合が悪くなるみたいです。
子供が学校に行きたくなくて頭が痛くなるのと同じですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る