すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今月(6月)から子供手当て支給が始まりました。
財源が無いのに赤字国債を発行してまで支給するのは、如何なものかとある知事も言っていました。
中学生までの子供1人当たり月1万3000円が支給され、来年度からは月2万6000円に増える見通し。
子ども手当の財源は、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止としています
扶養控除は廃止・縮小が決まったので子供のいる世帯は所得税、住民税が増税になる。民主党は政権公約に「配偶者控除の廃止」も明記しているので、その約束を守るならいずれ専業主婦(主夫)のいる世帯も増税になる。
財源の裏付けがない、ずさんな政策だと思いませんか

  • 質問者:子供手当て
  • 質問日時:2010-06-01 21:59:08
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございました。

まったく同感です。

扶養控除・配偶者控除・配偶者特別控除を廃止して
子ども手当の財源に当てると言っていますが、なぜ
外国人の子供にまで支払うのか訳が分かりません。

赤字国債は負債ですし、この先も財源が確保でき
なければ、借金(負債)が増え続け、近いうちに消費税
も増税されて、二重の負担増になってしまいます。

こんなことも分からない政治家が国政を運営していると
思うと、日本の将来は暗いだけでなく、破綻国家になって
しまう可能性もあります。

  • 回答者:ジャンセン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
ずさんです。
ただ選挙に勝ちたかっただけでしょう。
勝ったあとのことを何も考えてなかったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止は、基本的に正しい政策だと思う。

肝腎なことは、控除をしなくても済むような、賃金にすれば、それで済む話だ。
低賃金の外国人労働者の受け入れの廃止、輸出頼みの経済の転換、不労所得狙いのマネーゲームの抑制・禁止をすれば、それで済む。

同様に子供手当は、義務教育までに係る基本的費用(副教材費・給食費・修学旅行費・医療費などを含む)を、すべて無料化すれば、それで済む話だ。

財源のないのも問題だが、ポリシーがないことの方が、もっと大きな問題だ。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

控除をしなくても済むような、賃金にすればこれであればなんら扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止しても問題ないとおもいます。
皆とは言いませんが国民がばかです。
回答有難うございました。

すぐにでも廃止すべきですね。
どう考えてもありえない政策です。
これをもらって喜んでる家庭も馬鹿ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この制度が続くようでしたら赤字国債を発行を考えただけでも恐くなります。
皆とはいいませんが国民が馬鹿ですね。
回答有難うございました。

思う…ではなく、ずさんな政策です。

地下資源が潤沢な他国のように、簡単に財源が確保できるのであれば、
子供手当てだろうと、何でも好きにすれば良いと思うが、
この国には、直ぐに使えるような資源(※)、財源がありません。

※日本近海に潤沢にあるメタンハイドレートは、
  資源として、直ぐに使えるような代物ではないです。

富裕層は教育費にお金を使えますが、富裕層でない家庭は、
貯蓄や生活費にまわすという調査結果も出ています。
増税までして、永遠に行なうべき政策では無いと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この様な子供手当ては、廃止して欲しいと思います。
どこかな悩み相談で、子供手当を祖母に取られると嘆いていました。
回答有難うございました。

そうですね。税金関係の仕事をしていると、よくわかります。
もともと、所得が低くて授業料を払わない世帯にとっては
逆に高くなったりしていますし、本当に困っている人にとってはいいことなのかどうかわかりません。

目先のことしか考えていないようにも思えます。
配布でよろこばせて、増税で収入を得ていたら、結局国民にとってはマイナスではないかと。

  • 回答者:ピーチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得の低い家庭はすでに免除受けているので、今回の授業料の件はなんらメリットは有りません。
お金持ちが得する制度ですね。
子ども手当も、配偶者控除や扶養控除、児童手当が廃止されるので大増税です。
回答有難うございました。

かなりずさんです。
子供手当てを付けて扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除の廃止は
ナンセンスですよ。
何を考えているのかと思います。
子供手当てをもらいパ チ ン コ 屋に行く母親もいるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんが言われる様にそんな方もいるでしょう
他にもいろんな問題が起きるとおもいます。
回答有難うございます。

ずさんです。
だまされた、と思っている人も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんな政策だと思います。
子供手当目当てに民主党に投票した国民も同罪だと思ってます。
迷惑過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんな政策ですね。

国民が選んだバカ政治家がしでかしたことです。

でも、これからは、選挙前の甘い餌に飛びつく有権者は少なくなるでしょうね。

  • 回答者:2027 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんでひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ずさんです。
やめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、思いますね。
国は地方に丸投げ
恩恵を受ける人は不透明
特に私は質問者さんの公判の部分にしか当てはまらない人間で
大増税でばかばかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思います。
最初の回答者さんにコメントされているように、逆転現象がそこらじゅうにあると思います。

子供手当にしても、児童手当が廃止されているわけですから、単純に純増ではありません。
また、子供手当を受給している家庭も、扶養控除等の増税は免れません。
さらに、高校(授業料が無償とはいえ)なると同時に支給されなくなるわけですから
なんともまあ、目くらましといいますか、超絶的な愚策です。

源泉徴収制度が確率されていますから、税金は取りやすい仕組みですからね。
サラリーマンは、増税に対して打つ手がありません。

長期的にみれば、誰も得しない、そして、子供手当を支給するために要する
間接費用こそがまさに無駄です。

  • 回答者:退陣要求 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳩山さん辞意しましたね。
でもこの子供手当ては廃止してほしいです。
回答有難うございました。

思います。
やめてもらいたいです。 特に外国人の子供だけは、やめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
全ての政策でそのとおりです。

素人の集まりでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙目当ての無策です。これで子供の数が増えるなんて考え甘いです。
借金残して、どうすんの。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満額月2万6000円を配るのに、年間5兆円程掛かるらしい。現在の消費税の歳入が10兆円弱なので、子供手当を消費税で賄うには、少なくとも2.5%は上乗せししなくてはならない。(しかも、49人までは国外に養子が居る外国人にも配るとか) 埋蔵金がいくらでも有るから大丈夫的な嘘で、財源を明確にせずに、多くの国民を騙した糞民主党の罪は大きい。子供手当の財源は、民主党議員のカンパで願いしたい。(足らないなら、闇金から借金してでも)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気取りの選挙対策ですね
ひどいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどですね。
最初は無駄な財源を削ってそれでやるって言ったのに

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
この全財源を自殺対策と雇用対策に当てたら
少子化問題も解決すると思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにずさんです。
所詮は政権をとるためだけの公約なんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんな政策だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさん過ぎます。こんなあっけなく子供手当が決まるなんて思ってもいませんでした。
日本の為にしていることとは思っていません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんですね。ひどいもんだ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
もっと違うことに税金も使ってほしいですね。
不妊とか、幼稚園や保育所をつくるとか、もっと色々あると思うのに、お金をばら撒くだけってありえないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんそのものです。
民主に政権を任せてはいけなかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くずさんですね。
日本を破産させようと企んでいるのではないでしょうか。

  • 回答者:mm21 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養控除等の廃止が実行されても1兆円強しか財源がないそうです。
今でも、1000兆円近く借金があるのに・・・また国債を発行して借金をするそうです。
しかも、扶養控除の廃止等はまだ、実行されてません!つまり、子供手当ては全て借金!日本の将来が恐ろしい~!!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀な政策です。ギリシャ危機以上の財政破綻が起きてもおかしくありません。
今すぐ国会議員給与、公務員給与の見直しをして財政再建をしなければなりません。
消費税引き上げは許しません。独立行政法人の廃止と国会議員・公務員給与の削減を先にやるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんな政策です。
ばら撒き政策です。
恩益を受けないので、増税になります。
単なる選挙対策で、消費税や所得税の税率アップが目に見えている。
愚策です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源がない事は選挙前に自民党が大声で指摘していましたね。
子供手当ては全て民主党の犠牲になっている宮崎県に寄付すれば良いと思います。
そんな票を買った汚い金でお子さんお育てになったら、老いて足腰立たなくなった時に蹴飛ばされますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくずさんな政策です。

  • 回答者:い0 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずさんな政策です。
選挙に勝つためにいつも選挙に来ない若い有権者を
取り込むためだけの財源的に裏づけのない政策です。
それにこの政策は消費税を上げるために先にお金を
ばらまいているようにしか見えません。
この先が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年度から増額されると5兆円が必要になるとやはり消費税を上げるしかないですね
それでも足りませんので赤字国債を発行します。
日本が破産です。
回答有難うございました。

その通りですね。
まさに借金のメドも立たずに借りるようなものです。
私は何も恩恵を受けませんから、腹がたつだけの愚案としかいいようもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何の恩恵も有りません。

2010年度の総額は2兆2500億円、来年度から増額されると5兆円が必要になるとかで
これが続くと日本が破産です。馬鹿でもわかるのに民主党は分からないでしょうか
回答有難うございました。

ずさんな政策だと思います。
子供を作りたくてもできない家庭にとってはひどいです。
選挙対策でばら撒けばいいと思ってるんでしょう・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえば年収800万円 2児の子を持つ家庭が子供手当を受給し、年収300万円 子無しの家庭がそれを負担する構図になります
子供手当ては、こんなですよ。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る