すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

電子メールのことでお尋ねします。
Outlook Expressを使用していますが、毎回毎回、メールの受信にかなり時間がかかっています。
何通受信しても5分以上かかります。
何かの設定をすれば、以前のように瞬間で受信できるのでしょうか?
ちなみに、送信はどんなに長い文章や、重い添付ファイルを付けても、数秒で送れます。

OSはXPでセキュリティーはESETのNOD32です。
わたしはPCには弱く、専門用語も理解できる部分が少ないですので、なるべく分かりやすいアドバイスでお願いします。

  • 質問者:まっち
  • 質問日時:2010-06-02 00:38:14
  • 0

原因を特定するには、少々、厄介(多くの事が考えられるので)かもしれませんが、
私の知っている範囲で、お答えします。

1)メールBOX(メールサーバー)に原因があるならば、メールBOX上にメールデータが多量に存在することで、
  Outlook Expressがメッセージ受信に時間がかかっている場合があります。
  これが原因ならば、
  プロバイダーのWebメールにてログインし、メールBOXを整理(削除)すれば、
  改善すると思います。
  (但し、POP受信の場合です。IMAP受信の場合はこの限りではありません)
  また、Outlook Express の設定で、
  メールサーバー上(メールBOX上)にメールを残さない(削除する)設定も
  確認してみて下さい。 設定方法は、
  Outlook Express の アカウント設定(プロパティ)の”詳細設定”で出来ますが、
  良くわからなければ、その旨を仰って頂ければ、別途、説明します。

2)Outlook Express側に原因があるとすると、もしかしたら、
  メールデータを整理(削除) & すべてのフォルダの最適化 を実施すると
  改善がみられるかもしれません。

3)プロバイダー側に問題があるとすると、受信する際のメールサーバーへの
  アクセスのレスポンスが低下している事も考えられます。
  その場合は、
  サーバー間のコマンドのすべてを ログ ファイル に記録(オプションのメンテナンス)
  すると、どのコマンドで時間が掛かっているかの詳細をみることで、解決のヒントが
  得られるかもしれません。(必要なら、別途、その記録する方法を説明します)
  簡易的には、”すべてを受信”を実行した時に、動作状況を示すポップアップ画面
  の表示でチェックできます。

4)セキュリティソフトによっては、メールソフト内の未読メール/迷惑メールフォルダを対象に
  チェック(検索)を掛ける仕組みとなっているのもあり、その為、動作が遅くなるのも
  あるますが、ESETのNOD32がそれにあっての原因かどうかは、
  今ひとつ判断できませんので、念の為、セキュリティソフトを停止して、受信した場合
  と比較すると、判断できるのではないかと思えます。

とりあえず、思いつくままですが、こんな処です。

  • 回答者:yokogawa (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

急に遅くなったのですか?
セキュリティソフトのバージョンアップしましたか?
http://www.si-vis.com/?p=450

バージョンによっては、不具合がでているようです。
セキュリティソフトをいったん停止してから受信してみてください。
それで早くなったら、セキュリティソフトでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上一番臭いのは、何らかの大きな添付ファイルがあったりするメールあるいは多数のメールがサーバに残ってしまっているのではないかと思います。
一つは、他の方の中にある様な「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」にチェックが入っていて消えていないためで、もう一つは、何らかの理由によりその大きなメールないしは多数のメールの削除に失敗している場合です。
前者は、「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外せばいいですが、後者は少々厄介で、いちばん簡単な方法としては、別のメールソフトや別のパソコンに同じメールアカウントを設定して受信し、メールサーバにメールが残っているメールを一括で削除することです。
ただしこの時、別に受信しているメールの設定が「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」に相当する部分のチェックを外した場合、タイミングによって新規に受信しているメールが別に受信しているメールソフトのみでしか受信されませんので、処理には注意が必要です。

  • 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OutlookExpressはよくトラブルを起こしてくれます。繋がらなくなったり、メールを受信できなくなったりと様々なので、この際メールソフトを変えてみるのも手だと思います。
自分は無料のThunderbirdを使っていますが、トラブルもない上に登録すれば迷惑メールを分類してくれ、かつ速度も十分、更にうれしいのはOutlookやOutlookExpressなどに登録情報があれば自動的に設定をインポートしてくれます。受信トレイに残っているメール、登録してあるアドレス帳まで面倒見てくれるので、らくですよ。

Thunderbirdのダウンロード先
http://mozilla.jp/thunderbird/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る