すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

瞬きをしたり、目を瞑って開いたとき、目の前に黒く丸いシミが見えます。しばらくすると消えますが、瞬きするとまた見えます。また目を細めると黒いシミが白色に変わり、目を細めている間見えます。これって何かの予兆でしょうか?

  • 質問者:kt51795179
  • 質問日時:2008-02-17 22:07:55
  • 2

そのシミは眼球運動についてきますか?
明かりや太陽光など、明るい物を見たり明るい場所だとよく見えませんか?
シミの出る位置は一定の範囲でシミの形・数は毎回同じですか?
近くや眼球内を見るようなイメージの時よく見えますか?

上の質問に全部YESならば飛蚊症の可能性が高いです。
飛蚊症(ひぶんしょう)については過去の記事を検索すれば数件出ます。
上部にある検索機能で飛蚊症を探してみて下さい。
#飛蚊症とは眼球内の透明部分(これを硝子体といいます)に
#濁りがある時、その影が見える現象を言います。
#意識してみようとしないと見え辛いので自覚できる人が
#少ないと言うだけで大多数の人が持っている症状です。
#さらに本人しか自覚できない上に他人に説明し辛いので
#話題になりにくいという症状です。

頭痛・閃光・耳鳴りなどを偶に体験されるなら、
偏頭痛持ちさんがお書きになっている、
閃輝暗点(せんきあんてん)の可能性もあります。
この症状の時の見え方は、光の玉や稲光の様に明るく見える事が多いです。

以下、飛蚊症が前兆として現れる代表的な目の病気。
網膜剥離・眼球内出血・細菌性炎症<これらは失明の可能性あり。
糖尿病性眼病<これは重度糖尿病の可能性があり生命的に危険。

これらの病気の時は数日から数週間で症状が悪化する事が多いが
病気の予兆として飛蚊症が現れる事も事実なので、
眼科医に診断してもらった方が安心できると思います。

この回答の満足度

並び替え:

閃輝暗点(せんきあんてん)とは違いますかね?

http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

  • 回答者:偏頭痛持ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も似た様な症状があるんです。
明るい場所などで窓や照明を見ていた後に、何気なく目を逸らすと
そのまんま影のように見えるんです。でもこれはおそらく、残像現象だと思うんですが・・・。
そのほかに、ほわーんっとおたまじゃくしのたまごような円の中に●とか、空中に色つきで(水色の円に丸)何個も飛び交っていたことがあります。
病気とは思っていなかったのですが、ほかにもこんな経験のある方がいると知ってちょっと安心しました・・・。
でも、何らかの病気の可能性もあるかもしれないので気になる場合は眼科の受診が一番かもしれません。

  • 回答者:んちゃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私にもその症状あります。もう10年近くになりますが,黒い点が見える以外の症状は今のところありません。
脳の病気なども疑った方がいいと言うアドバイスも何回か受けましたので,一度受診されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:なみまゆ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

飛蚊症ではないですかね?
網膜の疾患の可能性もあるかもしれないので、眼科で診てもらってはどうでしょう?

  • 回答者:くれさん55 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る