すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代前半(♂)の就職活動で着るスーツに悩んでいます。
当方、就職活動でスーツを着た経験がなく
自分なりに情報を集めてみたところ、面接にはリクルートスーツという種類のスーツを着るのが普通だと知りました。

しかし同時に、リクルートスーツは新卒の若者が着る物であって
30代にもなればそれなりのスーツ選びがあるだろうとも聞きました。

実際に30代の♂が就職面接に行くにあたって、
「ふさわしい格好」というのはどのような感じなのでしょうか?
スーツの色や種類、といった部分がさっぱりわかりません。
ネクタイやワイシャツの色も常識があるとは思うのですが、これも全くわからないと言った状態です。

いろいろとアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:◇
  • 質問日時:2010-06-02 11:47:05
  • 0

並び替え:

私は紺色や、グレーが多いです。

ただ、面接へ行くと

黒が多いです。


清楚な感じ、シンプルで一色、控えめであればいいです。


シャツは白が多いように思えます。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒や紺ですかね。
普通にビジネススーツでいいと思います。
営業の方が着てるようなものでいいと思いますよ。
面接のとき専用とかでなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色は紺かダーク系
30代になれば、値段がそれなりのスーツを選べってことでしょう。

ワイシャツは白、無地
ネクタイは、スーツを買うときに店員に数点選んでもらえばよい

===補足===
若いので3ボタンがよいでしょうが
これは体系との相談になります。

  • 回答者:静 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代でしたら.スーツの青木や青山に行き.普通のビジネススーツを
いろいろと着てみるといいと思いますよ。

深い紺や.グレーなどに白か縦縞のワイシャツとシックなネクタイで揃えてもらいましょう。グレーは老けて見える場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紺かダークグレーのスーツに白いシャツに
青系であまり派手ではない柄のネクタイがいいと思います。
30代でリクルートスーツはちょっと安っぽいと思います。
ある程度、質のいいものを着た方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

濃い色の、ごく普通のスーツで良いのではないでしょうか。
あまりお金をかけたくないのなら、テレビコマーシャルで宣伝しているような店、
ある程度の金額を出せるのならデパートに入っているテナントで(30歳代であれば)
例えば「NewYorker」「五大陸」「Jプレス」あたりで購入するのがいいのでは?
ワイシャツは普通の白(ボタンダウンなどはダメ)で、
ネクタイは自分に似合う色でトラッド系のレジメンタルストライプにして
「出来る男」をアピールしたら良いのでは?と思います。
爽やかなイメージになるようなコーディネイトが良いですよ。
頑張って下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒、紺、グレーなどの地味なカラーのスーツで、シャツもネクタイも地味目で清潔感のあるものなら何でもいいと思います。

おしゃれにこだわり過ぎてる感じで、着崩したり個性的な感じでこだわりを見せたりすることは避けるべきでしょう。

真面目に見える、清潔感があるなどを心がければ、これでなければダメと言ったスーツはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リクルートスーツというのは単なる名前で、
よぅは黒か紺で、
白いワイシャツに、ストライブとかフレッシュな感じのネクタイということですよね。

確かに同じ土俵で面接するとして、
同じような格好で、顔だけ年くってると
違うだろ… と思いますよね、分かります。

無難なものでいいですが、
私は他より印象に残るようにという意味でも、
黒や紺、ストライブのスーツの中、
ベージュとか、少し緑が入った紺のスーツで
ストライブじゃないネクタイなどがいいのではと思います。

シャツにピンクとか柄物はもってこないほうがいいです。

  • 回答者:青木はるやま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リクルートスーツでいいと思います。
あれも普通のスーツと同じだと思います。

紺・黒っぽいスーツに無地のYシャツが一般的ではないでしょうか。
ネクタイは派手すぎでなければよいと思います。

就職活動がんばってください

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に何も分からないのなら

アオキとかに行って
上から下までリクルートスーツ、シャツ、かばん、靴などを一通り
そろえられますよ。

リクルートスーツを着て全く問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新卒用のスーツはたんに
フレッシャーズとか名前をつけて売れ安くしてるだけで
別に30代でも40代でも新卒でなくても
着てもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リクルートスーツでいいですよ。
新卒が着るものだなんて話はほとんど聞きません。
政治家やNHKのアナウンサーがニュースで着ているスーツを参考にするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職面接ですから、無難なものでかまわないと思います。
普通に予算やサイズで選べばいいと思います。

色が派手なものや、ストライプ柄などはできればやめた方がいいです。
ネクタイは多少好みもありますが
できるだけ色の強くないものがいいと思います。

それからサイズが合わないものもかっこ悪いので
できればオーダーしたものが良いです。
今の店はだいたいオーダーも対応しているので
店員さんに伺ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る