すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

Gacktさんが先日、テレビでゲスト出演されてた時にプロフィール紹介があり、出身地が沖縄県だとGacktさんが言ってました。確かGacktさんの高校は滋賀県の守山高校だったと思います。中学高校と滋賀県で過ごしたんで、出身地は滋賀県ではないでしょうか?出生地なら沖縄県ですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-02 14:03:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答いただいてありがとうございました!

出身地の定義に、法的なものはないようですが、国土交通省の定義によると「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」だそうです。

GACKTさんが、幼少期を長く過ごした場所が沖縄なら出身地が沖縄県になるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国土交通省の定義は一番しっくりきますよね。

並び替え:

小さい頃沖縄に住んでいて、両親が沖縄に住んでたりしたら「沖縄出身」でいいんじゃないですか?
基本的には出生地でいいと思います。

  • 回答者:がっくん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここの質問で「出身地」とかで
検索かけましたか?類似の
質問は多数出てますよー。

芸能人ですし、公的な書類に書くわけでも
無いのであれば特に決まった規定とかは
無いですからね。出身地に関して。

その人が住んでいた事のある
気に入っている、思い入れの強い土地を
言ったりしてる人が多いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

出身地の言い方は人それぞれですよね。
長く育った所・小中高と学んだところ・生まれたところ・
転々としてきた人は好きなところ等
特に決まりがないのでGacktさんは沖縄が出身地と決めているのでは。

出生地は間違いなく沖縄県ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身地の定義ってないみたいですね。
確かに中学高校を過ごしたところを出身地とする人は多いようですが。
Gacktさん的には、滋賀県出身と言うより沖縄県出身のがよかったんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中高を過ごしたところが出身地と決まってるわけでもないでしょう。
Gacktさんの経緯は知りませんが、たとえば、
沖縄に家があり、アイデンティティとしても沖縄人なんだけど、親の仕事の都合で中高の6年だけ滋賀県で過ごし、その間は仮住まいのような形でアパートに住みながら学校に通っていた。その後親は沖縄に戻って今も元気に暮らしているから、毎年沖縄に帰省している。
なんていう人なら、出身地を沖縄と認識するのもあり得ること。

私も生まれたところには今はなんの縁もなく、その後あちこち親の転勤についていろんな場所の学校に通ったので、「出身どこ?」とかいわれると一言では答えられません。出身地ってむずかしいですね。

  • 回答者:haha (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

守山高校を卒業したのは有名ですよね。
滋賀県の友人に聞いたのですが、東京や滋賀や京都などを点々としているから言ってないのでは?と言ってました。
出身地は、出生地と違って必ずしもこうであるという定義がないので、沖縄県でもいいと思います。
サッカーの稲本選手も鹿児島県で生まれて、生後間も無く大阪に引越ししましたが、出身地は鹿児島とテレビで言ってたのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る