すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

皆さんは、商品のネーミングは気にされますか?
中身がどんなに良くても、ネーミングが変だったら購入を躊躇する事はありますか?

  • 質問者:知りたい
  • 質問日時:2010-06-02 16:08:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

自分自身は、ネーミングが変だと購入を躊躇してしまいます。
リアル店舗でもネットショップでも、“どうしてこんなネーミングにしてるんだろう・・・”という商品は、どれだけ中身が良くても買う気が起きないのです。それでも、変なネーミングでも売れ行きが良い商品が多い理由が、今回の皆さんからの回答でよく分かりました。

※回答数=56、気にする=11:気にしない=45でした
※ベスト回答は、一番最初に回答してくださった方です

中身が良い事を知っているのならネーミングは関係ないです。気にしません。
ただ、初めて買うものに関しては、ネーミングが馬鹿みたいだったら買う気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中身が良ければネーミングは気にしませんが
ネーミングが良いと気になって一度は手に取ると思います。

中身が解らないうちは、ネーミングに頼ることになります。

  • 回答者:見かけは大事 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、気にしません。

変な名前だなとは思いますが、

中身がよければそれでいいです。

あと、覚えやすいです。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いものならネーミングは気にしません。
ただ、良いものかどうか分からない時なら、ネーミングが可愛いものに惹かれるかも(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますね。
自分はグラフィックデザイナーでデザインする側なので、ネーミングに限らず色々気になってしまいます…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。
中身さえよければ、むしろ名前もよく見えてくる。
でもだいたいが売れる商品はマッチングしてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。
おもしろいネーミングだったら興味は持ちますが、
買うかどうかは品質次第です。
変なネーミングでもいいものだったら買います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングをちょっとは気にしますが
買うか買わないかの判断はそこではしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ままで商品名で購入をやめたり、躊躇したことはないので、それほどの変なネーミングには出合っていないんだと思います。
(逆に、ネーミングが気になって買うことはあります。)

ただ、下の方の「鹿の糞」?には笑ってしまいました。字面はちょっと悪いですね。
でもきっと買ってしまうと思います。名前よりも見た目がフ○みたいだったらイマイチと思ってしまってやめるかも。

  • 回答者:なにしとーる (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。
中身がよければ買います。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が良ければ名前は気にせず購入します。

  • 回答者:ラベンダー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしませんね。
中身がよければ、購入を躊躇する事はありません。

中身の品質が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にします。

ネーミングが変だったら性能が良くても課のを躊躇します。

奈良のお土産に「鹿の糞」というお菓子がありましたが買う気になれませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングは気にしません。
それよりも中身で重要です。

  • 回答者:グルグル (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度影響はあると思うのですが、
ほぼ中身で選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもふざけたネーミングは躊躇しますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングだけでは躊躇する事はないですね。
でも「どうしてこのネーミング?」というのは結構ありますよね^^

  • 回答者:笑える・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングのせいで購入を躊躇することはありません。
でも面白いネーミングの物は気になります。帰ってこっちのほうが買って失敗のパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身がよければ気にしません^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気にしません。。。。

  • 回答者:8お (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングは取り掛かりと思います。
物の価値がしっかりしていれば、気にしません。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないほうですが、中には買いにくい名前のものもあります。

楽しい名前だったらよいのですが。

特に薬関係はそうですね。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身がよければそれでいいです。
自分が買ってるスキンケアの会社の商品なんて、
変わったネーミングばかりです…。
首に巻くから、「何とかザビエル」とか…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身がよければそれでいいですね。
ネーミングは気にしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングで躊躇することはないですね。
商品の中身が勝負です!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはやはり考えますね。
特に車ですね。
車のネーミングは笑ってしまうような名前だとちょっといくらエコ車でも
嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません。
中身がよければ多少ネーミングが変であろうと躊躇はしません。
逆にネーミングが良くても中身がイマイチだと購入をしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングは特に気にしません。
あくまで欲しいのは商品そのものなので、ネーミングはどんなものでも別に構いません。
ですから変なネーミングであっても購入を躊躇することはありません。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にネーミングが変わっていたらなんだろう・・って
注意を引くかもわかりません。気になったら買うと思います。
主人にはよくお前はチャレンジャーだと笑われます。
でも中身が悪かったらもう買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも変な名前だと躊躇することってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに気になります。

余りにもおかし名前だと買うのを躊躇してしまいます。

  • 回答者:なんだこりゃ?? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が良ければネーミングは気にしません。ネーミングのことは忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が良いのを知っているのであればネーミングは全く気にしません。
なんでこんな変わったネーミングにしたんだろう。。。と疑問に思うくらいです。

まだ中身の品質を知らない状況であれば、ネーミングの良し悪しで購入を躊躇することも
あるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングで商品に気はとめますが、商品名が良くても、商品が良くなければ買いません。
ネーミングが変でも、商品が良さそうで、欲しいものだったら買うかも(値段にもよるかな)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングは基本気にしませんが、変なネーミング
だったら購入を躊躇しますね。あとCMがふざけた
ものだと躊躇してしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品のネーミングは気になりません。
品質や品物が良ければ名前は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変すぎたら購入を躊躇する事はあります。

  • 回答者:ym (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザインは気にしますが、ネーミングは気にしません。
もちろん中身が一番重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が良ければネーミングは気にしません。
ステキなネーミングでも手に取るのは最初だけで、
2回目以降の購入は中身で決めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はネーミングは気にしません。
中身で選びます。

ただ、もしも恥ずかしいネーミングだったら
買うのを躊躇するかもしれません。

今までにはそういう経験はありません。

  • 回答者:中身です (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品を見て気に入ったのにネーミングで躊躇うことはないです。
ただ、ネーミングが的外れで、検索しても見つからず買う機会を逸することはあるかもしれない。

  • 回答者:中身が問題 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身がよければいいと思います。
ネーミングのイメージが良いほうがもちろんよいと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にしないし躊躇しません

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品質が良くて、安ければ、
あまり気にならないです。
品物で選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネーミングで購入をためらったという記憶はないですね。
中身がよければ商品名など何でもOKです。

  • 回答者:ポカリ汗 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり気になりますね。
土産物なんかで変なものとかあるので
やはり買うのをためらいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品自体で購入するので、ネーミングが変でも躊躇することはありません。
あまり商品名は気にしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要度は低いです。
やはり、中身9割で決定します。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。
ネーミングが変でも購入を躊躇する事はありません。
逆に楽しくて、嬉しくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躊躇する事はありますね。
ちなみにCMが変な商品も躊躇してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない
躊躇しない
むしろなんでこんな名前をつけたんだ?と
楽しい方に考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないです。
もので選ぶので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にならないわけではないですが、躊躇はしません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が良いのなら全く気にしません。
ナイスなネーミングでも中身が伴わない物は買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ほんとうによっぽど変なら躊躇しますね・・・。
そこまで行かなくて我慢できる範囲なら、欲しいのでネーミングには目を瞑ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る