すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生で吹奏楽部の場合、部活の時間はどんな感じですか?
娘は夏休みに入ってからはほぼ丸一日。
土日も休みなしです。

  • 質問者:Euph
  • 質問日時:2008-07-31 09:26:28
  • 0

中学時代、吹奏楽部に入っていました。
レベルは関東大会出場程度。顧問の先生はその道ではそこそこ名の知れた方だったらしいです。

夏休みは土日は関係なかったですが、夏休みのはじめと終わりは半日練習も多かったように記憶しています。少しでしたが続けて数日間の休みもありました。

むしろ普通の授業期間の方がつらかったですね。
毎朝朝練が1時間…楽器ではなく筋トレだったので。

  • 回答者:二度とできないと思う (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東大会に出るくらいって・・・すごい!
土日は関係なしですか、休みもすこしですか?

筋トレ一時間は素晴らしいですね。
だから腹筋鍛えられて音がでるのかな。
ご意見ありがとうございました。

並び替え:

私の学校は
コンクールまではほぼ丸一日練習で、
休みはありません。

コンクールが終わると
普通の休日練と同じで
お昼までです。

  • 回答者:Natsumi (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンクールまでは休みなしですか・・・
終わったら普通の休日練・・・って普通の休日休みなしですか?
ハードなんですね。

私も中学のときは吹奏楽部でしたが、夏休みは確かに1日練習を多くしていたように思います。
ただ、休みの日も結構ありましたよ。
夏休みはコンクールがあると思うので、その前後では練習内容も変わってくると思います。

  • 回答者:なつか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日練習はポピュラーなんですね。
ただ休みが盆しかないので・・・

私も中高と土日祝日もほぼ休み無しでやっていたので、
今中3の娘の部活は少なすぎると感じています。
コンクール前なのに休みだったり半日だったり・・・。
今しかない青春、もっともっと練習しろ!って思います。
楽器は練習第一ですから。

  • 回答者:pink (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子そろってなんですね。
でも、今頃の暑さは尋常じゃないですよね。私も吹奏楽でしたが夏にあそこまで消耗した覚えはなく・・・
音楽室はとても暑いらしくそれが可哀想で・・・何しろアトピーなので。

毎年、県大会で優勝するような学校なので、朝から夕方まで、お弁当持参でやっています。

  • 回答者:ruy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、そんなレベルだと少し納得も・・・
回答ありがとうございました。

中学の頃、吹奏楽部でした。
普段の時も他の部活と同じぐらいの時間(2時間ぐらい?)でしたが、夏休みにはコンクールがあるので丸一日吹いていました。
他は家に帰って寝るだけというくらい。

下手でも一心に打ち込んでいたことなので
今では清々しい夏の思い出です。

  • 回答者:トロンコ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。
ありがとうございました。

吹奏学部は、一般的に練習時間は長いようです。近くの中学校は、毎日朝9時から夕方5時までで、夏休みはお盆休みくらいです。

  • 回答者:たか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やはりそんな感じですか。
自分が中学生の頃はもっとゆるかったので・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る