すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関西では、今・高野山に咲いているそうですが、(アヤメ科アヤメ属の多年草。北海道西南部、本州、四国、九州北部に分布する。山地の樹林下など、やや乾いた場所に生える。準絶滅危惧(NT)に指定されている)・・・この花の名は??





  姫射干 でした。 何と読むのですか?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-02 20:56:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」と読みます。
調べてみましたが、綺麗花はですね。

http://www.weblio.jp/content/%E5%A7%AB%E5%B0%84%E5%B9%B2

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ひめしゃが」と読むようですね。
見てみたいものです。

  • 回答者:ひめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガです。

読めますが、実物は見たことがないです。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャガ(射干)に似ていて
シャガより小さいからこの名前になったそうですね

アヤメに似ているので見分けが付かなかったです。

===補足===
肝心な答を書き忘れていました。
ヒメシャガです。

  • 回答者:薄紫 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」です。
高野山に行ったことはありますが、
実物を見たことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひめしゃが」と読みます。
淡い色の可愛らしい花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひめしゃが」

東海地方ですが・・・
日陰で湿ったところで、この時期、咲いているのを、ちらほら見かけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫シャガですけど・・・、
絶滅危惧品種なんですか!?そういうの、増えましたねーーー・・・。
うちは田舎の山のふもとなんですが
セツブンソウとかカタクリなんて普通に庭に生えてくるんですよ。
ただ昔から都会の人が勝手に山に入って
山野草を盗んでいくことが多くて地元の人間は嫌がっていますね・・・。
荒らし放題なんですよ・・・。ゴミは捨てていくし。
だからきっと絶滅しそうなんですね・・・。
野生は野生である方がいいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」ですね。
「姫著莪」とも書きますが、準絶滅危惧に指定されているんですか。たしかに自然に自生しているのは見たことがないです。「シャガ」なら近くの山でもよく見ますが、一度自生の「ヒメシャガ」を見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒ・メ・シャ・ガ。                                      .

  • 回答者:n (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」  です、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガで~~~~す

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~ヒメシャガと読むんですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませーん。




  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガ と読みますね。
今咲いていて、淡い紫色の花で綺麗ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひめしゃが」ですね。

http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/ha-gyou/hi/himeshaga/himeshaga.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです、読めませんでした。
可愛い感じの名前だなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひめしゃが」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガと読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガと読みますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガですね。
昔はぜんぜん珍しくなかったですが、準絶滅危惧(NT)に指定されているなんて。
ショックですね。とても好きな花です。

  • 回答者:らん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガ

なるほど、難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガと読みます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひめしゃがですね。
綺麗な紫の花です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒメシャガ」 です

===補足===
花の寺と言われている高野山の三宝院で咲いています
初夏告げるヒメシャガが高野山三宝院で開花
和歌山県高野町の高野山三宝院で開花しました。
6月の初め頃まで楽しめます。
高野山のヒメシャガは一時、絶滅寸前にまで減ったが、7年前に同院の飛鷹全隆住職
が裏山に自生する10株を庭に移植しました。今では3000株以上に増えたそうです
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/article.aspx?id=20060521000202
三宝院のヒメシャガ
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/image/temple/sanbo_in/s_002.html
姫射干
5月から6月ごろ、花茎を伸ばして淡い紫色の花を2~3個咲かせます。
外花披片には紫色の脈と黄色の斑紋があり、とさか状突起もあります。
「しゃが」とは異なり、蒴果ができます
http://www.weblio.jp/content/%E5%A7%AB%E5%B0%84%E5%B9%B2

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひめしゃが」と読みます。綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒメシャガ ・・・読めませんでした^^;
http://www.oct.zaq.ne.jp/yasuo26/himesyaga.html

初夏の訪れを告げるアヤメ科の多年草  だそうですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひめしゃがと読みます。
結構可愛い花ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る