すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

予防接種を受けてもインフルエンザにかかる確率はどのくらいあるの?

  • 質問者:shchan11
  • 質問日時:2008-02-17 22:18:29
  • 0

インフルエンザワクチンの場合は不活性ワクチン(菌を殺した精製蛋白ワクチン)を使用するので細胞免疫が得られません(液性免疫は得られます)。

しかし(なので)、病原体が体に入って何かの拍子で不幸にも細胞外で防御できずに細胞内に侵入したしまった場合(ウィルスと防御機構が出逢わなかった場合)、細胞内にウィルスが侵入する可能性は非常に高くなり、細胞内でウィルスを殺す事が出来ず増殖をしてしまいます。

ウィルスが細胞から脱出した時に細胞外で殺し切れれば辛うじて感染は防げますが、細胞内での増殖数は既にとんでもない数に膨れ上がっており、防御が間に合わなかった場合、更に細胞が犯され増殖し、不幸にも感染となってしまいます。

飛んで来た矢(ウィルス)に1対1で対応する盾(抗体)の数が間に合わないと、予防接種を受けても残念ながら罹患してしまうと言う事になります。抗体に関しては個人差が有るので一概に何%と言えるものでは有りません。

ワクチン接種により作られる抗体も、年齢や過労(運動のし過ぎも含む)、栄養の偏り、ストレスや睡眠不足等にも左右され、その結果、体の免疫力を大きく左右する要因になります(インフルエンザの場合は免疫力=ウィルス耐性と考えてOK)。

また、ウィルスはA型と言ってもH型に16種、N型に9種類有り、その組み合わせで単純計算で16*9=144通りの組み合わせ数が有ります(例えばH1N1、H3N2と呼ばれる…因みに鳥インフルエンザはH5N1等)。なので同じA型でもワクチンが効く場合と、効かない場合も有るわけです。

更に同じH1N1でも更に細かい部分での亜種の存在が認められており、A型は突然変異の確率も高く、百発百中でワクチンを製造と言う事は理論上不可能です。

お大事に…と言うか、時間的にはもう全快されましたよね、きっと。

この回答の満足度
お礼コメント

既に私は、全快しましたが、家族が感染していないかを心配しているところです。確かに発病する前の1週間くらいは仕事の関係でちょっと無理をして疲れていました。更に満員電車に1時間くらい乗って通勤しているのでそれで感染したのかなと思っています。詳しい回答をありがとうございました。

並び替え:

予防接種をすると、インフルエンザにかかる確率は
70~90パーセント低下します。
それでもかかる人がいるのは、ワクチンで出来た免疫以上にウィルスに
感染したのが原因みたいです。

  • 回答者:ケイ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的な数値まで示して頂き、丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

私も6年間予防接種を受けていて 2回なりました。
ショックですよね~
やっぱり 手洗い うがい それに部屋の湿度もかなり必要です。
ウイルスが湿度に弱く 乾燥がとても大好きだそうです。
我が家の 冬の乗り切り方は 次の日が休みのときは 鍋にニンニクを一片丸ごといれて やわらかくなったニンニクをぺロリ!!一人 1房は食べてます。
これをやり始めてから 家族全員 大きな風邪(拗らす事)はなくなりました。
良ければ 試してみてくださいね。(日本産高~い!!我が家の家計は圧迫・・・)

  • 回答者:まろ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。予防接種しても、油断禁物ですね。鍋にニンニクですか、一度試してみます。

不明です。

まず、インフルエンザの予防接種というのは、これまでの情報を統計分析して、次に流行するタイプを予想して、ワクチンを製造します。
だから、予想が当たれば、殆んど罹らないし、外れれば、大流行します。
なので、何とも言えません。
こういうことは、今までも、ニュースや情報番組で、再三再四、報道されています。
たまには、御覧アレ。
但し、最近は、発生元の中国の動向を見てすぐに対応するので、大きな心配は無いでしょう。
-----------------------------
(・_・) え? そうなんですか? そりゃまた、不運でしたねぇ。。。
しかし、今年の予想は、Aだったと記憶してますが、、、だから、医者も珍しいと‥って、それ、まさか、ワクチンが不良品だったなんてことは、、、、、無いですよねぇ?(;^_^ A フキフキ

ちなみに、私は、成人してから、一度も予防接種をしてません。インフルエンザに罹ったかどうかも判りません。風邪らしき症状は、幾らでもありましたが、全て自然治癒で賄ってます。やはり、己の免疫機能を高めるのが、一番かもしれませんね。あ!そうか、予防接種にかまけて不摂生を続けてたりすると、あまり効果が無い可能性はありますね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。予防接種を毎年受けていたのですが、今年はインフルエンザA型にかかってしまいました。お医者さんに予防接種を受けていたのに珍しいと言われたものでどのくらいの確率だったのかな気になった次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る