質問

終了

仕事で失敗した事を上司が社内全員にわかるように張り紙をしました。私に直接言ってなお、張り紙をしたんです、もう会社を辞めるつもりで訴えてやろうと思いますが何の罪に該当するかわかりません。宜しくお願い致します

===補足===
自分では名誉毀損とか侮辱罪にあたると思っていますがその罪が適切なのかわかりません

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-06-03 14:51:16
  • 0

並び替え:

最近は採用するだけしておいて優秀な社員だけを残し、それ以外の社員に対しては執拗に嫌がらせをして自主退社に持ち込むという悪徳会社が増えているそうです。
辞めるのはいつでも出来ます。
信頼出来る別の上司などにまずは相談してみた方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑法の名誉棄損罪に該当すると思いますが、告訴状を書いて警察に持っていってもなかなか刑事では警察は動いてくれ無いと思います。証拠をとにかく写真に残しておくことです。あとその上司から叱責されたら録音しておくべきです。十分な証拠がないとなかなか刑事にはしてくれません。

もう会社をおやめになるおつもりならば、労働局にパワハラで訴えて民事にして平均給与の1カ月分位をあっせん調停という方法でとることもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

名誉毀損でいけるでしょう。

上司対あなた本人との失態での内容を.社内全員に張り紙をして把握させる必要が
あったかどうかです。
かなりひどいです。
頑張ってください。
たぶん勝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名誉毀損罪に該当します。

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条)。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金(wikiより)

泣き寝入りせずに頑張ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いほうに取れば、同じ間違いを皆がしないようにとの計らいであれば納得できます。

しかし、悪意があることが第3者でも分かるのであれば、パワハラで訴えればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る