すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんで、焼うどんのようなものを作るのですが、
いつもそうめんが、ごってり固まったようになってしまいます。
油が少ないのでしょうか。茹ですぎでしょうか。
炒め時間が長すぎでしょうか。
上手くできる方法を教えてください。

  • 質問者:パナマ
  • 質問日時:2008-07-31 11:07:48
  • 0

こんにちは。
そうめんは水を吸いやすいので、少し硬めに茹でた後
ざるでよく水気を切り、ゴマ油かサラダオイルを足らして
全体にまぶします。
それからフライパンに移して炒めるとほぐれやすいと
思いますよ。

  • 回答者:ぽいん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作るときに試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

奄美大島にも油ソーメンという郷土料理があります。
http://cookpad.com/recipe/240428

やはりソーメンが固まらないように油をかけておいて
さらに痛めるときも油を多めにするのが特徴です。

  • 回答者:らいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作るときに試してみます。ありがとうございました。

以前TVでやっていたのですが、
炒めるときにそうめんを持ち上げパラパラしながら
(表現が乏しくてすみません)
炒めるとダマにならず、いい感じの仕上がりになるとやっていて。
私は実践してます。

ほんとにダマにならず、ぱらぱらに仕上がりますよ。

  • 回答者:piz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作るときに試してみます。ありがとうございました。

そうめんは固めにゆでてざるにあげておいて
具を炒めておいたフライパンにあらかじめ味をつけておきます。
そこへそうめんを入れて軽く混ぜ合わせるのですが
そうめんは、ゆでておいておくとかたまりますよね。
そのままだとまざるまでに時間がかかり、めんが萎えてべちょっとなってしまいます。
混ぜる前にさっとお湯洗いして水をシャッシャッと切ってから入れ、
表面に具とともについている味をからめるだけ、という風にすれば
つるんとできあがりますよ。
しあげにごま油など(カロリーや香りが気になる場合はエコナなどの油で)
フライパンのふちにまわしかけるとつやもでます。

  • 回答者:ミリンダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございました。今度作るときに試してみます。

ぽいんさんの答え、正解です。
沖縄のソーミンチャンプルーの作り方を調べてみてください。
ネットで簡単に検索できます。
美味しいですよ(^^)

  • 回答者:たーちゃん7K (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そーめんは細くてすぐ茹で上がってしまい、柔らかいので焼きうどん的なものには
無理があるんぢゃないでしょうか?
(焼きうどんってふつう太麺だし...(~_~;) )
うちではその手の場合は焼きビーフンにしてますけど。

ちょっとちがいましたかね?失礼しまスた....

  • 回答者:し (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと違うです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る