すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「北」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆

◆以下2曲はNGです。
「北風小僧の寒太郎」
「北の狼 南の虎 」

・以前同様コメントにて補足、削除&再回答をお願いする場合があるかもしれません。
何卒ご了承くださいませ。

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-06-03 20:10:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

今回も、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者さまのみがデフォルトとなっておりますが、なにとぞご容赦下さいませ<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 73(74-1)
【タイトルに「北」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲は?】

  16名  「北酒場」細川たかし
  14名  「北ウィング」中森明菜
  08名  「北風 ~君にとどきますように~」槇原敬之
  07名  「北の宿から」都はるみ
  03名  「北帰行」小林旭
  02名  「北空港」桂銀淑・浜圭介
       「北の国から〜遥かなる大地より〜」 さだまさし
       「北の漁場」北島三郎
  01名  「北風と太陽 」YeLLOW Generation
       「北風ぴゅうぴゅう」日吉ミミ  「北国行きで」朱里エイコ
       「北の男歌」細川たかし  「北の国の習い」中島みゆき
       「北の詩人」泉谷しげる  「北の大地 」松山千春
       「北の蛍」森進一     「北のHOTEL」アルフィー
       「北へ。」FOR SEASONS   「北へ帰ろう」徳久広司
       「北街角」近藤真彦    「下北沢南口」 甲斐名都
       「ドラマティック・エアポート-北ウイングPart II-」中森明菜
       「北斗七星」村下孝蔵   「星の夜北へ帰る」野路由紀子
       「北海道は、どこにある?ここにある!」ゴンチチ
       「北北東の風」N.S.P    「ほ・ほほほの北海道」 北見熊の助 

わたしの一曲は、「北国行きで」ですが既出ですので、こちら。
岡崎由紀 「北上川」
http://www.youtube.com/watch?v=QlEq2qy57Mg 

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^

◆満足度未入力の方は期間内に補足・削除をよろしくお願いいたします。
補足がない場合は、必須項目をもれなくご回答いただいた方よりも必然的に満足度が低くなりますことをご了解くださいませ。

中森明菜さんの「ドラマティック・エアポート-北ウイングPart II-」です。
http://www.youtube.com/watch?v=ag0Xys-jyPk&feature=fvw

「POSSIBILITY」というアルバムの曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
こんな曲があったんですね。はじめて知りました!

「北ウイング」の続きを教えてくださった方にベストを♪

並び替え:

北酒場/細川たかし
北の宿から/都はるみ
個人的には、演歌は苦手な部類なのですが
この2曲だけは不思議と心に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきにあげていただいた「北酒場」でカウントします(^-^)

北ウイング  中森明菜

声がどこまで続くかやっていたことがあります。
不思議な力で~~~~

  • 回答者:マーダレス (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北風 君にとどきますように  槇原敬之さんです

18年来の槇原さんのファンです。
彼の曲はほとんど存じております。

  • 回答者:ラベンダー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜の 「北ウイング」です。
初めて成田空港へ行ったときはこの曲を思い出しました。
あの頃のままでいてほしかったなぁ・・・

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朱里エイコさんの「北国行きで」
http://www.youtube.com/watch?v=FPv-aEeQOfo
とってもおみ足の綺麗な方です。

  • 回答者:The昭和歌謡 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
おみ足だけじゃなくて、歌声もマーベラス。
憎み合・わな・いその・前に・あたしは消えてゆくの~♪

槇原敬之 北風 〜君にとどきますように〜
この人の曲は心がなごみます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北帰行」
小林旭

演歌はあまり好きな方ではないんですが、
何故か小林旭さんの歌う曲は好きです。

タイトルには北が含まれませんが、
♪き~た国の~ た~びの空~  と、のっけに「北」が出てくる
「熱きこころに」は実はもっと好きな曲です。

  • 回答者:タイトルに入っていなくて残念! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの 「北ウイング」です。

この頃が一番良かった。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴンチチの「北海道は、どこにある?ここにある!」です。
サッポロビールのCMソングになっていました。
覚え易すぎる歌詞とゴンチチらしい穏やかなメロディがステキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moraで試聴してきました。
YOUTUBEにないなんて。。。もいちどCMが見たかったですねえ。

「野路由紀子さん」の「星の夜北へ帰る」は如何でしょう!
http://www.youtube.com/watch?v=54XIvolbO34
彼女は「私が生まれて育ったところ」と云う曲でデビューしましたが、福井県出身で、
子供だった私にも福井県出身の知人が居たので良く覚えています。

同名ですが、全く違う曲を「舟木一夫さん」も歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=VUFc9hi5wWU

今度は 白・発・中 かな?

===補足===
あらっ・・・こんなに有名な曲もあるのに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UZiRcFX8ezU
そして
http://www.youtube.com/watch?v=2rcPN4FA2GE
他に、五木ひろしさん作曲の「出発の朝」もあります。

これで3人は回答すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
こちらの歌ははじめて知りました。。。野路由紀子さんは演歌歌手だったんですね^^;
子供のころは「私が生まれて育ったところ」はふつうの歌謡曲だと思って聴いてました。
今聴くと。。。間違いなく演歌ですねえ。

「白・発・中」!
いただきたいところですが「発」で回答者がゼロになりそうです(^^ゞ

補足ありがとうございます。
おお。めざせ5人!で出題してみましょうか。
その前に「白」のNGワードを検討せねば。。。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
しゅ・週明けまで待ってくださいっ。

「北の蛍」「森進一」何かのドラマの主題歌か挿入歌だったと思うのですが、寒々しい雰囲気にあっていて耳に残っています。

  • 回答者:演歌が多いよね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=4OF3iK19m-E
ほーたる飛んでいけ♪
同名映画の主題歌だったようですね。

北ウイング 
中森明菜
自殺未遂事件以来、ヒットにも恵まれず今はどうしているのやら。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北酒場 
細川たかし

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆
という質問ですので、補足にてコメントをお願いいたします。

細川たかしさんの「北酒場」が好きです。
明るい曲調がいいです。
演歌ですがほかの演歌とは感じが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北風ぴゅうぴゅう

日吉ミミ

先日すい臓がんを手術昨年していたことをワイドショーで知りました

妹も食道がんで亡くなってるそうで、頑張って欲しいです

===補足===
ピップエレキバンのCM曲だったと思います

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-41175
YouTubeになくて視聴しか出来ませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
聴きおぼえのある声とメロディー! ピップでしたっけ!?

北酒場 細川たかし
親父がよく歌っていたので好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名 :北の詩人

歌手名 :泉谷しげる

コメント :懐かしい感じのメロディーです。
      この頃の曲はメッセージ性が強い物ばかりですね。

http://www.youtube.com/watch?v=xMocqwHt4-I

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
「黄金狂時代」ですね。エレック最後の一枚。
あと追いのファンとしては、キーワードがたくさんあるアルバムです(^・^)

北酒場 

細川たかし

カラオケでよく歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の漁場」 北島三郎
やっぱサブちゃんには北の海が似合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島三郎さんの「北の漁場」です。

男らしい漁師さん達の生き様が描かれていると思います。

意外と初登場みたいですね。

  • 回答者:男の仕事場さ~♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=7JKcThNzpqo&feature=related
初登場です。
元気なサブちゃんをお楽しみください♪

「北の大地 」松山千春ですね。
いい曲で大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=2znkX1_zS9s
3分45秒あたりから^^

中森明菜さんの「北ウイング」です。
この頃の明菜さんが可愛くて好きでした。

北はこの曲にしようって決めていたんですが、
ちょっと質問があいていたのでもう終わっちゃったのかも・・・
って心配していました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってごめんなさい(^-^;

さだまさしさんの「北の国から〜遥かなる大地より〜」ですね。
この曲を聴きながら目を閉じると北国(雪景色)が浮かんできます。
疲れたと感じるときに聞くとなぜか癒されるというか気持ちが安らぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北空港  
桂 銀淑  浜 圭介
デュエット曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北」というと、なんとなく寒いとか静かとか、そんなイメージが浮かんでしまう僕としては、
出来るだけ明るくて元気な曲を。
北海道を舞台にした「北へ。」というゲームのテーマソングです。

「北へ。」-FOR SEASONS
http://www.youtube.com/watch?v=DrySBF3UPGg

カニ食べたい! ホタテ食べたい!
ぜひぜひ、北海道観光協会の公式テーマソングになって欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
カワイイ曲ですね。本当に観光協会に紹介したくなります(^・^)
ほっけおいしい、イクラおいしい♪

。。。トーマさん、男性だったんですね。。。

「北の国から」 さだまさし

あーあーあああああー
んーんーんんんんんー
だけの歌詞で、これだけ人を安心させてくれる曲は他にないでしょう。
目を瞑って聴いているだけで、北国の一面の雪景色が浮かんできます。
この曲に歌詞があったら、これほどの雄大さを表現できなかったんじゃないかと思います。
行間で語る天才さだまさしの真骨頂という感じの曲ですね。

  • 回答者:くにえっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=4-3gnAk3G-w
大胆にも、紅白で歌って(?)ましたし^^
「北の国から〜遥かなる大地より〜」でカウントしますね。

北風 ~君にとどきますように~・・・槇原敬之。
槇原敬之さんは大好きで、アルバム沢山持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北酒場 細川たかし
母が網膜はく離で天理の病院に緊急入院することになり、
娘を乗せて車で、夜中に奈良の天理まで走りました。
その時分、うちの車にはカーステレオがなく、
ラジオだけでした。
ラジオから流れてきた、
その時に聞いたこの曲は一生涯忘れることがないです。

  • 回答者:心細かった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな心細い時に、脳天気に甲高い細川たかしの歌声は。。。ものすごく腹が立つか、ええい、なるようになるさ!と吹っ切れるか。。。両極端ですね^^;

北風 ~君にとどきますように~

槇原敬之さんです。

冬になると聴きたくなります。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の酒場

細川たかし


北の酒場通りには長い髪の女が似合う ちょっと お人よしがいい くどかれ上手な方がいい・・・ 甲高い声で調子の良いのが気に入っている。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北酒場」でカウントしておきます(^-^;

細川たかしさんの「北酒場」がすぐ浮かびました。
「欽ドコ」で毎週耳にしてた曲ですね。
演歌っぽくなく明るい曲でなじみ深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の宿」です
都はるみですね

「あなた~変わりはないですか」って
覚えてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北の宿から」でカウントしておきます(^-^)

都はるみさんの 「北の宿」 ですね。

永遠と歌い続けられる曲と思っています。

  • 回答者:匿美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北の宿から」でカウントしておきます(^-^)

「北北東の風」 N.S.P です。

北で生まれた僕と、南で生まれた君が出逢って恋に落ちる不思議さを
天野滋さんがとつとつと歌っているのが、じんわりときて好きです。

聴いていたのは、姉の影響で中学から高校の頃でした。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
偶然にも、復活コンサートに行けたので、生で3人の歌声を聴けました。
素晴らしかったです。
これからたくさん又聴きに行けるかもと思っていたので、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=LgP416Z9tBU
かなわぬ~夢ばかり~
おいかけてばかり~より~
今の~このひとときを~大切にしよう♪
わたしも、同じころに聴いていました^^ 天野さん、残念です。

槙原敬之さんの「北風」です。
この歌を聴くとすごくなつかしくて切なく、あったかい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北風 〜君にとどきますように〜」で、カウントしておきます(^-^)

北酒場 細川たかし 
演歌の中でも1番好きな歌です。

  • 回答者:コラーげん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の宿

都はるみ


カラオケでよく熱唱する演歌だからです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北の宿から」でカウントしておきま~す(^-^)

『北風 ~君にとどきますように~』

槇原敬之

何度、聴いても槇原さんは、上手いです。
この曲は、カラオケ向きではなく、聴くだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北酒場
細川たかしさんですね。
子供の頃に大好きだった曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槙原敬之さんの「北風~君にとどきますように」です。
やさしい歌詞とメロディーで癒されます。

  • 回答者:ふゆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「北ウィング」です。
ファンです。

  • 回答者:4 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳久広司「北へ帰ろう」

一体どれだけの人がこの曲を覚えてるのか定かではありませんが、昔「寺内貫太郎一家」と言うドラマの挿入歌で使われてました。ドラマは小林亜星、西城秀樹、樹木希林さんが出演されてました。
ちょっとハスキーな曲で、今では作曲で名をなしてる人ですが、当時はご本人が流しの格好で歌っておられました。
今でもこの曲、歌えます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=2I474MgWePY
懐かしいですね~!「寺内貫太郎一家」は毎週見てました。
もちろんわたしも、歌えます(^-^) 北~へ帰ろう~♪

「下北沢南口」 甲斐名都さん。
小田急線下北沢駅。通称「下北」。我が通勤電車の途中駅、若者の街。
売れていないのが残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=WbHMxPvBE2U

  • 回答者:本多劇場 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
パパのステージに飛び入りしているのを見たことがありますが、どんな歌を歌っているのかしりませんでした。。。
いいですね~応援したくなります。

中森明菜さん 「北ウィング」
真っ先に浮かびます、彼女の歌が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槇原敬之さんの「北風 ~君にとどきますように~」が好きです。
槙原さんの声がすごく好きなのですが、
特にこの曲は聴くと優しい気持ちになれるのでお気に入りです。
今 君が この雪に気付いていない〜♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=jTgLn_StCOI
だれより早く教えたい~心から思った~♪
聴いたことあります!
冬の歌なのに、ワンフレーズ聴いただけでなんてあたたかい。。。

「北の宿から」・・・都はるみ

歌いやすい曲で よくカラオケで歌いました(男 ですが・・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性でも歌えちゃうんですか!お上手なんですね(^・^)

『北街角』 近藤真彦さんです。

やっぱりマッチはカッコいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-h_rpIfATTg
今日も・ひとり・待つよ~♪

中森明菜さんの「北ウイング」です。
子供時代、中森明菜さんが大好きだったのでパッと浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北酒場・・・細川たかしさんです。
歌がうまくて声の通りがいいのと有名な曲なので好きです。
昔は顔が細くてカッコよかったけれど、最近の細川さんは太り気味だなと
感じてます。

  • 回答者:ガンバライド (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風と太陽 」(YeLLOW Generation)

「北」がつく曲は演歌が多いので、頑張ってJ-POPを…!><

黒谷友香さん主演の『ドレミソラ』主題歌として使われていました。
お昼のドラマをよく見ていた頃に、見ていた一つで、学園ものというのが高校を卒業したての私にも見やすく、楽しみにしていました。

有名になる前の役者さんが多く、
黒谷友香さんを始め、生徒役に大沢あかねさんもいたりと、
なかなか掘り出しもののドラマではないかなあと思います。

懐かしくなって、動画を探してしまいました^^
http://www.youtube.com/watch?v=UnRMmAF-6a8

  • 回答者:リカ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
J-POP、探してくださってありがとうございます!
。。。内君、出てませんでしたか?こっそり、見てました(^・^)

「北ウイング」中森明菜さん
カラオケでも何回も歌って好きな1曲です
中森さんの歌は歌い易くていいですね

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北酒場」細川たかし
ノリのいい演歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北斗七星」 村下孝蔵
http://www.youtube.com/watch?v=W68Xr677GKY&feature=related

個人的にお気に入りの曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
はじめて聴きました。。。せつな悲しい曲ですね(^・^)

北の男歌 細川たかし

北というとどうしても演歌のイメージが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=10pRceFgIPo
そうですね~。
でも、演歌も嫌いじゃないですよ^^ 海モノは景気が良くって爽快です。

小林旭の「北帰行」です。

子供の頃に、映画 の『渡り鳥シリーズ』を見て聴いた覚えがあります。
小林旭のファンになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=OR9C11eNgZY

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
わ~い、函館ですね。。。って、函館が舞台だったんですか!
なにぶん生まれる前のことなので、今さっきwikiをチェックするまで知りませんでした^^;

「ほ・ほほほの北海道」 北見熊の助さん
吉幾三さんなんですけど おもしろくて耳からはなれません

  • 回答者:ちなみに (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3298065
はじめて聴きました^^
。。。青森県民の北海道ツアーテーマソングでしょうか^^;

北とくれば、北酒場
あのテカテカのでこが すごかった
さすがに 最近見ないです

  • 回答者:StoM (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都はるみさんの北の宿からです。
祖母がカラオケでよく歌ってました。
印象深いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北酒場・・・細川たかし が好きな曲です。
昔欽ちゃんの番組でこの曲を知って好きになりました。
今でもカラオケで歌ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北の国の習い 中島みゆきです。
余り知られていない歌ですが、素朴な歌?です。
だから好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=K44GHfxEYRQ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
20年たって、離婚率は沖縄・大阪に抜かれました・。
道産子としては、よきかなよきかな。。。でも、離婚さえできない状況なのかもですねえ。
北の国の女に気をつける時代は終わった。。。と思いたいです(^・^)

小林旭さんの 「北帰行」 が大好きです。

しみじみとした北への想いが、小林さんのどくとくの声感で聴く者を捉え
何度でも繰り返したくなります。曲のスピードもゆっくりで、まさしく聴かせる曲
聴かせてくれる俳優であり歌手です。

http://www.youtube.com/watch?v=8C5_2wNSVJI

===補足===
コメントをありがとうございます。
東京スカパラダイス…う~ん懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます^^
小林旭さん、いろんな曲を歌える素敵な方ですよね。
こういった聴かせる曲もいいですが、ずいぶん前に東京スカパラダイスオーケストラと共演していたのを見たことがあります。

補足ありがとうございます。
こんな感じで~す。ライブじゃないのが残念ですが。
http://www.youtube.com/watch?v=8BSeVjuIc_8
http://www.youtube.com/watch?v=a4nI235Rur0&feature=related

中森明菜さんの「北ウイング」です。
私はキーが低めなので、カラオケで歌うのにちょうどいいです。
当時の明菜さんかわいかったですね。
このシリーズの質問が始まった時から
ずっと「北」を待ってました。すぐに思いつく歌があったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待たせしてすみませんでした~(^-^;

北ウィング
中森明菜さん
以前、歌詞の内容を検証(?)していた番組があって
行き先はロンドンじゃないだろうかと言っていましたが
本当はどこ行きだったのか知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンドンですか!!プチ情報ありがとうございます(^・^)

都はるみさんの 北の宿から が好きですね。
歌詞や曲も好きですし、時々歌っています。
懐かしい歌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
北は多いので迷いますね。
それでは、ムードのあるデュエット曲で、

「北空港」桂銀淑・浜圭介

ご存知とは思いますが、桂銀淑のハスキーボイスで本当にムードのある曲になっています。本当に好きな曲の中の一曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=-z6RHrVoN7Y
ハスキーボイスで巻き舌の桂銀淑、年をとっても甘い歌声の浜圭介。
。。。夜の匂いがぷんぷんします^^

「北ウィング」

中森明菜

あの頃は、良く聞きました。
可愛かった・・

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川たかしさん「北酒場」です。

初めてカラオケで歌った演歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北ウィング」
中森明菜

大好きでした
歌がうまくて、ぞくっとします。
かわいらしさと大人っぽさを持った人だと思います

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「細川たかし」さんの「北酒場」です。
あまり、演歌はききませんが。
この歌は、別でした。
最近の演歌は、あまりピンとこないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北の宿から」
都はるみさんの名曲です。
お風呂で歌う私の十八番です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Ib7f28o74wE&feature=related
冬の歌ですが、お風呂の中では関係ないですね^^
おんな~ごころの~みれん~で~しょお~♪

「北ウィング」中森明菜さんです。
大好きな曲です。メロディーや歌詞にロマンスがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=iB4Lpii5DRQ
わたしも大好きです(^・^)

「北酒場」です。
北の酒場通りにはという曲で高校生のときに、高校の先生がスナックのカラオケで歌っていました。

細川たかしさんです。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=XVEmzkErhD4

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=XVEmzkErhD4&feature=related
先生と一緒にスナックですか~。先生、やんちゃですねえ。

補足&Linkありがとうございます。
動画、かぶっちゃいました(^^ゞ こんなんもありま~す。
http://www.youtube.com/watch?v=aj71u5QRaAU

北のHOTEL アルフィー
まだTHEのつかないフォーク時代の曲ですが今聞いてもしみじみして大好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=9JYTyKkPnl8

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Link、ありがとうございます。
はじめて聴きました^^ 
ブレイクまでこんな素敵な曲から二年待たなくてはいけなかったなんて。。。。感慨深いカップリング曲ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る