すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

どこのおうちにでも着なくなった洋服というのがあると思いますが、どれくらいしたら処分しますか? 

子供のものや、サイズがはいらなくなったものやそれぞれ事情が違うと思いますが、収納に限りがあるので困ってしまっています。

こうしたらすっきりできるという方法があったら教えてください。

  • 質問者:服だらけ
  • 質問日時:2008-07-31 11:28:32
  • 0

私は最近家の中を整理して、着ない服を沢山処分しました。そして決心したことがあります。
新しい物を購入したら古い物を捨てる。
簡単ですが、なかなか難しいです。
そんなこんなで
服を買わない日々が続いています。

  • 回答者:倹約 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サイズも変わらないので殆ど捨てることがありません。なのでたくさんたまってます。

着なくなったTシャツなどはパジャマや部屋着にします。ぼろぼろになるまで着つくします。

柄の良いブラウス・子供服などはハギレとして活用します。あまり技が無いので袋物を作ることが多いです。

子供服の小さくなった物はフリマにでも出そうと思っています。
大人用の需要がありそうなものはリサイクルショップに出す、
地域によっては資源回収して海外へ送るものと、ダスターにするものを分けて処分してくれるところもあります。
利用できそうな洋服はバザーに出す、またはボランティア団体へ送ることも出来ます。(送料は送り主の負担)

リサイクル市場もかなり余り気味と聞きます、
本当に必要な物だけ、良く考えて買うようにしています。

  • 回答者:nn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃品回収に出します

  • 回答者:ポンソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年きないと処分するでふ><

  • 回答者:adam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1シーズン着なかったものはすぐ古着屋に出します。
一応おいておきたいものは100円ショップの収納袋などに入れて押入れに。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度の良い子供用は需要があるでしょうが、
大人向けのものは資源ごみに出すことが一番だそうです。

  • 回答者:ほぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せたら着れると思うので、捨てることが出来ません。
着古した物は、はさみで切って、ぞうきん替わりに使ったり、天ぷら油を染みこませたりしてます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に捨てています。

  • 回答者:タジキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。大量に^^;
ほんと捨てられないです。

私はそのまま捨てたことはありません。
私と夫の服は息子の服や小物、おもちゃなどにリメイクしたり
どうしても使えないものは雑巾にしたりしてます。
それでもどんどん増えていくんですよね。
引越しが多いのでダンボールがどんどん増えていきます。

  • 回答者:なべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーマーケットで売ったり、ネットで売ったり。
もうこの服は売れないな、と思ったものは市でやっている古着回収に出します。
あとは知人に譲るとかでしょうか。

  • 回答者:とも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着なくなって、5年以上たったら売るか、小さくきって掃除に使ってます。

  • 回答者:れい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日リサイクルショップに持ち込んでみたんですが、
ブランドTシャツでもたったの200円にしかなりません。
そして店頭では10倍で売っていました。
バカバカしくなってそれから流行に踊らされなくなろうと決心しました。
安くなっているからと買わないのが一番です。
どうしても欲しいものだけ高くても買います。
素材が良くて気に入っていれば、長く使いますよ。
最高25年前の服もありますが時々着ています。
着れなくなった子供服はコットンが多いので、小さく切って掃除に使います。

  • 回答者:ララ★ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着なくなった服でも破れたり色が変わっていなかったら処分しないのでたんすがぎゅうぎゅうになっています。
古着をぼろきれとして引き取ってくれるところがあるので出せばいいと思っても処分できないので困っています。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は着なくなった、何かを探していたつい出にこんなの持ってたなぁなんて感想を持った物はもうすぐにリサイクルショップに持っていきます。ものもそうですが、少なくても3年使わないものは絶対使わないと思ってます。服は流行もあるし、いいもの(高かったものやベーシックでずっと着られるもの)意外は消耗品だと思っています。
今はキレイとかじゃなくてキロ単位で引き取ってくれるところもあるので、私はまず地元のリサイクルショップ→ブックオフに持っていく→キロ単位で買い取りの店に持っていくというのをやります。洋服は家ではあんまりリサイクルには使いません。Tシャツを切って掃除に使うくらいです。

  • 回答者:かの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状態が良いものはヤフーオークションに出品か、友達にあげるなどしています。
それ以外はリメイクしたり雑巾にしたり・・・ですね。

捨てられないタイプの人間なのでモノが増えて困ってるんですが、洋服に関しては衣替えの出すとき、しまうとき、の2度思い切って処分するようにしています。

  • 回答者:けろる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣替えの時にこれは最近着なかったなぁ、というものを選んで取り出します。綺麗なものは友人や姉妹にいるかどうか確認して、できるだけゴミにならないようにはしています。
ただ、お気に入りのモノはヨレヨレだったり、汚れがとれなくなっていても「まだ行けるかも…」と思いながら何年かしまっては出しの繰り返しをしてますが。

  • 回答者:1010 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着れなくなったもので、子供服の まだいいものは
近所のママ友とあげあいっこしたりしてみんなで使います。
どうしようもなく痛んだTシャツなどは切ってぼろギレとしてトイレ掃除やサッシのそうじに使い捨てます。
大人の服でデザインが古くなったもので生地のいいものはリメイクしたりします。
最終段階のは すべてボロギレとして使いきります。

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるのはもったいないので古着屋さんに買い取って
もらってはいかがでしょう。

古着 買取でgoogleを検索した結果です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%A4%E7%9D%80%E3%80%80%E8%B2%B7%E5%8F%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

防虫剤を保存しておきたい服は、洗濯したあと布団圧縮袋に
入れて保存しておくと、スペースが確保できて洋服も傷まなくて
よいかもしれません。

  • 回答者:らいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る