すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了


私は学生時代、軟式テニスをしていましたが、友人の誘いで硬式テニスを始めることになりました。

グリップやバックハンドの違いなんかはわかりますが、ほかに特異点はあるのでしょうか。

また、軟式の打ち方で硬式をしようとするとどうなるのでしょうか。

どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-03 22:49:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
慣れない部分も多そうですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

並び替え:

軟式の打ち方で硬式をする。。。 大ホームランですよ^^;
硬式は良く飛びます(跳ね返る)ので、振りぬくというより
手首・肘は固定して跳ね返す感じでしょうか。
また、スイートスポットをはずすとまったく飛びません。
軟式はラケットに当たれば返りますが、硬式はそうはいきません。

あとは、ボールが硬いので当たればそれ相応に苦しみます。

  • 回答者:cappy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インパクトの衝撃が大きく、多分、ホームランになるかな

手首の返し方が違いますね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

硬式のボールはかたくて重いので、軟式のうち方で打とうとすると、ひじと手首に負担が
来ると思います。
また、軟式は常にハードヒットがあたりまえですが、硬式はそうでも無くて、緩急自在です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の差は手首の返しが少ないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学・高校と6年間軟式をやっていましたが、
硬式をやった時に一番困ったのがすべてホームランになってしまうことでした。

最初はそれを回避する為に、力加減をしていたのですが、
どうもボールの捕らえ方が軟式と硬式では違うようです。

軟式のような打ち方では、ホームランorアウトになりますので、
体に染み付いた振り方を抜けさせるまで大変でした。

最初に、ボールの捕らえ方をきちんと指導を受けられると上達が早いと思います。
私は指導を受けなかったので大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も中学の時に軟式テニスをしていて、
大人になってから会社の仲間と硬式テニスを始めました。
(今は少しお休み中ですが。。。)
やはりスウィングが違うみたいで、
少しだけテニススクールに行ったのですが、
最初にすぐに「ソフトテニスをしていましたね?」とズバリ、コーチに言われてしまいました。
中学を卒業してからもう10年以上は経っていたのに、
バックを打つ時に軟式の面を使ってしまって、慣れるまでちょっと苦労しました。
あとはものすごくボールが飛んでしまいます。
最初の頃は高いフェンスを何度も越えて行ってしまいました(笑)
でも、みんなで楽しくわいわいやるテニスだったので(テニス未経験者も多く)、
軟式の癖が出てもうだめだ〜とか、そういう風にはなりませんでした。
中学のときビシバシ鍛えられてたものと比べても意味ないかもしれないですけど、
私は硬式テニスの方がおもしろいと思いましたよ!
軟式の癖はどうしても出てしまうけど、全くやってなかった人よりは絶対飲み込みも早いと思います!
ぜひぜひ硬式テニスを楽しんでください!!!
(ちなみに軟式の打ち方でやると腕など痛めてしまうかもしれないので、
経験者にちょっとでもアドバイスがもらえたらいいと思います!
テニススクールの無料体験なんかでも結構コツがつかめますよ!)

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

軟式ボールは柔らかいので
ちょっと回転を変化させるとドライブが掛かりやすいですが
硬式は腕力が必要になりますね。
ドライブも思いっきりいかないとかからないです。
ポンポーンと返すならいいですが、力強い打球は力とスナップが更に要りますよ。
頑張って練習してね♪

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軟式の打ち方で硬式をしますが手首を痛めやすいです。
軟式は手首を捻ったりしますが.硬式は手首自体は捻らず腕で打ち返すという感覚です
から。
ラケット自体も違いますし。
できましたら硬式のフォームを体で覚えるほうがいいですね。
またバウンドしたボールを待つ位置すら違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る