すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

税引前利益が多額に出そうです。
営業車を購入すれば節税対策になりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 01:17:02
  • 0

この時期ですから法人ですよね?
何月決算なんでしょう?

強いて言えば中古車が減価償却の計算上有利です。

例えばですが、4年おちの車を購入したとして、その車の耐用年数が6年だとします。
その場合には、6年で計算せず、
(6年-4年)+4年×0.2=2.8年→2年(1年未満切り捨て)

ただし、月割計算ですので、1年まるまる損金になるわけではないのでご注意を。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節税対策にはあまりなりませんね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税引前利益×法人税率=納付税額 
という単純計算ではありませんよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決算時期にもよりますがパソコンなどの単年償還ができるものが一番節税効果は高いですね。自動車は単年償還はできませんから節税だけを考えるならリースの方がとくかもしれません

  • 回答者:秘密 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。
営業車は、減価償却で、
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genka-syaryou.htm
5年にわたって、経費計上しないとだめで
(購入金額-残価値)/5を1年の経費に割り当てることができます。

今買っても、日割り計算ですから、(購入金額-残価値)/5/365*残り日数です。
でも、もう決算は終わってますから、今年からしか費用計上できません。

節税使用と思ったら、決算の前から手を打たないと遅いです。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今受け付けているのは、去年1年間の金の動きです。

年が明けた今、クルマを買っても、合算されませんよ・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る