すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎の薬でお勧めの物はありますか。

  • 質問者:くすり
  • 質問日時:2010-06-04 10:36:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆さんに感謝します。

2つ併用するといいんですけど、チョコラbbとイソジンのうがい薬、うがい薬はイソジンでなくてもいいんですけどね。
口の中って雑菌が沢山いるんですが、すぐに傷ついてしまいます。
歯磨きでも傷がつきますしね、大体は唾液の作用で口内炎まで至らない事がほとんどですが、免疫力が落ちている時(寝不足・疲れている等)には口内炎になってしまいます。
ですからチョコラbbを飲んでイソジン等のうがい薬でうがいをすればいいです。
どこのドラックストアでも売っていますが、家にあるもので代用したければ、お酢(雑穀酢でも米酢でもなんでもよい)を水で薄めて飲んでも構いません。
黒酢でもいいんですけど、これは高いし飲みにくいので、お勧めはしません。
イソジン等のうがい薬が残ったら、冷蔵庫に入れて、風邪がはやり始めたら、ブクブクうがいして下さい。
風邪予防にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は・・・効果はあるが。

うがい薬のイソジンを原液のまま、綿棒につけて、直接塗る。

  • 回答者:当てになるか民間療法 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エーザイのチョコラBBが効果てきめんだよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBB

医者が、タバコが特効薬だといってました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎にはチョコラBBが効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はチョコラBBを飲んでます。かなり効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがいいです。

  • 回答者:56い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい薬がおススメです。口内炎に効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBはいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんで出されるアフタッチなどはいいですよ。口内炎の部位に貼るタイプです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBとチョコラBB内服液

塗り薬は内科で出してもらえるケナログです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBです。
口内炎の時しか飲まないせいか、
飲んだ翌日には治っています。
普段ビタミンBが相当不足してたんでしょうか^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めはトラフル錠。
舌に3個、唇に2個口内炎ができてます。
化膿して物を食べるのが大変でしたが、飲み始めて3日で痛みがなくなってきます。
完治するまでは5日ほど。
場所にもよりますが、舌ならトラフ錠、唇ならアフタシールと使い分けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:うさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを分量よりやや多目に飲みます
それから口の中を清潔に保つようにぬるま湯でうがいを頻繁にします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外用薬ならケナログ、デスパコーワ、貼り薬ならアフタッチがお勧めです。
患部を保護してくれる効果もあるので、触れたり沁みたりの痛みが和らぎます。
ビタミンA、B群のビタミン剤(チョコラBBなど)の内服を併用すると治りが早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBドリンクがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大正口内軟膏がおすすめです。
塗って治すタイプのものです。非ステロイドなので安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに他の回答者さんが回答していますが
チュコラBBがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケナログという薬がいちばんいいです。
今できているなら、ふれないようにするのが一番なので。
病院でも処方されますし、薬局でもかえます。
ゼリータイプでぬってガードします。
パッチもあります。
内服薬は今いたいのに、すぐにはきかないので、あまり使わないです。

  • 回答者:ピーチ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一三共ヘルスケア トラフル錠
効きますのでお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で処方されるアフタッチです。

薬局にも似た様な薬があります。
患部に薬をのせてカバーする物です。
治りも早いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBがおススメです。
粒も小さくて飲みやすいです。

  • 回答者:ビタミン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チュコラBBを飲んでいれば直ぐに治りますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る