すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

子供手当は6月からですよね?
その分、扶養控除がなくなるんでしょ?
それは、いつからですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 11:09:52
  • 0

平成22年度改正で、16歳未満の年少扶養親族の扶養控除が廃止されることになりました。
実際には平成23年からですので、来年1月に支給される給与から天引きされる源泉税が多くなるので、手取りが少なくなります。

あとは、住民税は翌年である平成24年から適用されるので、給与から天引きされるのは平成24年6月からとなり、これでさらに手取りが少なくなります。

今年に限っていえばもらって得するだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子ども手当支給対象者に対する税法上の扶養控除廃止は、H23年分所得から実施される見込みのようです。
ただし、H22年の所得税及びH23年度住民税の計算には影響はないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくなる可能性が今のところ大きいようです。
しかしまだ決定ではないと思います。

決定されれば今年度からだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る