すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

既婚者の方にお聞きします。

家族4人(子供は二人とも小学生)で月の生活費はどのくらいかかるものですか?

住宅ローン・自動車ローンはありません。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:みきを
  • 質問日時:2010-06-04 12:23:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
妻に給料20万円渡して貯金がなかなか出来ないらしいので皆様に質問させていただきました。
ちなみに、住宅ローンは、私が払っています。

並び替え:

20万あればなんとかやれます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供3人で15万円でしたから、2人だったら12万円。
末っ子が大学区卒業し、外食費が増え、社会人のお娘1人含め、25万円くらいかかっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居住費の部分が判断できません。住宅ローンが無いとのことですが、賃貸ですか?それとも既にローン完済後の持ち家ですか?この部分が判らないのと、もし賃貸だと地域で大きな格差があるので、居住費を除いた場合で12万円程度からだと思います。お子様の教育費(塾や習い事)も大きく振れる部分だと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンがないなら
15万で出来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃があるか否か

子供に習い事・塾などに行かせているか否か

これだけでもずいぶんと違ってきます。

↑これらを入れないで、食費・光熱費・通信費・娯楽etc.となると、15万ぐらいですね。

  • 回答者:まま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約すれば15万でできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい20万は掛かりましたね。
高校に入ったらもっと掛かります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費・・・6万
光熱費・・・2万
雑費・・・3万
教育費・・・5万
通信費・・・2万
小遣い(4人分)・・・6万
貯金・・・10万

我が家はこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およそ25万くらいです。
後は貯金にまわしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15万あれば大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢しなければ10万でも出来ます。
我が家はそうしてきました。
残りは預金にまわしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費、光熱費、教育費などは15万円前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンがないとすればお小遣い、食費、光熱費、通信費、習い事など含めて
15万円は最低掛かると思います。カツカツですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費、光熱費、子供の習い事を入れると
18万円ぐらいかかっていると思います。
そのうち2万円は貯金しています。

===補足===
給料てん引きで社宅料金3万円とと夫婦の保険料は3万円は別にかかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のその頃旦那の手取り16万だけで
やっておりました。
貯金も出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25万から30万です。
住宅ローンありです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る