すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5/7~5/24の18日間肺炎で1歳になったばかりの双子たちが入院していました。そこで、質問ですが、1歳になったので『麻疹・風疹』の予防接種はいつごろ受けられますか?入院した病院では、いつでも受けられますよといわれましたが、疑う訳ではないですが、どうなのでしょぅか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 14:25:26
  • 0

並び替え:

大丈夫です。
ほんとうにいつでもいいですよ。
我家も一才をすぎてすぐに接種しました。

一人でも大変なのに
お二人とも入院で大変でしたね。
お疲れさまでした。
しばらくお母さま(ですよね)ゆっくりされてください。

  • 回答者:ぽの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院のいうとおりすぐ受けるべきですね。体力が弱っているからこそ感染したら一発です、さらにまたダブルで入院となると大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院たいへんでしたね。
退院後なので、まだ体力も体調も戻ってないでしょうから
もう少し様子を見て
元気になってからでいいと思いますよ。
予防接種なので、免疫をつけるために
多少でも菌が身体に入りますからね。

1歳になったら接種できるということなので
いろいろな考えはあると思いますが、
子どもを守る親の役割として予防接種はしてあげてほしいです。
どこでどんな感染経路や流行があるかわからないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院施設のあるような病院の先生にいわれたのだから、接種は心配ないでしょう。
個人的な意見としては、まだ退院後で体力がしっかりしてないようなら、すこし様子を
みてから接種するかも。

  • 回答者:2児母 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完治していて他の予防接種とかぶってなければ大丈夫ですよ。
我が子は1歳1か月の時に一回目を打ちました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小児科勤務です。
いつでも受けられますよ。
肺炎はなおっているんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母子手帳でみてみました
風疹が2歳.麻疹は3歳に予防接種をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入院とは大変なことと思います。
うちの息子は、1歳と10日で受けさせました。
症状の重い疾患とのことで、麻疹・風疹は1歳の誕生日プレゼントだと思って早めに受けさせましょうと聞いていたので、早めに接種させたかったので。
1歳になってすぐヒブワクチンを予約していたため、
ヒブを先に受けさせ、その1週間後に麻疹・風疹をしました。

  • 回答者:はるこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る