すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近ファミレスなどで注文の確認の時に最後に「以上で宜しかったでしょうか?」って言いますよね?
宜しいかどうかはこちら(客)が決めるものであるのに「宜しかった」と過去形で店側が決めてしまう言葉を使うのですかね?

自分は「宜しかった?宜しくない場合はどうするの?」と意地悪く聞いてしまいますけど、皆さんはこの「宜しかったでしょうか?」は不自然に聞こえませんか?

  • 質問者:CK
  • 質問日時:2008-07-31 12:07:43
  • 0

並び替え:

コンビニが流行りだしてから『可笑しな日本語』が筍のように芽を吹き出したのです。

 コンビニ本社側の『教育担当者たち』の『謙譲語・尊敬語』等を混ぜる事で、お客に対する印象受けを良くしたかったからです。
 それが、今では、接客商売の店舗での『レジ担当』は、それが常識とばかりの変な『言葉遣い』をしているのです。

 日本企業の『接客マナー言葉』が、へんてこりんな日本語を作り出してしまうのでしょう。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になります。
レジのバイト経験があるのですが、友人は『1万円からでよろしかったですか?』ときくんです。

『1万円から』も意味がわからないし『よろしかった』じゃなくて『よろしいでしょうか』じゃないのかなぁ。。。なぁーんて思いながらレジしてました。

どうしてそんな言い方が定着してしまったんでしょうね。

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイト言葉は嫌いです。そういう言葉をしゃべる人たちは消えてほしいです。

  • 回答者:バード (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧に対応してくれていると思われるので気にしないでふ~><

  • 回答者:adam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語としてはとてもおかしいですけど、定着しまえば、今後は分からない。
wikiによれば「バイト敬語」なんだそうです。

  • 回答者:ほぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違和感は有りますが、マニュアルどおり接客してるバイトの姉ちゃんいじめてもしょうがないので、聞き流します。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違和感はありますが、「よろしいでしょうか」よりも「宜しかったでしょうか」のほうが婉曲表現になるので丁寧さを表しているつもりかもしれませんね。ファミレス用語というのか、一部の業界では当たり前に使われているように思います。

最近の若い人の言葉はもっと違和感を覚えます。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くある表現です。

  • 回答者:タジキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。いつもそう思います。
あと、「ら抜き言葉」にも違和感を覚えます。
でも、いずれそれが普通の言葉になっていくんでしょうね。

  • 回答者:みるみる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コールセンターで働いています。「宜しかった」は日本語として誤っているので禁止されてます。普通に聞いてても耳障りですよね。何故過去形なんだ!?

  • 回答者:norainu (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣いやマナーなど、とても厳しい飲食店でバイトをしていた経験があるので、聞く度にイラっとしてしまいます。

「こちら〜になります」
「〜円からお預かりします」
なども、同じようにイラっとします。

ファミレスなどでは「まあ、しょうがないか」と思えますがね。

  • 回答者:500円 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはおかしな日本語の使い方ですが..
注文だけ聞いて.黙ってサッサと行かれるよりいいかなと..。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり耳障りです。
年を取ったせいか気になります。
なぜ過去形なんだーって感じです。

  • 回答者:おいちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこか(北海道・東北?)の方言から来たという説があるそうです。
あるいは婉曲の表現として過去形になるとか。

「~の方」というのもあるけど、これも秋田あたりにあるのだとか。
正確な由来は分からないでしょうが・・・。
違和感をおぼえますが、もうかなり広まってしまいましたね。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不自然ではありますが、そういう言葉は他にもたくさんありますよね。
スーパーのレジなどで「1万円からおあずかりします」とか。
深く考えていたら疲れます。
せっかくの外食ですから、細かいことはスルーします。

  • 回答者:risuko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時のなんちゃって敬語は私も不快に感じますが、「以上で宜しいでしょうか?」と聞かれたら「宜しい?宜しくない場合はどうするの?」と聞くのですか?「~になります」と言われると「~になるのですか?」と聞きたくなりますが無視してます。言葉遣いが出来ないお店には足を運ばなくなります。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気にしたことがありませんでした。
今本文を読んでも、不自然に感じません。

  • 回答者:慣れ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確認の為だから 気にしないようにしています。

宜しいでしょうか? だと 悩み出す人もいます。

なので 客の決定を再度確認するのだから その表現でもいいと思っています。

表現的には変ですけどね。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違った日本語ではありますが、もはや「コンビニ敬語」「ファミレス敬語」というカテゴリーが出来上がってますね。大手チェーンでも間違っているとはわかっていてもそのように受け答えする店員が多いようです。

  • 回答者:ZGO (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不自然には聞こえるけど、どうでも良いのでスルーします

宜しくなかった場合はコチラが勝手に訂正すればいいだけだし…

  • 回答者:宜しく! (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違った表現かもしれませんが、もう慣れてしまったので不自然な感じはしません。
そうやって段々日本語が変になっていくのかもしれないですね・・・・。

  • 回答者:細かい事は気にしない (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒くさくはあるけど、「宜しかった」は「私の繰り返した注文に間違いはございませんか」の意だと思うので、不快には感じません。
過去形はより丁寧に効く時のものかと。。

  • 回答者:kiki (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、言葉がおかしいですよね。
「トイレどこ?」って聞くと「あちらになります」 
商品を持ってきて「こちらになります」。。。。。

耳障りだけど、それがフツーに使われてますね。

  • 回答者:自分も使ってる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不自然ですし、間違った日本語です。

  • 回答者:紫式部 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかサラ金の「○ロミス」のCMでも
「宜しかったでしょうか?」はエチケットの間違いとして
指摘されてたと思いますけど...(~_~;)

まだやってるところあるんですね。

  • 回答者:おバカ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員さんが復唱したことに間違いはありませんか、の
宜しかったでしょうか?ということでしょうかね??

  • 回答者:まゆ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る