すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

りんごのむき方。その2http://sooda.jp/qa/281502の質問をしたものです。
半々くらいでむき方が違ったので、県別で違うのか?が気になりました。

1 丸ごとむか、切ってからむく。

2 県名 (生活習慣を身に着けた時に住んでいた)

3 県別傾向あると思いますか?それとも別の何かだと思いますか?

  • 質問者:アップル
  • 質問日時:2010-06-04 23:26:04
  • 0

並び替え:

まるかじりです

静岡

別の何か

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってからむきます。
2.東京です。
3.むき方は、料理の味と同じようにその家族の母方から伝わるものだと思うので、地域によっての傾向はあるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく

2 香川県

3 県の傾向というより、親の影響のほうが強い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 用途に応じてですが、基本的にはカットしてから剥きます。

2 生まれも育ちも東京下町です。

3 地域性と云うより剥く本人の好みかと思います。

  • 回答者:pomme (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってからむく
 母が切ってからむいてたので僕も同じ方法でむいてます。
2.東京
3.県別傾向はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.皆に提供する時は、切ってからむきます。
  一人で丸ごと一個頂くときは、丸ごとむきます。

2.千葉県

3.特別な地域差はないと思います。

  • 回答者:匿葉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.丸ごとむくときと、切ってからむくときがあります。

  1個を全部食べるときには丸ごと、半分くらいのときは切ってからむいています。
 
2.青森県出身青森在住

3.地域性はそれほど関係ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごとむきます
2 大阪府です
3 県別はあまりないのでは・・・って思います。
 むく人のやりやすさだけかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、丸ごとむきます。
2、富山県
3、県別傾向はないと思います。

家族の人数にもよるのかな?
少人数で1個むいても余る場合は、半分に切り残りは冷蔵庫。
大人数だと丸ごとむいて人数分に分ける。
丸ごとが基本ですが場合によっては変わりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、切ってからむきます
2、栃木県
3、ないと思います
  人のを見たり、自分流だったり・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってから向く

2 東京です

3 県別傾向は関係ないと思います。
  母親の向き方を見て育ち、それが普通に身に付いたのだと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、切ってからむく
2、千葉県
3、県別傾向ないと思います。自分は手が小さくて丸ごとむくのはやりにくいから
  切ってからむいてます。親は丸ごとむいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ごとむ

福岡県

県別傾向はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく。基本切ってからむきますが、気分次第では丸ごとむきます。
2 三重県
3 ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ごとむ

愛知県

県別傾向はあると思います。

  • 回答者:むか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむきます。

2 静岡県です。

3 ないと思います。
  姉は切ってからむくけど、義姉は丸ごとむいてから切ってます。
  性格か、親のを見て習慣になったかだと思います。
  でも面白いですね、義姉のを見てて、ちょっと不思議には思っていた事だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 きってからむく
2 富山県
3 ないと思います、私はずっと家事を親がやっていてすぐ結婚したので
  料理が全く出来ずリンゴが丸くむけないだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく

2 神奈川県

3 核家族化で1回で丸々1個食べることが
  なくなってきたからでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく

2 広島県東部

3 県別傾向では無く、母親の影響の方が強いと思います

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.まるごとです。
2.大阪府
3.地域性はあまり無いとおもます。

世代でしょうか?私も興味がわいてきましたw
ちなみに40代です。

  • 回答者:回答者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代!それはあるかも、私も「まねるごと」派で40代です。

1.丸ごと
2.福岡県
3.無いと思います。家庭のやり方で。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってからむく
大阪
関係ないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、丸ごとむきます

2、熊本県

3、関係ないと思います。
  その家や個人の習慣だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごと
2 東京生まれの東京育ち、東京在住。
3 無いと思います。

馴れ、やり易さと包丁の切れ味だと思います。
切れる包丁であれば無理なくクルクルと剥けますが
切れない包丁では丸ごと剥くのはきっと難義でしょうね。

包丁の形状とのご意見もありますが、それも馴れでしょう。
私は菜切り包丁でもお刺身包丁でも関係ありません。

  • 回答者:包丁一本、サラシに巻いて・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 6~8等分してから剥くこともあれば、丸ごと剥くこともある
2 神奈川県
3 県別傾向よりも親の影響が大きいと思います。
  リンゴの皮剥きは包丁やナイフの使い方の入門編なイメージがあります。
  ちなみに家庭科では切ってから剥くやり方で教わった記憶があります。
  その際、同級生の中でも、切ってから剥く派、丸ごと剥く派、ケースバイケース派とバラバラでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく
2 神奈川県
3 ないと思います。始めは丸ごとむく母の真似をしてむいていたのですが
むいているうちに、切ってからむくほうがむきやすかったので、
自分のむきやすいむきかたをするのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく。
2 大阪府です。
3 関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってからむく
2.大阪
3.関係ないのではと思います。
皮を切らないように長く剥くのは難しいので、経験と器用さの違いではと思います。
褒められたら丸ごと長く剥くようになるかも。

  • 回答者:すえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、切ってからむく。
2、神奈川県
3、無いと思います。
自分的に楽なやり方で切ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごと剥きます。
2 東京都
3 県別傾向はないと思います。母親のやり方を見てそうなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってから剥く。
2東京生まれ東京育ち。
3.ないと思います。母は切らずに剥いてましたし。

  • 回答者:ぶきっちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まるごとむく
2、兵庫県
3、県別は関係ないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってから剥きます

2.静岡

3.ないです。親の剥き方を見て剥いているので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まるごとむきます
2 兵庫
3 ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごとむく
2 京都府
3 切ってからむく人を子供の頃から何人か見たので、県民性ではない気がします。
親のやり方が自然に身についたのだと思います。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 八等分にまず切ります。そこから皮をむいてお皿に並べます。
2 福島県です。
3 昔からそうなので他の県はしらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、きってから。
2、東京
3、なにもない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まるごと
2 大阪
3 県別というよりは家庭別かなあ

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.丸ごと剥きます。
  小さい頃から「丸ごと剥く」のが当たり前だと思ってました。
  TVで皮を切らないで、どのくらいの長さまで剥けるかなんてのもあったんで
  そのせいかもしれません。

2.新潟県です。(大阪に1年、東京にも5年いましたが)

3.関係ないと思います。その方の経験や、適性?かなと感じます。
  また、使う包丁の大きさにもよるかも。(果物ナイフはまるごとだと)
  あるいは、その方の手の大きさにもよるかも。 ←小さい人はやりにくい?
  全く私感ですが、凝り性のかたは「丸ごと」、拘らない方は「分割後」の
  ような気もします。
  確かに不器用な方は・・・とも思いますが「うさぎ剥き」などは、その方の
  性格にもよるし・・・自分は「実用主義」ですので面倒でやりません(^^ゞ

ちなみに私は・・・包丁は小さめのものを使っています。そのあたりをアンケ
するのも面白いかも、ですね。

  • 回答者:面白い質問でした (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 切ってからむきます。
2. 18歳まで福岡県、現在は東京です。
3. 県別傾向は特に無いと思います。
  親や家庭科の先生など、教えてくれた人のやり方によるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

あちらでは、
>手に持ったままの状態で4分の1を切り取り、皮をむき
>その繰り返しです。
と書いたものです。

1.4分の1ずつ切り取ってから皮をむきます。
(一度にりんごを丸ごと一個食べないということもあるかも)

2.生活習慣を身に付けた時に住んでいたのは神奈川県ですが、
母は秋田県出身です。(母がそうした切り方をしていたので自然にそうなりました。)

3.県別の傾向ってあるかどうかについては残念ながらわかりません。
自分が思うに、
たぶん親(母親)の影響があるように思います。


**********************************
向こうのほうでは何も考えないで回答者名を考えて投稿したため、
(しかも質問者さんのニックネームの確認もしなかったため)
偶然にも質問者さんと同じニックネームになっていました。スミマセン。
(でもわかりやすいように「アップル@回答者です」というニックネームで投稿します。)

  • 回答者:アップル@回答者です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答見る限り母親の影響が大きいみたいですね。

ニックネームはお気になさらず。
私もリンゴの質問だから、アップル。と単純に決めただけですので、別に大丈夫です。

1、切ってからむく。

2、千葉県

3、県別傾向はないと思います。
 各家庭により違いがあると思ってます。

  • 回答者:ジュマンジ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむきます。

2 愛知県です。

3 県別傾向はないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、切ってからむきます。
2、長野県
3、母親が切ってからむいていたので、私も自然とそうなりました。

  • 回答者:リンゴの産地 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく。
2 愛知
3 母がそう切っているのを見ているので、自然と私もそうなりました。
母は愛媛出身です。県別傾向というよりはやっぱり母親の切り方を子供が受け継ぐんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.丸ごと頭からむきます
2.生まれも育ちも愛知県です。両親も祖父母も代々愛知県です。
3.他県の人がりんごをむくのを見たことがないのでわかりませんが、
  身内と知人はみな頭からむいています。
  県別は関係ないと思います。
  個人個人のやりやすい方ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

)切ってからむきます。
確か8等分に切ってからむくと回答したような・・・・。
2)東京
3)親の習慣がそのまま引き継がれているような気がします。
両親は東京、その親、祖母・祖父に至っては、北海道、石川県、香川県、東京都と別々の都道県から何となく東京に集まってきて、うちの両親が誕生してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.丸ごとむく時と切ってからむくことがあります。
しいて言えば切ってからむく方が多いです。

2.鳥取県

3.県別傾向はないと思います。
親がどうやってむいていたかによると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむきます。

2 北海道です。

3 性格とか母親の影響だと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごとむく
2 神奈川
3 県別傾向は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごとむく
2 愛知県
3 県別傾向は関係ないと思います。 
  むき方の内容については各個人のむきやすいかどうかの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごとむいてから、切ります。
2 埼玉です。
3 人による感覚の違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってから剥きます。最初は丸ごとでしたが、いつの間にか切ってからになりました。
  そのほうが衛生的にもベタベタ触らなくていいし、早い気がします。
  りんごはすぐに色変わっちゃうし。
2 大阪です。 
3 別の何かのほうだと思います。
  丸いままじゃ皮がつながらないとか、邪魔臭いとか。
  私には1の理由もあるし。子供にはよくうさぎのやってともいわれます。
  我が家では丸かじりなければ切ってからです。

  • 回答者:ぐみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丸ごと
2 大阪
3 親を見てだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、切ってからむく
2、兵庫県
3、関係ないと思います。性格の違いでしょうか。
大雑把な人は切ってから、几帳面な人はむいてからみたいに。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.切ってからむく
 4つに切ってむいてます。
2.大阪
3.ないと思います。
 母が切ってからのほうがむきやすいからと、そうしていました。
 単なる少数派だと思っていました。
 テレビを見ているとみんな丸のままでむいてるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4等分に切ってからむきます。
2.徳島県です。
3.関係ないと思います。
  ただ単に家庭それぞれの習慣みたいなものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・丸ごとです。
2・愛知
3・ただ単に小さい頃から包丁を使ってるかどうかだと思いますよ。
切っての人はちょっと不器用な感じがします。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切ってからむく。

2 千葉

3 関係ないと思う

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 4つに切ってからむきます。
2 京都。両親は関東です。
3 うーん。。友人の家でもみな、切ってからむいていたのですが・・・・。
  「うさちゃんリンゴ」にするためには切ってから向かないとダメですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:切ってからむいてます。

2:岡山県

3:県別ではなくむきやすいかどうかではと思います。
カットしてむく方が私はむきやすいので切ってからむいてます。

  • 回答者:アップルパイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る