すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

皆さんならどうしますか?
姪が5月に入籍しました。
妊娠4ヶ月で結婚式は挙げたいと希望しています。
しかし、今のところ何も決まっていません。
親しくしているのでお祝いは10万円を予定してるのですが
いつ渡すべきか悩んでいます。
今渡した場合、結婚式当日(未定ですが)の祝儀も?と考えてしまします。
赤ちゃんが11月に生まれるので、結婚式をしない場合も考えられます。
皆さんならどうしますか?


私は九州に住んでいます。
姪は関東です。(出身は新郎新・婦九州です)

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-05 08:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼とさせて頂きます。

先に渡した場合、挙式では不要という意見があり
安心しました。
親切にお答え頂き感謝します。

式をあげるまで待つべきかなと思います。
式を挙げないことが決まれば
私なら子供が生まれるまではお金などはあげないで
子供が生まれた時にまとめて渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が生まれた時にまとめて・・・・
なるほど、いい考えですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

式を挙げる予定なのであれば、式の時に渡せば良いと思いますよ。
もし、急遽式をあげないことが決まれば、その時に渡せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式を希望されているみたいですので結婚式の時に渡すのが一番良いと思います。

もしも式を上げないことになったらその時すぐにお祝い金を贈るのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍したのであれば、お祝いはなるべく早めのほうがいいと思います。
結婚式が早々にすると決まっていればそのときでもいいと思いますが、まだ具体的な日程まで決まってなければ早めのほうがいいと思いますね。
お祝儀をあげて、結婚式をそのあと行ったときは特にお祝いとかはいらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在妊娠4カ月で結婚式を挙げる予定なら
近いうちに挙げるのでは?それなら式まで
待ってはどうでしょうか。
式を挙げないことが決定したらその時渡した
らいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入籍されているのならもうお祝いされた方がいいと思います

うちも子供が結婚した時 親戚は早くにお祝いを持って来てくれました
友人なら結婚式のときにお祝いでいいと思いますが
身内のお祝いは早い方がいいと思いますし
姪御さんも喜ばれると思います

結婚式がある場合でも身内はお祝いはなしで
芳名帳に記名のみでいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式をあげるならば式のときでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式を希望されているとのことであり、式を上げられるまで待てばよいと思います。

もし、式を上げないことが決まれば、その時にあげれば良いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
赤ちゃんも11月に生まれるとの事、おめでた続きですね!

入籍されたのなら私なら結婚祝いはこの時点で渡します。
お式はされるにしてもその時は何もしないと思います。

ご祝儀は早く渡される方がいいと思うのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る