すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンション(分譲)に住んでいますが、隣の住人がベランダでタバコを吸っているようで
こちらまでタバコのにおいがして困っています。
ベランダは洗濯物などほしていますし、今の時期は窓をあけてるのでとても迷惑しています。
窓をしめても24時間換気の通気口からもにおってきてタバコが苦手なのでそのたびに頭痛がします。
管理人さんに言って一度張り紙はしてもらったのですが、文面はきつく注意する感じではなく、
配慮してくださいという感じで・・・規制はできないようで困っています。
どうしたらこちらにタバコのにおいがこないようにできるでしょうか?
できるのはベランダで吸うのはやめてほしいのですが・・・。
良い解決策をご教示下さい。
隣人なので直接言うのはなるべく避けたいと考えています。

===補足===
真剣に悩んでいるので現実的な解決策をお願いします。
引っ越しとかいう無茶なのは低評価にします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-05 13:13:44
  • 1

並び替え:

煙草を吸ってる時にわざとベランダに出て
洗濯物を取り込むとか。
何度か繰り返せば
わかってくれるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

管理人さんから直接注意してほしいとお願いしてみる。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ポストにワープロで打った文章で
苦情を入れておくといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ベランダで煙草を吸わないようにしてもらうのは難しいと思います。
現実的な解決策は窓を閉める、ベランダに洗濯物は干さず室内干しにする。
それしかないと思います。それ以外方法はありません。
私も煙草は吸わないのであなたの気持はよく分かりますが
管理組合に掛け合ってもあたなだけの意見では取り合ってもらえないと思いますよ。

マンションは集団生活であることは入る前に分かっている筈です。
我慢をするとかないと思います。

===補足===
窓を閉めても換気扇から入ってくるんですね。ごめんなさい見落としていました。
それでは私の回答では解決になりませんね。
自分ちの換気扇を回して空気清浄機を使ったりするしか今は解決方はありませんが
換気扇の臭いの漏れについては管理組合に苦情は言えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

解決策をお書き下さい。

私の家は、戸建ですが、隣のご主人が家の外に出てタバコを吸っているので、窓を開ける季節になると気になっています。タバコを吸う方全般に、吸うときは周りに注意してもら
いたいと思います。回答にならずすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション(分譲)ですか、厳しいですね
ベランダで吸うのは、売る時ために部屋を汚したくないからでしょうか
そうなると、やめさせるのは難しいでしょうし、規制も出来ません。
風向きを変えるしか方法はないと思います、見えないような感じで
扇風機などで煙が来ない様にするしか無いと思います。
直接言うとトラブルになりますので、極力それは避けられた方が良いと思います。

  • 回答者:BB (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちのマンションは室内での喫煙が禁止されているので愛煙家は皆さんベランダでタバコを吸われています。
ベランダは共有財産ではないので禁煙にする事は出来ないと管理人さんに言われました><
張り紙はあちこちにしてくれていますが「ご協力お願いします」ですもんね。。。
東京都限定で無煙タバコのゼロスタイル・ミントが発売になり、かなり売れているとか。
お隣の方も無煙タバコの愛用者になってくれることを祈ります。
解決策は思い浮かばなかったので評価無しでいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

マンションは集団生活の場所です、お気の毒ですがタバコぐらいでは規制は無理です減現段階では隣がタバコを吸ってる時はベランダに行かないことぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ベランダは1部を除き、個人所有であり空間なのでそれは制限することは出来ません。
他のばい煙などと同じであり、隣からすれば反対に何がしらの苦情を持つ可能性がある。
マンションを購入した時点で当然あるリスクでしょう。

===補足===
分からない人ですなあ。
無茶を言っているのは貴方だといっているのです。

換気扇からあなたのオタクの料理時等の臭気は出てませんか?
解決策は、「現実的」には我慢すること若しくは出て行くこと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
お礼コメント

解決策をお書き下さい。

うちもマンションなんで人事じゃないですね
管理人、管理組合に掛け合うしかないですね
引越しができないというなら直接は言わないほうがいいですよ
関係が悪くなったら出て行くしかないですもんね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の解決策は、郊外の庭付き一戸建てに引っ越すしかないと思います。

マンションやアパートなどの集合住宅では、余程の迷惑行為でないと管理人さんや
住民から強くやめるようには言えないですからね。

ましてやお隣さんとなると、誰が苦情を言ってきたのかもすぐに分かってしまいます。

予算と事情が許すのでしたら、広い庭付きの郊外の一戸建てを購入して引っ越す事
が一番の解決策と思います。

===補足===
今のマンションに住み続けることが条件ですね。

マンション住民に同じような被害にあっている方と一緒に
ベランダやマンション敷地内の公共スペースでの喫煙禁止
署名運動を行い、賛成住民の署名が集まったら住民総会で
議論して、ベランダやマンション敷地内の公共スペースでの
喫煙禁止を勝ち取ることだと思います。

これですべてが解決できるとは思いませんが、少なくとも
お隣さんはベランダでの喫煙を控える事になると思います。

室内で喫煙していても、換気扇からの排気に交じってタバコの
煙やにおいが入り込んでくることがあるのである程度は我慢が
必要になると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

マンションにおいての解決策をお聞きしてるのでそれをお書き下さい。

こればっかりは難しいと思います。
今の世の中ただでさえタバコを吸っている人は肩身が狭いのに
唯一、1人で落ち着ける自分のアパートのベランダまでも禁煙にされたら
かわいそうだと思います。

私もタバコの臭いは嫌いで、私の隣人さんもタバコをベランダで吸いますが、たいてい夜吸っていらっしゃるので、
なるべく朝早くに洗濯物を干して、昼間には乾いている状態にしています。

===補足===
においだけなら、消臭剤も良いですが
空気洗浄機を買うのが良いと思います。
他に良い解決策が浮かばなかったので、気に入らなかったら低評価でなく無評価のままでお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 16
この回答の満足度
  
お礼コメント

ベランダですわず室内ですえばいいと思います。
通気口から室内に入ってくるのは夜でも入ってくるので困っています。
解決策をお聞きしてるのでそれをお書き下さい。

低評価が嫌なのであれば削除してください。

わかります!心中お察しします。
こればっかりは諦めるしかないんですよね。

我が家は一戸建てですが、狭い日本なので
ご近所さん宅との距離が近く、
お向さんがキッチン換気扇の下でタバコを吸っていて
排気口から煙が出て来ます。
窓を開けているともろ部屋に入って来るので
そういう時は慌てて窓を閉めています。

こちらもなにかご迷惑を掛けているかもしれないし
お互い様と思うしかないんですよね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

お互い様と思って騒音などもかなり我慢していますが、においは
窓をしめてまで換気口から入ってくると言うのはひどいと思います。

解決策をお聞きしてるのでそれをお書き下さい。

流石にそれが耐えられないというなら、あなたが引っ越すしか無いですね。
わがまますぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 12
この回答の満足度
  

ベランダの境に扇風機を置く。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る